So-net無料ブログ作成

(9/13金)いい眺め [所感]

2019-09-13-03.JPG
Tokyo Station


【昼食】
仕事がしんどくて滅入ることばかりなので、外食で気晴らしを試み、KITTEのレストラン街で洋食屋に入ってみた。窓に面したカウンター席を案内されて、思いがけず素敵な眺望に遭遇。多少は心の癒しになったと思う。

2019-09-13-02.JPG
ポークジンジャーは普通な感じ





【夕食】
奥様と地元駅で合流し、駅前の焼鳥屋へ。焼き担当がいつも居る方ではなく、焼き加減に未熟なのかイマイチで、あまり食べずに終わってしまった。

2019-09-13-01.JPG
ビールは大ジョッキ1杯・中ジョッキ1杯




タグ:焼鳥 KITTE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/12木)早起きは得? [所感]

朝、普段より早く目覚めたので早めの電車に乗ったら、修学旅行とおぼしき一団と乗り合わせてしまった。しかも、終点まで一緒で、まったく落ち着けなかった。そもそも、通勤で落ち着くことはないけど。いつもに増してってことで。





【昼食】
第一社食で身体に良さげなメニューを選んだ結果、海鮮水餃子の白湯スープ煮&16穀米と蓮根明太サラダになった。

2019-09-12-02.JPG
味はまずまず





【夕食】
残業してコンビニ。暑かったのでさっぱり系の冷やし麺。パンチが欲しかったので、変わり種で牛肉蕎麦という商品に手を出した。不思議な取り合わせだが嫌いじゃない。

2019-09-12-01.JPG
奥様はつけ麺のとみ田




nice!(0)  コメント(0) 

(9/1日)防災の日 [所感]

今日は防災の日。都内でも交通規制の防災訓練があったとのニュースが流れていた。昨日空港に行くときに使った道も規制対象になっていたので、重ならなくて良かった。





早起きするつもりが三度寝、四度寝と繰り返してしまい、10時過ぎにようやく始動。11時過ぎにスポクラに行き、その後軽く食事して14時から格安マッサージを50分受けて15時頃帰宅。今日のマッサージは当たりだった。もう少し長いコースにしておけば良かった。





【昼食】
スポクラ後にドトールへ。何となくチーズが食べたくてミラノサンドB「海老・アボカド・サーモンとカマンベール」を食べた。サーモンの印象はほとんどなかったけど、チーズは味わえたので問題なし。

2019-09-01-02.JPG
写真でもサーモンが見えない





【夕食】
奥様が食べそうにない食材ストックの消化シリーズで、スパゲティのレトルトソース。奥様はトマトソース系以外はあまり好まない傾向あり。

2019-09-01-01.JPG
明太カルボナーラ




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/27火)せっかく買ったのに [所感]

先週の土曜日に扇子を買ったのに、昨日から急に涼しくなって、まだ扇子の出番がない。今年の夏はもう終わりなのか?





【昼食】
第一社食でヘルシー志向のメニューを選択。鮭のキノコソースという、微妙な料理。最初にソースの付いていないところを食べたら何にも味がしなかった。

2019-08-27-02.JPG
レモン3枚は盛り付けミスらしい





【夕食】
奥様と地元駅で合流。外食しようとしたら雨がパラついていたので、さっさと帰ってストックがあるカレーうどんを食べようということになり、油揚げとネギとナス天を買って帰宅。
カレーうどんの賞味期限がいつの間にか過ぎていて、少し変色していたが、食べる分には問題なし。同じ商品がもう1つあるので、明日も期限切れのカレーうどんになる予定。

2019-08-27-01.JPG
野菜はストックがあった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/15木)台風 [所感]

20時頃、会社を出たら結構な強風で驚いた。連日の仕事パツンパツン状態で、台風が近づいていることをすっかり忘れていた。帰宅にはまったく支障なかったので、忘れていてもなんの問題もなかったのだけれど。





【昼食】
今日は社食で食べた。ゴーヤチャンプルー&ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)となめたけおろしの定食だが、見た目によらず920kcalもありやがった。あと、ゴーヤが3切れしかなかったとか、なめたけが見えないとかツッコミどころはあったけど、まぁまぁ満足。

