So-net無料ブログ作成

(4/1月)新元号 [所感]

来月改元される新しい元号が令和に決まった。令という文字に固さを感じるのは自分だけだろうか。もう少しソフトなイメージが良かったような気もするが、別にそこまでこだわりがあるわけでもなく、そのうち慣れるのだろうと思う。





【昼食】
第一社食に後輩と。後輩が肉うどんを食べると言っていたので、自分もそのつもりで食堂に入ったのだが、直前になって物足りない気がしてきてバラエティランチのコーナーに足が向いてしまった。

2019-04-01-02.JPG
ハンバーグ シャンピニオンソース





【夕食】
昨夜作ったミネストローネを使ってトマトソーススパゲティ。

2019-04-01-01.JPG
楽ちん料理




nice!(0)  コメント(0) 

(4/2火)筍ごはん [今日の食事]

【夕食】
先に帰宅した奥様が筍ごはんを炊いてくれた。おかずは刺身を買ってきたほか、サラダ(キャベツ・ニンジン・パプリカ・ズッキーニ)ともずく酢と味噌汁(ジャガイモ・大根・ねぎ)。

2019-04-02-01.JPG
ご飯が美味しくて我慢できずにお代わりした





【昼食】
第二社食で一人ランチ。低カロリー重視で魚料理のBランチを選択。白身魚のソテーバター醤油ソースというネーミングだが、何の魚か見当がつかなかったし、バターの風味も醤油の香ばしさもさほど感じられず。
ご飯は五穀米、小鉢は蒸し鶏の和え物。

2019-04-02-02.JPG
約500kcalで肉系より200~300kcalほど低い




nice!(0)  コメント(0) 

(4/3水)カレーはカロリー注意 [今日の食事]

【夕食】
奥様と地元駅で合流。時間が遅めだったこともあり、簡単に済ませようとココイチへ。大人のスパイシーカレーを注文したのだが、ローストチキン付きが災いしてカロリーは1000kcal超。
ちなみに奥様はトマトアスパラカレー。多分700kcal程度。

2019-04-03-01.JPG
ライスは少な目にした





【昼食】
第二社食へ行くとポルシチなるメニューがあり、物珍しさで食べてみた。が、風変わりなミネストローネ的な味。本当にポルシチってこういう味なのかちょっと疑問が残った。小鉢や汁物の取り合わせにも違和感。

2019-04-03-02.JPG
もやしの和え物と吸い物




nice!(0)  コメント(0) 

(4/4木)平成最後 [所感]

最近やたらと耳にするフレーズ「平成最後」。今月末で平成は幕を閉じ、来月1日が改元ということで、これから先はさらに聞く機会が増えて行くのだろう。
そして41年前の4月4日、幕を閉じた伝説のアイドルグループがあったのだった。たまたま録画してあった東野圭吾氏の映画「祈りの幕が下りるとき」を観たら、いきなり伊藤蘭さんが画面に現れて驚いた。ご出演されていたことを知らなかったので、得した気分になった。





【昼食】第二社食のバラエティランチがビビンバ丼だった。「丼」てわざわざつける必要があるのか?と思ったが、声には出さなかった。ちょっと変わっていたのがオクラとメカブ。それなりに満足。

2019-04-04-02.JPG
コチュジャンが結構辛め





【夕食】
残業してたら退社が21時に。スーパーはギリギリ空いていたが弁当類は品切れで、手ぶらで帰宅。結局、手間いらずのカップヌードルと作り置きのサラダを食べた。

2019-04-04-01.JPG
「まんぷく」の影響でにわかカップヌードルファン




nice!(0)  コメント(0) 

(4/5金)席替え [仕事]

