わんこーず ブログトップ

(6/30日)キリ退院 [わんこーず]

避妊手術で昨日から入院していたキリを、朝一番に迎えに行った。術後とは思えないくらい元気。

ひまわり的エリザベスカラー

【朝食】
本日はパンケーキ系の喫茶チェーンで、パンケーキのモーニング。相変わらず接客に問題あり。

料理は悪くないのだが

【夕食】
悪天候の中、ポイントアップデーを狙ってスーパーとドラッグストアへ買い出しに行き、その流れで焼き鳥を食べてしまった。メニューが少し変わっていて、残念なことに好みだったちくわきゅうりが無くなっていた。

柿の種入りのサラダが妙味

(6/29土)キリ避妊手術 [わんこーず]

本日は、避妊手術のためにキリは1泊の入院。朝一番で動物病院に預けた。昼頃、無事に終了したと連絡をもらって一安心。明日の朝にはもう退院。

【朝食】
キリを預けたあと、ファミレスでモーニングメニューのガレット。

店員少なくて大変そうだった

日中から夕刻にかけては、スポクラ行って、整体に行って、街に行って、キリが破壊してしまったウエアラブルスピーカーを買い直した。

【夕食】
街の定食屋さん。満席だったけど待って、10数分くらいで入れた。食べたのは肉野菜炒め定食、小鉢3品でコスパ高し。もちろん美味しい。

生ビールがなかったのでアルコールは諦めた

(5/14火)出迎え [わんこーず]

キリの出迎えのため、定時退社。普段は奥様の役割だが、今日は奥様に用事ができたので代行。18時頃に会社を出れば間に合うが、何かしらに巻き込まれてはまずいのでさっさと会社を出た。

【夕食】
先に帰宅したので炊き込みご飯を炊いた。おかずを奥様に託したら、赤札になった刺身と穴子の蒲焼を買って来た。

穴子はハズレ

【昼食】
第二社食にて、豚肉の山賊焼というメニューに遭遇。食べてみたら味噌・胡椒焼みたいな感じでまぁまぁ好き。小鉢は葱胡麻和えと書いてあったが、葱の存在感が薄かった。

所要時間10分

共通テーマ:グルメ・料理

(5/11土)しつけ方教室 [わんこーず]

今日はキリのしつけ方教室。5回目になる今回のテーマは「お散歩」。実際に外に連れて出て、正しい距離感を教えていただいた。肝心なのは、家を出るときに一回「おすわり」をさせて、飼い主がドアを開けて先に外に出て、OKを出してから動くようにすること。先生の前ではうまくできるのだが、家ではなかなか苦戦する。家でもできるように習慣づけなくては。

【昼食】
しつけ方教室は昼過ぎの予定だったので、朝はスポクラでランニング。今日は1時間で7.8kmを走破(通い始めてからの最長距離)。
奥様は別の用事があったので昼は別々に食べることになり、スポクラの帰りにコンビニでうどんを買ってきた。

明太子が思ったより辛かった

【夕食】
しつけ方教室のあと、アウトレットに行こうかなんて話も出たが、家にスミレを置いてきたこともあってまっすぐ帰宅。食事は材料がそろっていたのでナポリタン。

残念ながらナス抜き

共通テーマ:グルメ・料理

(3/23土)しつけ方教室 [わんこーず]

4回目のしつけ方教室。本当は3/9に予定していたのが、キリの体調不良で予定を変更した。
今日のテーマは「待て」。でもその前に「おいで」を復習。キリはしっかり出来ているのだが、飼い主の指示の出し方が良くないとダメ出しされた。それを踏まえて、今日は「待て」を練習した。

【昼食】
しつけ方教室の帰りに和食系ファミレスに寄り道。値ごろ感とバラエティ感のある「なごみ弁当」を注文。ミニちらし寿司、天ぷら、胡麻豆腐、茶碗蒸し、ミニそばのセット。

形態から「弁当」というのは違和感があるけど内容は満足

【夕食】
午後、スポクラと整体に行き、鍋材料を買って帰宅。体重がなかなか減らないので、ビールも米もうどんも抜いた。

水餃子と豚肉は食べた

(3/21木)キリ通院 [わんこーず]

昨日からキリの様子がおかしかったので、動物病院へ連れて行った。症状は2週間前に連れて行った時と同じで、その時と同様に注射と薬をもらった。家に戻ったら、いつの間にか元気になっていた。

【朝食】
動物病院の帰り道。営業時間前のうどん屋に立ち寄った。駐車場には車の中で開店待ちをしている人が何組も。まだ入り口には並んでいなかったので、一足先に車を出て、本日2番目の並び位置を確保。