2019-08-15-02.JPG
どのあたりがハイカロリーなのだろうか





【夕食】
奥様から夕食調達指令。駅前スーパーに滑り込んだら弁当が4割引きだった。さらにポイント加算の日だったので、お菓子にも手を出してしまった。

2019-08-15-01.JPG
お気に入りのメンチカツ弁当




タグ:弁当 天候 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/12月)連休最終日 [所感]

明日から仕事。しかも、休暇明けから結構ハードなスケジュールが組まれていた気がするでの、行きたくない。
連休中は暑さと疲れでだらけた過ごし方をしてしまっていたが、今日は比較的暑さがやわらいだこともあって、午前中に家の用事をひとつ片付けられた。なので罪悪感が少し緩和された。





【昼食】
家の用事で食事にまで手が回らず、コンビニで買って来た。

2019-08-12-02.JPG
ソーセージもコンビニ調達





【夕食】
夕刻に整体へ行き、その帰りに食材を買って帰宅。献立はさっぱり系のそうめん。

2019-08-12-01.JPG
2人で250gではやや不十分




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/10土)暑さ対策 [所感]

【昼食】
奥様が昼過ぎからお出かけの用事があったので、ランチは避暑を兼ねて駅前のファミレスで。
二日酔い気味で食欲があるのかないのか、自分でもよくわからなかったので、さらっと食べられそうなスパゲティを選択。しかし、キノコの風味が強烈でちょっと刺激が強かったかも。

2019-08-10-02.JPG
ガーリックトーストは別料金セット





【夕食】
涼しげな食事で冷麺。これは家で食べた。

2019-08-10-01.JPG
もちろん暑さ対策メニュー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/28日)太る生活態度 [所感]

昨夜26時までテレビ(録画ドラマ)観賞し、10時に起床。あとはクリーニングを取りに出かけた以外、家でゴロゴロしながら、おかき、煎餅、スナックを断続的につまみ食い。ダメだこりゃ、な一日。




【朝食】
クリーニングに出たついでにコンビニで冷しうどんと寿司を調達。うどんだけにしておくべき、とは思ったけどつい。

2019-07-28-02.JPG
たぬきが奥様・ちく玉天が自分





【夕食】
奥様のリクエストでスパゲティ。塩昆布とベーコンのあっさり系。

2019-07-28-01.JPG
副菜も塩昆布が活躍(キュウリ和え)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/21日)スキャンダル [所感]

お笑い芸人のスキャンダルをめぐる騒動で、生放送番組に釘づけ。参議院選挙が霞んでしまった感じ。ちなみに、投票は昨日のうちに済ませた。





【昼食】
ご飯を炊いた。本当は朝のうちに食べるつもりだったが、テレビから目が離せなくなって昼になってしまった。

2019-07-21-02.JPG
椎茸入り野菜炒めとなぜか昆布巻き(にしん)





【夕食】
豚肉を茹でた。

2019-07-21-01.JPG
味はゴマダレで




タグ:テレビ 選挙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/16火)冷夏? [所感]

7月も半ばだというのに、一向に暑くならない。連休中もほとんど雨だったし、そもそも梅雨入りしてからほとんどお日様を拝んでいない気がする。体調管理には気を付けよう。





【昼食】
第一社食。連休中ややカロリーオーバー気味だったので、低カロリー重視で選んだメニューが約600kcalのオクラとろろ牛丼。カロリーばかりを気にしていたせいで、味のことを考えていなかったのは迂闊だった。食べられないほどではないが、美味しくなくて失敗。

2019-07-16-02.JPG
小鉢のなめこおろしがオアシス





【夕食】
奥様と地元駅で合流して定食屋へ。焼きナスガーリック定食。これとは別に牛ナスにんにく定食というのもあってそれの方が50円高い。「ガーリック」と「にんにく」の使い分けの仕方は不明。

2019-07-16-01.JPG
豚肉で十分美味しい




タグ:気候 N川 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/15月)連休最終日 [所感]

連休中、天気が悪かったこともあって、今月始まりのドラマをいろいろ見た。まだ、どれが面白いのか見極め中。
明日からの仕事が憂鬱。





【朝食】
朝はご飯を炊いて、ベーコン野菜炒めを作った。余っていたので油揚げも入れた。味付けは味覇から創味シャンタンに変えてみた。チューブ入りで、こちらの方が使い勝手がいい。味は優劣がわかるほどの違いは感じなかった。