職場で席替えがあった。先月中に行うはずが、PC設置場所などの制約がいろいろ発覚し今日になった。結局、PC移動をせずに済む席替プランが採用された。考えた方はご苦労様だった。
自分は今まで上座に近い方だったのだが、担当業務見直しなどの影響で、入口に一番近い席に移動。慣れるまで、居心地悪く感じるかも。
席替えは夕刻だったので、仕事はさっさと切り上げて帰りたいと思っていたのだが、来週に持ち越したくない仕事があったので残業してしまった。結局片付かなかったけど。





【夕食】
地元駅で奥様と合流。週末なので居酒屋系へ。先日、満席で断念した沖縄料理店をトライしたら今日は入れた。

2019-04-05-01.JPG
お通し(ホタルイカとつぶ貝)・いさきの姿造り
ラフテー麦味噌味・沖縄焼きそば(ケチャップ)





【昼食】
第一社食のAランチ。海鮮あんかけ炒めは超具だくさん。海老、イカは当たり前で、変わったところでクワイ、カリフラワー、カニカマが入っていた。ご飯は塩昆布と枝豆の炊き込み。
昼過ぎの予定が詰まっていたので少し早め(11時過ぎ)に社食に行ったのだが、既に席は埋まりつつあった。

2019-04-05-02.JPG
11時20分頃にはランチ終了




タグ:社食 Rかーる
nice!(0)  コメント(0) 

(4/6土)ベーコンと新たまねぎのスパゲティ [主夫の手料理]

【夕食】
スーパーで「ベーコンと新たまねぎのスパゲティ」という料理のレシピが置いてあり、作ってみた。珍しいのはごま油と塩昆布を使うこと。わりとさっぱりした感じのスパゲティに仕上がって、なかなか美味しかった。

2019-04-06-01.JPG
ごま油と塩昆布のスパゲティに改名すべき





【昼食】
スポクラに行った帰り、近所のカフェでキーマカレーを食べた。この店でランチをするのは初めてだが、店員さんがちょっと混乱していたように感じたのが気になった。大丈夫だったのだろうか。

2019-04-06-03.JPG
キーマカレーは美味しい



2019-04-06-02.JPG
コーヒーも美味しい





夕刻、骨盤整体へ行き回数券を購入。ネット予約して行ったのだが、予約時に回数券のメニューが無くて、ちょっと戸惑った。結局、予約は今日の分だけで、店に行って回数券購入に変更してもらった。




nice!(0)  コメント(0) 

(4/7日)満開・快晴 [今日の出来事]

2019-04-07-04.JPG
満開・快晴

本日はわんこーずのトリミング。サロンの近くに桜がきれいな公園があるので、連れて行く前に花見がてら散歩。それでトリミングに少し遅れてしまった。





【朝食】
わんこーずを預けてから、トラディショナルな喫茶店へ。近々閉店するらしく、食べ納めと思って行ったのだが、店の入り口に長蛇の列が。この店に行列ができているのを見たのは初めてかも。そんなこんなで喫茶店は諦めて、牛丼チェーンに変更。
奥様は鮭定食、自分は玉子かけごはん定食(納豆付き)、それにサイドメニューの牛皿を注文して奥様と半分こ。

2019-04-07-03.JPG
玉子かけごはん定食があることを今まで知らなかった





【夕食】
今日は初夏の陽気で暑いくらいだったが、だしの買い置きがあったことと、てっとり早く食べたかったこととで鍋にした。水餃子をたくさん入れたので、ご飯は炊かなかった。

2019-04-07-02.JPG
今日はタラを入れてみた



2019-04-07-01.JPG
奥様がまた新しい器を買った




nice!(0)  コメント(0) 

(4/8月)善行 [今日の出来事]

通勤時、駅に向かう路上で財布が落ちているのを見つけた。警察に届けたら、いろいろ聞かれて面倒だし、出勤に支障があるかもしれないと思いつつも、見過ごすわけにはいかず、拾って交番に届けることにした。
交番は駅向こうにあるので、反対側に行こうと改札前を通過しようとしたら、突然「すみません、ありがとうございます」と言いながら財布を奪われ持っていかれた。一瞬の出来事で、相手は若い男性としか認識できず、顔もろくに見えなかった。おそらく改札に入ろうとして財布がないことに気付き、相当テンパっていたのだろう。本当の落とし主かどうか確認すべきだったのでは、と後から思い返しもしたが、まさか偽物とも考えにくいし、交番に行く手間も省けたので良しとした。





【昼食】
第二社食で上司と同伴ランチ。話題は部員のちょっとした問題について。上司もいろいろお悩みが尽きない模様。

2019-04-08-02.JPG
Aランチのハンバーグ和柑橘ソース(何それ?)