クーポン重視でメンチカツ

【夕食】
無印良品10%オフ週間でカレー。4日前とほぼ同じ。

今日はご飯を軸に

(3/10日)キリ復活の兆し [わんこーず]

昨日、動物病院で注射を打ってもらって、薬も処方してもらったキリ。今日は昨日より元気が出てきた気がする。奥様と散歩にも出かけてご機嫌だった。

【昼食】
横着して即席ラーメン。朝ドラの影響を受けて買ってしまったチキンラーメン。前回食べたときは奥様も気に入った様子だったが、今日はもう飽きてきたらしい。

まだ5袋あるんだけど

【夕食】
夜はご飯を炊いた。おかずはありもので、ソーセージ、キャベツニンジンエノキ炒め、ツナキャベツサラダ、大根えのき味噌汁。

ご飯を炊きすぎてしまった

タグ:キリ

(3/9土)続・キリ体調不良 [わんこーず]

昨日、血便が出たり戻したりしたので、キリを動物病院に連れて行った。診断としては、わんこにはありがちな症状だということで、ひとまず薬で様子をみることに。とりあえず一安心。
2か月に1度のしつけ教室を予約していたが、大事をとって今日はキャンセルした。

【昼食】
しつけ教室がなくなったのでスポクラで走って、帰宅したのが13時頃。昨日炊いたご飯があるので、それで昼ご飯を済ませた。

横着ランチ

【夕食】
夕刻に整体へでかけ、そのまま外食に。奥様から隣駅の焼鳥屋を新規開拓しようという提案を受けて、予約しようと何度か電話をかけたのだが、全然つながらなかった。
結局地元駅のいつもの焼鳥屋。

ビールは大ジョッキ1杯

(3/8金)キリ体調不良 [わんこーず]

数日前からキリの便の様子が少しおかしいと思っていたら、今日血便が出てしまった。心配だったので残業せずに帰ってきた。見た目は特に変わらないが、いつものようなハイパーな元気はないみたい。明日、動物病院に連れて行こうと思う。

【昼食】
第二社食で一人ランチ。昨日、そばを食べたので今日はご飯系を選択。Aランチは鶏を焼いた系、Bランチは豆腐を焼いた系で、ヘルシーっぽさのあるBランチにした。

豆腐ステーキきのこあんかけソースとツナ昆布ご飯&搾菜の和え物

【夕食】
キリの様子が気になって、買い物もせずに帰宅したので、家にある食材で準備。ご飯を炊き、キャベツと人参とソーセージを炒め、大根とえのきの味噌汁を作り、大根をおろした。

サラダは作り置き

タグ:キリ 社食

(2/12火)1歳の誕生日 [わんこーず]

キリ満1歳の誕生日

すこぶる元気

【昼食】
朝9時から11時半まで断続的に打ち合わせで、ようやくランチで一息。本日は第一社食のAランチ。牛肉のサラダ仕立て香味ソース。小鉢は筍土佐煮。

土佐煮が薄味過ぎ

【夕食】
キリお迎えのために早帰り。ご飯を炊いて味噌汁を作って奥様を待った。おかずは奥様が調達してきた鮭と鶏とレンコン、それに昨日の残りのツナサラダと今日作ったほうれん草おろし。

多分ヘルシー

タグ:キリ 社食

(1/24木)キリの出迎え [わんこーず]

キリの登園日。普段は奥様が家で出迎えるのだが、今日は仕事の都合で遅くなりそうだというので、自分が変わりに早帰りした。丁度、夕刻の仕事が外出先でだったので、そのまま直帰することに。

【昼食】
残業できない分、ランチは手短に。

コンビニで買って休憩室で食事

【夕食】
早く帰ったのでご飯を炊いた。おかずは奥様に託した。

惣菜と種類のわからない刺身

共通テーマ:グルメ・料理

(1/12土)しつけ方教室 [わんこーず]

キリの保育園でしつけ方教室。今日は3回目で、おすわり、ふせ、おいでを練習。先生の言うことはよく聞くので、飼い主としてもっと頑張らねば。

【朝食】
朝、頭痛の予防薬が切れたので病院へ行ってきた。しつけ方教室に行く前に済ませようと受付開始前から並ぼうと思ったら、既に10組ほどの待ち患者がいて、診察も前倒しで始まっていた。そんなわけで思ったより時間がかかったので、コンビニで調達。

ラザニアソースのブリトー

【昼食】
保育園の近くで見つけた美味しいラーメン屋。せっかくなので食べてきた。

2度目の今日もスープまで完食

【夕食】
ナポリタンの材料を用意したのに、録画番組を見ていたら食べるタイミングを逸してしまい、お茶と煎餅とイチゴと饅頭とミカンで済ませてしまった。

結果的に結構食べた

(12/28金)送迎 [わんこーず]