2019-07-15-02.JPG
冷奴もずく酢・生野菜・味噌汁





【夕食】
夜は奥様が叔母さまに会いに出かけたので、一人で無印良品のレトルトカレー。

2019-07-15-01.JPG
キーママタルカレー




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/8月)ややグロッキー [所感]

土日に連荘で飲んだので、ややグロッキー気味の週明け。それでも仕事は溜まっているので20時頃まで残業した。





【昼食】
油淋鶏とめかぶ。他に好ましいメニューがなく、消去法でこれに。

2019-07-08-02.JPG
めかぶの味が薄い





【夕食】
先週食べるはずだったカレーうどん。

2019-07-08-01.JPG
おかずはキュウリの塩昆布和え




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/4木)人身事故 [所感]

またまた朝から人身事故で、自分が改札に入った時あたりから入場規制が始まった。自分はホームにはすぐにたどり着いたが、電車が全く来ずようやく来たと思ったらダイヤ変更で途中駅止まりとの案内放送。それでも、とりあえず少しでも早く先に進んでおこうと思って乗り込んだ。
その結果、乗った電車は途中駅止まりにはならず、ちゃんと目的の駅まで運行してくれた。ダイヤ変更の案内がデマかさらなる変更かは定かでない。
そんなこんなで1時間遅れ。朝イチのミーティングには出られなかった。





【昼食】
同僚がメキシカンフーズが食べたいと言い出して、先日利用した店に行った。

2019-07-04-03.JPG
通されたカウンター席は目の前にテキーラが

なんとかコンボという料理を注文。トルティーヤ3枚付きで、グリルチキン、ソーセージ、野菜、ポテト、ナチョス、サルサソースの盛り合わせ。トルティーヤがおかわり自由だと知っていたのに、食べているときは忘れてしまっていた。

2019-07-04-02.JPG
もう1枚は絶対にイケた





【夕食】
昨日とほぼ同じ食事。ご飯が少なめだったので、ケーゼを焼いた。

2019-07-04-01.JPG
品数はすごい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/2火)「風」とは? [所感]

【昼食】
社食で「冷やし稲庭うどん」というメニューがあった。「風」ということは稲庭うどんではないということか。

2019-07-02-02.JPG
麺が細いってことか?





【夕食】
当初の計画では買い置きしていたカレーうどんを食べるはずだったが、奥様が明日歯医者の予定を入れたので、カレーは避けたいということになり、外食に変更。駅前の中華料理屋で肉ニラ炒めと唐揚げをシェアして食べた。

2019-07-02-01.JPG
2人ともライスは少な目




タグ:社食 T大楼
nice!(0)  コメント(0) 

(6/24月)小さな不幸 [所感]

朝の通勤電車で急に腹具合が嫌な感じに。そして、東京駅南口改札内のトイレにはウォシュレットが装備されていないことを知った。

出社後、午前中に外出の予定。普段よく出かける先は駅から地下道で直結しているが、今日の行先は外を5分程度歩かなくてはならない。それも坂道を。しかも、今日は結構強い雨が降っていた。仕事の外出で傘を持って出かけるのは数年ぶりかも。





【昼食】
打ち合わせが昼まで続いたので、ランチはコンビニで調達し、大部屋の休憩室で食べた。他人との相席だったので写真は遠慮した。
北海道産じゃがいもポテトサラダ273kcal、モッチクリームドーナツ321kcal、野菜ジュース63kcal。パン系2個で普段なみのカロリー。





【夕食】
奥様と地元駅で合流。焼鳥屋の提案を受けたが、ビールを飲む気分でもなかったので普通の中華料理屋に。
昼がパン2個だったので、少しガッツリ目で回鍋肉定食を注文。

2019-06-24-02.JPG
これでもライス少な目





【デザート】
九州のお義父様への、父の日&誕生日の贈り物をした。美味しそうだったので、自分達の分も買っておいた。

2019-06-24-01.JPG
冷やしあんとろり




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/17月)小分けランチ [所感]

【昼食】
今日は外出先で会議。それも2か所。一つ目が12時スタートだったので、始まる前に軽くドトール。

2019-06-17-03.JPG
アイスコーヒーとミックスサンド


場所を移動して15時から別の会議。少し余裕があったので、前乗りして軽くベックス。

2019-06-17-02.JPG
ブレンドとブルーベリーデニッシュ

ミックスサンドもブルーベリーデニッシュも、約280kcalだった。今朝の体重が2日前から2kg増えていたので、このくらいでよかったのかも。





【夕食】
二つ目の会議が終わったのが16時。直帰には早すぎたので一旦職場に戻ってから帰宅。奥様より早かったので刺身と惣菜を買って、ご飯を炊いて、味噌汁を作って待った。