【夕食】
昨夜の続き鍋。今日もご飯は炊かずにうどんで締めようと思っていたが、具材だけで満腹になった。

2019-04-08-01.JPG
炭水化物なし




nice!(0)  コメント(0) 

(4/9火)指導力不足? [仕事]

仕事を後輩に指示したら、何か地雷を踏んでしまったようで、声を荒げながら拒まれた。一応説得を試みたが、聞く耳を持たず「どうすればいいのか分からないので見本を見せてください」と開き直られた。他にも仕事が詰まっていて、時間的に余裕がなかったので、昼休みを返上して自分で片付けた。

2019-04-09-02.JPG
15時にようやく糖分補給





【夕食】
時間がなかった理由のひとつは、早帰り。奥様に用事があって、キリが保育園から帰ってくるのを先に帰宅して待たなくてはならなかった。
早く帰れたのでたけのこご飯を炊いて奥様を待った。奥様は半額になった刺身を買ってきてくれた。あと、昨日の鍋の残りを味噌汁に変身させて、土曜日の作り置きサラダも食べた。

2019-04-09-01.JPG
今日はおかわりしてしまった




nice!(0)  コメント(0) 

(4/10水)春の雪 [所感]

2019-04-10-02.JPG
ヤマから届いた今日の景色

東京は雨模様で寒かったが、冬並の気温だと知ったのは出勤後で、防寒対策はしなかった。

昨日は昼食を抜いたのに、今朝の体重は昨日と変わらず、なんか損した気分。夕食でご飯をお代わりしたからか、その後に饅頭を食べたからか、それとも寒さのせいか。





【昼食】
後輩に声をかけられて第二社食へ。低カロリー重視でBランチのホキの粕漬定食。小鉢はミニ焼売を選んだ。

2019-04-10-03.JPG
魚料理のときは皿が茶色い?





【夕食】
ご飯は昨夜炊いたたけのこご飯。おかずは横着してコンビニで調達。自分はメンチカツ、奥様はハンバーグ、それと漬物。味噌汁は豆腐と大根を使って家で作った。

2019-04-10-01.JPG
今日もお代わりしてしまった




タグ:天候 気候 社食
nice!(0)  コメント(0) 

(4/11木)なんて日だ [今日の出来事]

朝のニュースで通勤路線が人身事故で運転見合わせ中と知る。とりあえず駅まで行くと、幸い運転再開していた。駅への入場制限もなく、ホームの混雑も少な目で、2本見送って3本目の電車に乗車できた。
ところが、その電車が途中駅で緊急停止。パンタグラフに傘が引っかかっているのが見つかり、運転再開見込みは1時間後というアナウンスが。止まった駅が他路線との接続駅だったことが不幸中の幸いで、振替乗車でなんとか出勤した。普段より40〜50分遅れ、始業時間には20分遅れ。
明日、有給休暇を取る予定で、今日中に済ませておく仕事がいくつかあった。その出鼻をくじかれた上に、出勤してすぐに追加タスクを言い渡されたり、午後は外出したり、息つく暇もなく1日が過ぎた。




【昼食】
仕事の隙間を縫って第二社食へ行くと、台湾ラーメンがあった。社食なので、期待は薄かったが、他に選びたいメニューがなく、朝からのトラブルでヤケ気味だったこともあって台湾ラーメンにチャレンジ。