キリの登園日。いつもは送迎をお願いしているが、今日は仕事を休んだので、自分たちで送り迎えをすることに。朝は10時までに連れて行き、帰りは17時~18時に迎えに行かねばならない。普段なら20~30分のところ、行きも帰りも40分程度かかったが、指定の時間には間に合った。
家に居た11時~16時半の間のほとんどを爆睡してしまった。よほど疲れが溜まっていたに違いない。

【朝食】
出かける前に、わりとしっかり目にベーコンエッグとハムサラダとトーストを。

トーストは生食パン

【夕食】
キリを迎えに行った帰り。途中にある和食のファミレスに寄り道。何度も前を通っているが入るのは今日が初めて。

そばとダブルミニ丼のセット

ミニ丼はローストビーフ丼と麻婆豆腐丼。どちらもまぁまぁ。麻婆豆腐は先日中華料理屋で食べた麻婆豆腐より美味しかった。

奥様の牛すきうどんもまぁまぁ美味しそう

共通テーマ:グルメ・料理

(12/27木)おめかし [わんこーず]

スミレさん

キリさん

これでお正月が迎えられる

【朝食】
トリミング前に掻き込んだ神戸屋キッチンの生食パン。

奥様が最近この食パンにハマっている

【夕食】
火曜日の鍋料理の残り汁にいろいろ足して鍋復元。

えのき祭り

最後はうどん(2人で1玉)

(10/27土)しつけ方教室 [わんこーず]

キリが通っている保育園のしつけ方教室に参加。アイコンタクト、ハンドターゲット、リラックスポジションを教わってきた。キリは先生の言うことはよく聞いていたので、自分たちも言うことを聞いてもらえるように訓練しなくては。
このために、スポクラとストレッチの予定を明日に延期。

【朝食】
お気に入りのパン屋。エビカツとパテとペッパーとハム玉。自分が食べるつもりだったペッパーサンドを奥様に取られてしまった。

その代りエビカツを食べることができた

【夕食】
しつけ教室の帰り、16時頃に小腹が空いたので、軽く食べるつもりで喫茶店に入ったのだが、思った以上にボリューミーな食事が出てきた。

これはドリンクとお茶請け

巨大味噌カツパン

この後、腹が減ることはなく、これが本日の夕食に。

(10/21日)少しドタバタした一日 [わんこーず]

2匹仲良く(?)トリミング

【朝食】
午前中、屋内の某機器のメンテナンスのために業者さんが来る予定があり、掃除・片付けをしなければならず、てっとり早く済ませられるものということで、何日か前から食卓に置いてあったパンとスコーンを片付けた。

味に異変なし

【昼食】
業者の作業は何事もなく無事終了。昼は近所の超ド豚骨ラーメンの有名店に行く気満々だったのだが、調べてみたら日曜定休だった。出かける前に気付いたのがせめてもの救い。しかしながら、ラーメン欲は納まらず、家にあった食材ストックから見つけてきた。

豚骨とは程遠いけど我慢

昼過ぎ、わんこーずをトリミングに連れて行こうとしたら、車の鍵が見つからなかった。予約の時間が迫っていたので、捜すのは後回しにしてスペアを使ったのだが、車のロックが反応しない。仕方がないので、非常用の差し込み型の鍵を使ってドアを開けたら盗難防止アラームが大音量で響き渡った。実弟1号に対処法を聞きながら、何とかわんこーずをトリミングに連れて行った。
帰宅後、無事に本鍵を発見。スペアは電池を交換したら無事に動いた。一件落着。

【夕食】
昼に逃したラーメンが捨てきれず、奥様もラーメンニーズだったようで、トリミング屋さんの近くにあるラーメン屋に行った。この店ではいつも油そばを食べるのだが、今日はラーメン。ごくごく普通の、ほっとする味の醤油ラーメンだった。

奥は奥様が頼んだ油そば

勢いで頼んだ高菜チャーハンも美味しかった
(もちろん奥様とシェア)

(9/16日)動物病院 [わんこーず]

朝、わんこーずを連れて動物病院へ。スミレが妙な咳をするのと、キリのフィラリア予防薬。スミレの咳は、先生の診たてでは特に気になる兆候はなく、しばらく様子を見ることに。

【昼食】
動物病院の帰りにパン屋で調達。

買い過ぎ

夕刻に新宿へ出かけるつもりだったが、奥様が家に仕事を持ち帰っていたり、ついつい寝てしまって気づいたら21時になってたりで、明日に変更。ちゃんとした食事もせず、お菓子を食べ繋いで過ごしてしまった。