2019-06-17-01.JPG
お代わりは我慢




タグ:ドトール
nice!(1)  コメント(0) 

(6/11火)遠足シーズン [所感]

通勤電車で、遠足と思われる児童集団と一緒になった。幸い、お行儀よくわりとおとなしかったし、途中駅で降りていったので、不愉快な思いはしなかった。
それとはまったく関係ないが、活動量計の充電をさぼったら電池が切れてしまったので家に置いてきた。ないと寂しい。





【昼食】
第二社食で麻婆茄子丼。ジャンルはバラエティ。小鉢は選択肢なしで中華クラゲとモヤシの和え物。社食のご飯は柔らかめなので、丼ものには合わないと、今更ながら感じた。

2019-06-11-02.JPG
小鉢はまぁまぁだった





【夕食】
奥様が会食なので、早めに退社して外食して帰ろうと目論んでいたが、仕事がおわらず20時半まで残業。わんこーずが気がかりだったので、時間を優先して外食は諦め、コンビニ調達。
10種具材のちらし寿司と味わい!ローストきのこのサラダ。

2019-06-11-01.JPG
寿司が399kcal・サラダが137kcal




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/26日)エアコン始動 [所感]

朝、クリーニング屋経由のスポクラ。昼に一旦帰宅したあと夕刻は街の美容院へ。暑かったので、今シーズン初の冷房使用。



【昼食】
スポクラを終えて帰宅してからランチ。奥様は別の用事があって入れ違いでお出かけ。なので食事はひとりだけ。

2019-05-26-02.JPG
メインはヤマで分けてもらったアボカドサラダ





【夕食】
ヤマの安い肉屋で調達してきたリブロースステーキ。大振りの1枚を2人用に分配。ニンジンはグラッセに、モヤシはガーリック炒めに。フレームの外にオニオンコンソメスープもある。

2019-05-26-01.JPG
サラダはヤマのアボカドサラダ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/24金)物忘れ [所感]

朝、駅に向かう途中で財布を忘れたことに気付き、家まで取りに戻った。10分ほどロスしたが、少し早めに家を出たので始業時間には余裕で間に合った。しかし、なぜ財布が無いことに気付いたのか、思い返してもわからない。とにかく、忘れっぽいということは確か。





【昼食】
後輩から声をかけられて第二社食へ。本当は第一社食のメニューを狙っていたのだが、後輩の要望が第二社食だったので、意見を尊重し、総合的判断で従った。

2019-05-24-02.JPG
ポークソテー





【夕食】
明日、ヤマで用事があるので今夜のうちに行こうと思い、夕食はファストフードで簡単に。奥様のリクエストもあり、バーガーキングになった。

2019-05-24-01.JPG
TはテリヤキのT(奥様用)





ヤマ行きの目的はタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)で、行くのは自分だけ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/21火)傘の初おろし [所感]

大雨。先日アウトレットで購入したモンベルの傘を初おろし。今までも同じモンベル製の傘を愛用してたが、新しい方が断然軽い。風が強い時は重い方が安心感があるが、普段持ち歩くには軽い方がいい。





【昼食】
外出先からの戻りに、地階にある第二社食に直接向かったのだが、惹かれるメニューがなかったので一旦デスクに戻って高層階の第一社食へ出直して、Aランチのハンバーグあめ色玉ねぎソースを食べた。

2019-05-21-02.JPG
小鉢は菜の花の辛子和え





【夕食】
奥様が先に帰宅して炊飯。自分はおかず担当になり、冷蔵庫の食材一掃メニューでベーコン野菜炒めを作った。味付けは味覇。

2019-05-21-01.JPG
彩りもまぁまぁ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/7火)11日ぶりの出勤 [所感]

10連休明けで身体も気持ちも鈍った状態だが、今週は仕事が山積みで悠長なことは言ってられない状況で、しっかり20時まで残業。しんどい。





【昼食】
カロリー控えめの魚系ランチを選択。鮭若竹煮。なんじゃそりゃと思って食べてみたら、味もなんじゃそりゃ、な感じだった。

2019-05-07-02.JPG
栄養バランスは良さそうなんだけど





【夕食】
先に帰宅した奥様が炊き込みを炊いてくれた。おかずを調達するようにと連絡を受けたが、既にスーパーを通り過ぎていたのでコンビニへ。奥様のリクエストはコンビニのコロッケだったが、売り切れていてメンチカツになった。