2019-04-11-03.JPG
思ったよりもイマイチ





【夕食】
結局会社を出たのは21時頃。奥様は先に帰宅していたが食事の仕度はしていないってことだったので、調達して帰ることに。ただスーパーは閉店時間ぎりぎりで惣菜・弁当はほぼ売り切れていた。

2019-04-11-02.JPG
奥様からのリクエスト



2019-04-11-01.JPG
これも「まんぷく」の影響
記憶にある味より美味しく思えた




nice!(0)  コメント(0) 

(4/12金)有給休暇 [今日の出来事]

新年度が始まったばかりではあるが、働き方改革で有給休暇の消化促進の動きが高まっているので、早速休むことに。奥様も休めたので、ドライブがてらアウトレットに行こうと思っていたのだが、予報ではあまり天気がよろしくないってことだったので遠出は見合わせ、新宿へ買い物に。
連休明けから通年カジュアルデーになるというので、ジャケットを1着新調した。





【朝食】
久しぶりにお気に入りのパン。健康診断結果が出てからパン食を控えていたこともあり、ここのパンを食べるのは4か月ぶり。ただし、奥様好物のエビカツとハム玉は、食事制限対象なのでまだお預け。

2019-04-12-03.JPG
奥様はチョリソーとパストラミ
自分はつくねとメンチカツ





【夕食】
新宿には、奥様の大好きなスパゲティ屋がある。昼はそこそこ行列ができる店だが、夕刻はそうでもないようで、待たずに入れた。


2019-04-12-02.JPG
物珍しさで注文した椎茸サラダ

椎茸が温かく、マスタードの効いたドレッシングに合って美味しかった。メインは、自分がベーコンナス、奥様はお決まりの鮭と野菜。どちらも味付けは醤油バター。

2019-04-12-01.JPG
少しお高いがやみつきになる味




nice!(0)  コメント(0) 

(4/13土)ウェアラブルスピーカー [所感]

最近、テレビの音が聞こえにくくなってきて、音量が気になってきた。近所迷惑になりやしないか、寝静まった奥様が起きやしないか、不安の種が尽きないので、最近はやりのウェアラブルスピーカーの購入を検討。街の電気屋に行ってみたが、まだ踏ん切れず、今日は買わなかった。





【夕食】
奥様が好きな街のとんかつ屋。訪れるのは何年かぶり。

2019-04-13-02.JPG
ソースはすりおろし胡麻と合わせて食べるのが特徴



2019-04-13-01.JPG
白みその豚汁も珍しい気がする





【朝食】
朝、たけのこご飯を炊いた。おかずはソーセージ炒めともずく乗せ冷奴。味噌汁はしいたけとジャガイモ。

2019-04-13-03.JPG
炊き込みご飯にもシイタケを混ぜ込んだ





今週もちゃんとスポクラに行った。一応記録。




nice!(0)  コメント(0) 

(4/14日)ツナ味噌 [主夫の手料理]

【朝食】
朝、ご飯を炊いた。おかずはイメージだけで作ったツナの味噌和え。ニンジンと椎茸をレンジで温めて、味噌とお酢と砂糖で味付けし、ワカメも混ぜ込んだ。出来栄えは微妙。

2019-04-14-02.JPG
他は味噌汁と冷奴





日中、奥様がキリと散歩に出かけた。結構離れたN公園から呼び出されて迎えに出たのだが、待っている場所がうまく伝わってこなくて、落ち合うまで手間取った。説明が下手なのか、理解力が乏しいのか。





【夕食】
夜も自宅でご飯。主菜はスパムを白菜、シイタケ、人参、タマネギと炒めた。小鉢は朝のツナ味噌。

2019-04-14-01.JPG
味噌汁は大根とタマネギ




nice!(0)  コメント(0) 

(4/15月)NZラーメン店 [家族系]

従兄弟が経営するラーメンとニュージーランド料理の店。実弟1号夫妻がまだ行っていなかったので、一緒に行ってきた。料理もワインもおまかせで、しこたま食べて飲んできた。
まず前菜系で、カラスミonモッツァレラ、生ハムとチーズの盛り合わせ、三陸産生牡蠣。美味しくてどれもあっという間にぺろり。

2019-04-15-06.JPG
スパークリングワインで乾杯して
牡蠣で発酵させたスペシャルワインをいただいた


続いて魚料理2品と肉料理。鯛のカルパッチョ(ココナツミルクソース)、サーモンのカルパッチョ(バルサミコ風味)、低温調理ラム。どれもお店の定番料理で間違いないお味。

2019-04-15-03.JPG
高級ワインを白・赤1本ずつ



麺料理もいろいろ

2019-04-15-05.JPG
カルボナーラ



2019-04-15-04.JPG
ピザ風まぜそば(お店のオリジナル)



2019-04-15-02.JPG
特製トリュフ風味のラーメン



2019-04-15-01.JPG
シンプルな塩ラーメン

最後にNZのデザート「ホーキーポーキー」とコーヒーで今日のコースは終了。味もボリュームも満足の食事だった。





【昼食】
第二社食にて、山椒唐揚げというネーミングに惹かれ、カロリーを無視して選んでしまった。味はいいけど、盛り付けが貧弱。

2019-04-15-07.JPG
皿がすかすか




nice!(0)  コメント(0) 

(4/16火)奮発不発 [今日の食事]

【昼食】
仕事でストレスが溜まりつつあるので、気晴らしに奮発して肉料理を食べた。ハンバーグがメインの店で、ハンバーグとカットステーキのコンビメニューを注文。ステーキはハラミっぽくてイマイチ。ハンバーグだけでよかった。

2019-04-16-02.JPG
不完全燃焼





【夕食】
帰りが遅くなり、スーパーの惣菜コーナーには食べたいと思えるものが残っておらず、コンビニで調達することに。キャンペーンで冷たい麺が30円引きだったので、ぶっかけうどんにした。奥様はたぬき、自分は温玉。

2019-04-16-01.JPG
奥様から少し天かすを分けてもらった




nice!(0)  コメント(0) 

(4/17水)白身魚とは? [所感]

2019-04-17-02.JPG
白身魚の竜田揚げ梅じそソース&十六穀米

【昼食】
第二社食で魚料理を選択。ふと、なぜ料理名に魚の名前を使わないのか疑問が湧いた。名前のある魚を使っているのなら、その名前を使えばいいのに。
可能性として考えられるのは、「白身魚」という名前の魚を使っている、名前を出すのが憚られる種類の魚を使っている、複数種類の魚をごちゃまぜに使っていて種類を特定できない、といったところだろうか。





【夕食】
本日も残業で遅くなり、帰宅途中のスーパーには弁当、総菜類は皆無。結局、連夜のコンビニ食事に。奥様はチャーハン、自分はグラタンで、それぞれキノコサラダを1皿ずつ。

2019-04-17-01.JPG
揚げ物割引クーポンを使ってメンチも買った




nice!(0)  コメント(0) 

(4/18木)グッドタイミング [今日の食事]

【昼食】
午前中は仕事で外出して以前の職場へ。打ち合わせを立て続けに4つ済ませて13時半頃に解放された。今の職場に戻る途中、明太子食べ放題の天ぷら屋の前を通ったら、珍しく誰も並んでいなかったので、そこでランチをすることにした。が、現金の持ち合わせが少なくて、いつもの定食ではなく天丼を食べてみることに。
それでも、海老、白身魚、豚ロース、鶏もも、野菜3品(ピーマン、カボチャ、ナス)、海苔でご飯が見えないくらいのてんこ盛り。

2019-04-18-02.JPG
もちろん明太子もたっぷりいただいた





【夕食】
帰宅は22時頃。奥様は先に帰ってたけのこご飯を炊いてくれていた。が、具とダシが別パックになっていてダシを入れ忘れていて、炊き込みにはなっていなかった。それでも美味しかったので別に文句はない。