2019-05-07-01.JPG
メンチカツが2個目半額だった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/6月)大型連休最終日 [所感]

明日は11日ぶりの出勤。嫌だなぁ。
今日はドラマを消化したり、夕刻にわんこーずと近所を散歩したりして、連休最終日を過ごした。





【朝食】
ご飯を炊いた。おかずは玉子入り蒲鉾と大根もずく酢と味噌汁。

2019-05-06-02.JPG
玉子入り蒲鉾は高知の郷土料理





【夕食】
奥様が街で買って来た黒豚シューマイがメイン。副菜は久礼天と野菜サラダと味噌汁。

2019-05-06-01.JPG
シューマイは4個ずつ




タグ:ドラマ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/1水)令和元年 [所感]

2019-05-01-01.JPG
街で買い物をしたら貰えたグッズ


明日からヤマへ出かけるので、お土産を買いに街へ。そのついでに2個目のウェアラブルスピーカーを購入した。使い勝手が良くて、奥様と取り合いになるので買い足した次第。その際、冒頭のグッズ(クリアファイル)を貰って、今日から令和なのだと思い出した。





【昼食】
おかずは昨夜と同じケーゼと野菜で盛り付け方が違うくらい。主食は食パンと昨夜炊いたご飯の塩昆布にぎり1個。

2019-05-01-04.JPG
令和最初の食事





【夕食】
街で済ませることにして、1カ月ほど前に利用して好感を持った洋食レストランへ。表のメニューでナポリタンに決めて入店。サラダ・ドリンクセットがあったが、セットのサラダはイマイチそうだし、ドリンクも特にいらなかったので、サラダは単品で選んでシェアした。
注文したのは10種野菜と生ハムのサラダ。野菜が本当に10種あったのか、確かめきれなかったが、味は美味しかった。

2019-05-01-03.JPG
グリルされたジャガイモとカボチャが特に美味



2019-05-01-02.JPG
とろけるチーズソースの熱旨ナポリタン

こちらが決め手になったナポリタン。奥様も同じ料理を注文。とろとろのチーズがやみつきになる美味しさ。麺がもう少し太ければ完璧。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/30火)平成最後の日 [所感]

テレビはどこもかしこも平成最後。スポクラで走っているときも画面に映るのは天皇退位の特番ばかりだった。
明日からは新元号、慣れるまでどのくらいかかるだろうか。





【昼食】
スポクラ帰りに買ってきた。SUBWAYのBLTと銀だこ。

2019-04-30-02.JPG
スープはビーフコンソメ





【夕食】
炊き込みの素を使おうとしたら、3合用なのに米が2合しかなかったので諦めた。おかずはケーゼの炒め物。お米は奥様のご友人から頂いたお米で弾力があって美味しいご飯だった。

2019-04-30-01.JPG
ケーゼ炒めの具はタマネギとニンジン




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/25木)さらばネクタイ [所感]

今まで夏季(5月から10月の間)だけだったカジュアルデーが、今後は通年に変わった。もともと金曜日は通年でカジュアルデーなので、スーツの義務は今日が最後。サラリーマンのスーツ姿も平成とともに消えていくのだろうか。





連休前に仕事を溜めておきたくなかったので、あれこれやっていたら昼を食べ損ねた。今週2回目。





【夕食】
残業で遅くなり、作る元気はなかった。外食も奥様とタイミングが合わず、買い置きしておいたカップヌードルを食べることにして、家に向かおうとしたときに、スーパーがポイント5倍サービスデーだったことを思い出した。
そこでストック系食品を買い溜め(豆乳、炊き込みご飯の素、せんべい、カップ麺などなど)。そこで復刻版パッケージのカップスターを見つけて、無性に食べたくなった。

2019-04-25-02.JPG
奥様は日清派



2019-04-25-01.JPG
カップスターの具




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/22月)平成最終週 [所感]