2019-04-18-01.JPG
その他のおかずはスーパーの赤札商品




タグ:QI やまみ
nice!(0)  コメント(0) 

(4/19金)今日も外出 [仕事]

昨日に続いて今日も以前の職場での仕事。昼前に出かけて断続的に3つの打ち合わせに出て、夕刻にオフィスへ戻って21時まで残業。





【昼食】
今日は午後の打ち合わせに備えて、手早く軽めのランチ。

2019-04-19-02.JPG
サンドイッチとブラックコーヒー





【夕食】
奥様は飲み会。自分一人の夕食は昨夜のたけのこご飯。おかずはコンビニで唐揚げと搾菜蒸し鶏を買って来た。

2019-04-19-01.JPG
ナスも昨日の残り




nice!(0)  コメント(0) 

(4/20土)3往復 [今日の出来事]

今日は自宅と駅周辺を3往復した。
1往復目は朝。スポクラへ行き、終わってから昼食用のパンを買って帰宅。
昼過ぎに2往復目。期日前投票のために図書館へ行き、お茶をしてから帰宅。
3往復目は夜。骨盤整体へ行き、その後出かけていた奥様と合流して駅近の焼肉屋へ。

備忘録。スポクラで5km連続で走れた。そして、スポクラに通い始めておそらく初めて体重が68kg台になった。





【昼食】
1往復目に買ったパン。チョリソーパンとメンチカツパンが奥様用、エビカツパンとハムチーズパンが自分。

2019-04-20-03.JPG
たけのこご飯の残りに塩昆布を混ぜたおむすびも





【お茶】
2往復目に立ち寄ったカフェで、アイスティーを。

2019-04-20-02.JPG
図書館の中のカフェ





【夕食】
整体師さんとの会話で焼肉が話題になり、つられてしまった。ご飯系はカルビクッパ。ハーフサイズを頼んだけど多かった。

2019-04-20-01.JPG
チャプチェが予想外にビッグサイズ




nice!(0)  コメント(0) 

(4/21日)揉み返し [自分・うちのこと]

朝から、首回りが微妙に痛い。昨日、骨盤整体で強めの筋肉ほぐしを受けたせいだろうか。





ついにウェアラブルスピーカーを購入。店員さんに確認してから買おうと思っていて、売り場で店員さんが近寄ってくるのを待ったのだが、まったく近寄ってくる気配がなかったので、レジまで行って店員を呼び出し、聞きたいことを確認して購入。実際使ってみると、結構音漏れする。





【昼食】
残り物のパン。奥様はメンチカツパン。

2019-04-21-02.JPG
カメのようなソーセージパンが自分





【夕食】
3日前、炊き込みご飯に入れ忘れたダシを使ってリベンジ。具はキノコ類とニンジンとこんにゃくと油揚げ。これがなかなかいい感じに炊けた。
おかずはスパムを使ってタマネギ、ニンジン、シメジと一緒にオイスターソース炒め。サラダはコールスローっぽく。

2019-04-21-01.JPG
味噌汁には油揚げとジャガイモとこんにゃくを




nice!(0)  コメント(0) 

(4/22月)平成最終週 [所感]

やたらと最近耳にする「平成最後の〇〇」。新しい元号までのこり1週間となったわけだが、それで何がどうなることもなく、ちょっと鬱陶しい。





【昼食】
ガリバタチキンピラフカレールウコロッケのせと中華スープ。名前の説明はなかったが、多分ガーリックバターということなんだろうと思いながら食べた。

2019-04-22-02.JPG
スープが中華なのは疑問





【夕食】
昨夜の炊き込み。おかずは帰宅途中のスーパーでメンチカツとひじきを調達。今日の味噌汁はねぎ、しいたけ、だいこん、とうふ。

2019-04-22-01.JPG
メンチに添えたキャベツは主夫作




nice!(0)  コメント(0) 

(4/23火)昼抜き [仕事]

午前中はほぼ打ち合わせで潰れ、昼時にランチに行くタイミングを逸してしまった。13時からも打ち合わせがあったので、それを終えてから食べようと思っていたのだが、打ち合わせを終えるや否や、上役から緊急の指示を受けてしまい、対応に夕刻までかかってしまった。
昼も食べられず、もともと今日するつもりだった仕事も終わらず。それでも少しでも進めておこうと残業し、退社したのは20時半だった。





【夕食】
ご飯と味噌汁は先に帰宅した奥様が準備してくれていたので、唐揚げと白和えを買って帰った。唐揚げ用のキャベツは主夫がカット。

2019-04-23-01.JPG
昨日体重がリバウンドしていたのでおかわりは我慢




nice!(0)  コメント(0) 

(4/24水)餃子定食 [今日の食事]

【昼食】
後輩と一緒に中華ランチ。日替わりの青菜と玉子の炒め物にしようと思っていたのだが、注文間際に急に気になって「餃子定食」と口走っていた。餃子はまぁまぁ美味しかったので後悔はないが、店員の態度がぶっきらぼうでマイナス。

2019-04-24-02.JPG
美味しかったけど8個はちょっと多い





【夕食】
白米は昨夜炊いた分が残っていたので、刺身を買って簡単なサラダを作った。今日の味噌汁は油揚げと椎茸と大根。

2019-04-24-01.JPG
刺身は天然の黒鯛・平政・石鯛




nice!(0)  コメント(0) 

(4/25木)さらばネクタイ [所感]

今まで夏季(5月から10月の間)だけだったカジュアルデーが、今後は通年に変わった。もともと金曜日は通年でカジュアルデーなので、スーツの義務は今日が最後。サラリーマンのスーツ姿も平成とともに消えていくのだろうか。





連休前に仕事を溜めておきたくなかったので、あれこれやっていたら昼を食べ損ねた。今週2回目。





【夕食】
残業で遅くなり、作る元気はなかった。外食も奥様とタイミングが合わず、買い置きしておいたカップヌードルを食べることにして、家に向かおうとしたときに、スーパーがポイント5倍サービスデーだったことを思い出した。
そこでストック系食品を買い溜め(豆乳、炊き込みご飯の素、せんべい、カップ麺などなど)。そこで復刻版パッケージのカップスターを見つけて、無性に食べたくなった。

2019-04-25-02.JPG
奥様は日清派



2019-04-25-01.JPG
カップスターの具




nice!(0)  コメント(0) 

(4/26金)10連休前日 [仕事]

積み残してはいけない仕事、休み明けすぐに取りかからなくてはいけない仕事、いろいろ整理していたら、職場で最後の2人目になってしまった。もうひとりに気を遣わせてしまうのもなんなので、そそくさと後片付けをして退社してしまった。本当は休み明けの仕事の準備をもうちょっとしておきたかったが、もう遅い。





【昼食】
今日も時間がなかったが、昨日も昼抜きだったので無理矢理時間を作って10分程度で食べた。

2019-04-26-02.JPG
ミモザミートスパ(第一社食のバラエティランチ)





【夕食】
外食を期待していたのだが、奥様とタイミングが合わず、弁当系に。奥様はミートソーススパと野菜サラダ、自分は麻婆豆腐丼とキューブサラダ。

2019-04-26-01.JPG
山椒が効いた好みな味の麻婆丼だった




nice!(0)  コメント(0) 

(4/27土)連休初日 [イベント]

連休初日のイベント動物病院。キリの狂犬病予防接種と健康診断、スミレの目薬処方を目的に動物病院へ。スミレは高齢なので狂犬病予防接種は数年前から免除。体重が増えていて獣医さんから体調に問題ないとお墨付きをもらった。
帰宅後は家でグッドワイフ(米国版のシーズン1)の4話~9話を一気見。毎週3話ずつ放送されているので、次は来週。そして日本版グッドワイフも録画したまま観ていないので、おいおい観ようと思う。