やたらと最近耳にする「平成最後の〇〇」。新しい元号までのこり1週間となったわけだが、それで何がどうなることもなく、ちょっと鬱陶しい。





【昼食】
ガリバタチキンピラフカレールウコロッケのせと中華スープ。名前の説明はなかったが、多分ガーリックバターということなんだろうと思いながら食べた。

2019-04-22-02.JPG
スープが中華なのは疑問





【夕食】
昨夜の炊き込み。おかずは帰宅途中のスーパーでメンチカツとひじきを調達。今日の味噌汁はねぎ、しいたけ、だいこん、とうふ。

2019-04-22-01.JPG
メンチに添えたキャベツは主夫作




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/17水)白身魚とは? [所感]

2019-04-17-02.JPG
白身魚の竜田揚げ梅じそソース&十六穀米

【昼食】
第二社食で魚料理を選択。ふと、なぜ料理名に魚の名前を使わないのか疑問が湧いた。名前のある魚を使っているのなら、その名前を使えばいいのに。
可能性として考えられるのは、「白身魚」という名前の魚を使っている、名前を出すのが憚られる種類の魚を使っている、複数種類の魚をごちゃまぜに使っていて種類を特定できない、といったところだろうか。





【夕食】
本日も残業で遅くなり、帰宅途中のスーパーには弁当、総菜類は皆無。結局、連夜のコンビニ食事に。奥様はチャーハン、自分はグラタンで、それぞれキノコサラダを1皿ずつ。

2019-04-17-01.JPG
揚げ物割引クーポンを使ってメンチも買った




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/13土)ウェアラブルスピーカー [所感]

最近、テレビの音が聞こえにくくなってきて、音量が気になってきた。近所迷惑になりやしないか、寝静まった奥様が起きやしないか、不安の種が尽きないので、最近はやりのウェアラブルスピーカーの購入を検討。街の電気屋に行ってみたが、まだ踏ん切れず、今日は買わなかった。





【夕食】
奥様が好きな街のとんかつ屋。訪れるのは何年かぶり。

2019-04-13-02.JPG
ソースはすりおろし胡麻と合わせて食べるのが特徴



2019-04-13-01.JPG
白みその豚汁も珍しい気がする





【朝食】
朝、たけのこご飯を炊いた。おかずはソーセージ炒めともずく乗せ冷奴。味噌汁はしいたけとジャガイモ。

2019-04-13-03.JPG
炊き込みご飯にもシイタケを混ぜ込んだ





今週もちゃんとスポクラに行った。一応記録。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/10水)春の雪 [所感]

2019-04-10-02.JPG
ヤマから届いた今日の景色

東京は雨模様で寒かったが、冬並の気温だと知ったのは出勤後で、防寒対策はしなかった。

昨日は昼食を抜いたのに、今朝の体重は昨日と変わらず、なんか損した気分。夕食でご飯をお代わりしたからか、その後に饅頭を食べたからか、それとも寒さのせいか。





【昼食】
後輩に声をかけられて第二社食へ。低カロリー重視でBランチのホキの粕漬定食。小鉢はミニ焼売を選んだ。

2019-04-10-03.JPG
魚料理のときは皿が茶色い?





【夕食】
ご飯は昨夜炊いたたけのこご飯。おかずは横着してコンビニで調達。自分はメンチカツ、奥様はハンバーグ、それと漬物。味噌汁は豆腐と大根を使って家で作った。

2019-04-10-01.JPG
今日もお代わりしてしまった




タグ:天候 気候 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/4木)平成最後 [所感]

最近やたらと耳にするフレーズ「平成最後」。今月末で平成は幕を閉じ、来月1日が改元ということで、これから先はさらに聞く機会が増えて行くのだろう。
そして41年前の4月4日、幕を閉じた伝説のアイドルグループがあったのだった。たまたま録画してあった東野圭吾氏の映画「祈りの幕が下りるとき」を観たら、いきなり伊藤蘭さんが画面に現れて驚いた。ご出演されていたことを知らなかったので、得した気分になった。





【昼食】第二社食のバラエティランチがビビンバ丼だった。「丼」てわざわざつける必要があるのか?と思ったが、声には出さなかった。ちょっと変わっていたのがオクラとメカブ。それなりに満足。

2019-04-04-02.JPG
コチュジャンが結構辛め





【夕食】
残業してたら退社が21時に。スーパーはギリギリ空いていたが弁当類は品切れで、手ぶらで帰宅。結局、手間いらずのカップヌードルと作り置きのサラダを食べた。

2019-04-04-01.JPG
「まんぷく」の影響でにわかカップヌードルファン




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理