【昼食】
動物病院の帰り道、パン屋に寄って調達。エビカツパンとカレーパンとチョリソーパンなどなど。

2019-04-27-02.JPG
カップスープはつぶつぶコーン





【夕食】
奥様がペペロンチーノを食べたいと言い出した。肝心のベーコンがないと告げると、奥様自らコンビニに買いに出かけた。サラダとスープは家にあった大根と人参で。

2019-04-27-01.JPG
ブロッコリはコンビニで調達した冷凍野菜




nice!(0)  コメント(0) 

(4/28日)ウォーキング [イベント]

2019-04-28-04.JPG
キリ(近)とスミレ(遠)


連休2日目は、調布飛行場方面にある公園へ。小一時間歩いて行き、芝生の上でランチを。おにぎり・稲荷・ソーセージパン・お新香・大福・煎餅をほぼ完食。

2019-04-28-05.JPG

天気は良かったが風が冷たくて食事をしていたら少し寒くなるほど。
歩くにはちょうど良い気候で、その後も隣の公園まで足をのばし、帰りは近くを走る路線の駅まで行き、電車で戻ることに。

2019-04-28-03.JPG
単線



2019-04-28-02.JPG
すれ違いのための待ち合わせ





【夕食】
炊き込みの素。おかずは鮭の塩麹漬け。

2019-04-28-01.JPG
サラダと味噌汁もあり




タグ:散歩 公園
nice!(0)  コメント(0) 

(4/29月)アウトレット [今日の出来事]

9年ぶりに入間のアウトレットに行ってきた。第一の目的はわんこーずと一緒にお出かけすること。さすがに連休とあって人が多く、わんこーずを歩かせられる場所は限られ、抱っこバッグに入れたままウインドウショッピングするのが関の山。そのうち買い物もしたくなり、わんこーずを車に置いてショッピングに走ってしまった。
その後しばらく自由時間で、合流した時には奥様は買い物袋を2つ3つ抱えていた。自分は一人で買い物をする勇気がなく、奥様に最終ジャッジをしてもらってモンベルのジャージ(上)と傘、それにTUMIのカジュアルショルダーバッグを購入。





【夕食】
フードコートで食事を済ませることに。自分はキャンプエクスプレスのカレー、奥様は頑者ラーメンのつけ麺を選んだ。

2019-04-29-02.JPG
限定メニューの豚煮込みカレー

豚肉はほろほろで味も染み込んでいて存在感大。味はまぁまぁ美味しかったが、辛さを選べることを知らず、物足りないと思いながら食べたのが残念。あと、ルーの量ももう少し欲しかった。


2019-04-29-01.JPG
魚粉系つけ麺の元祖らしい





【朝食】
お出かけ前に前日の炊き込みで朝食を済ませた。おかずはソーセージとカボチャともずく冷奴と味噌汁。

2019-04-29-03.JPG
味噌汁は椎茸と蒟蒻




nice!(0)  コメント(0) 

(4/30火)平成最後の日 [所感]

テレビはどこもかしこも平成最後。スポクラで走っているときも画面に映るのは天皇退位の特番ばかりだった。
明日からは新元号、慣れるまでどのくらいかかるだろうか。





【昼食】
スポクラ帰りに買ってきた。SUBWAYのBLTと銀だこ。

2019-04-30-02.JPG
スープはビーフコンソメ





【夕食】
炊き込みの素を使おうとしたら、3合用なのに米が2合しかなかったので諦めた。おかずはケーゼの炒め物。お米は奥様のご友人から頂いたお米で弾力があって美味しいご飯だった。

2019-04-30-01.JPG
ケーゼ炒めの具はタマネギとニンジン




nice!(0)  コメント(0)