(9/15土)トリミング [わんこーず]

スミレとキリ

綺麗にしてもらった。スミレは落ち着いておしとやかに、キリはやんちゃ盛りで今にも飛び出しそう。

【朝食】
とにかく食べられそうなものを並べた。奥様はトーストとプリン、自分はどら焼きとプリン。

トリミング前に詰め込んだ的な

わんこーずをトリミングサロンに連れて行ったあとは、奥様は、通院、マッサージ、ネイルのはしご。自分はわんこーずのお迎え、スポクラ、ストレッチのはしご。その後合流して夜の食事へ。

【夕食】
ほぼ2か月ぶりのさかな家。今日のイチオシはブリトロの刺身。

もちろん他のネタも絶品の美味しさ

一品料理はじゃこと大葉の玉子焼き、白エビの天婦羅、極厚ベーコンカツ、ずわいがにご飯。

超満足・超満腹

(8/19日)今さらの夏仕様 [わんこーず]

今日はトリミング。キリは3度目で、初めて短めにカットしてもらった。今までモコモコで丸々して見えていたのが、別犬のようにスリムになった。きっと今まで暑かったに違いない。
おとなしくしてくれないので写真は撮れていない。

【朝食】
トリミングサロンに預けた足で星乃珈琲店へ行き、ホリデーモーニングを食べた。はっきり覚えていなかったが、このモーニングを食べるのは2回目だった。

コンビーフがお気に入り

【夕食】
昼過ぎから出かけていた奥様が、生餃子を買って帰ってきたので、頑張って焼いた。

餃子と言えばビールでしょう

共通テーマ:グルメ・料理

(8/11土)しつけ方教室 [わんこーず]

キリの保育園も2か月目。いろいろ教育してもらってキリも少しずつ成長している感じ。でも、それをちゃんと活かすには、自分たちも正しいワンコとの接し方を身に付けなくてはいけない。ということで、今日は飼い主としてのレクチャーを受けてきた。
わんこ歴は長く、いろいろ知っているつもりだったが、改めて聞くと思い違いしていたこと、なるほどと思うことがいろいろあり、大変参考になった。

【朝食】
朝、クリーニング屋に行っていつものお気に入りのパン屋に向かったのだが、今日から夏休みだった。幸い、食パン2枚と卵2個が家にあったので、帰り道のコンビニでカット野菜とソーセージを買って帰った。

暑い中無駄に歩いてしまった

【夕食】
しつけ方教室の帰り。まだ18時頃だったが、見慣れぬ場所でいい感じの店構えのラーメン屋を見つけたので、入ってみた。看板メニューはつけ麺のようだが、自分は普通のラーメン派。濃厚な魚介ダシ、ストレートでやや太麺、ほろほろ・とろとろのチャーシュー、なかなか美味しかった。

汁まで完食

帰宅途中、ちょっともの足りなさを感じて、家でビールを飲もうと目論み、つまみをスーパーで物色。実は数日前に見かけて、気になっていた柿の種。

味は想定の範囲内

(7/20金)有給休暇で動物病院 [わんこーず]

スミレの通院のために休暇を取った。通院は昼だったので、朝はまず奥様を駅まで送り、喫茶店でモーニングタイム。選べるメニューで初めて「たまごペースト」を選んだ。

「たまごペースト」は前からあった?

予約していた11時半に通院。瞼の裏あたりに出来物があるらしく、処置をしてもらった。1週間ほど様子見して、また通院。次回は土曜日でも大丈夫。

【昼食】
もちろん一人。帰宅して、ストックしてあった激辛系カップ麺を食べた。確かに結構な辛さだった。

むせながらも完食

【夕食】
奥様が帰宅してからうどん屋へドライブ。

ハムカツ50円引きのクーポンを使った

(7/10火)体験入学 [わんこーず]

キリが1日体験入学でワンコの保育園に行ってきた。同じくらいのワンコたちと一緒に過ごして社会性を身に付け、いろいろしつけもしてもらえる。今日は、おやつを沢山もらったのか、夜の餌を少し残した。そして、サークルに戻したらすぐに寝てしまった。よほどはしゃいだのだろう。
これから週二回通うことに。その間、スミレは気兼ねなく留守番が出来るのでWinWin。

【昼食】
暑かったけど外へ。さっぱり系を求めて海鮮丼の店にした。海鮮丼に必ず豚汁が付いてくるが、夏場はエアコンが効いているので逆に気にならない。

種類様々

【夕食】
弁当屋の弁当。竜田揚げをポン酢で。奥様はお決まりのチキン南蛮。

ころもサクサクで美味し

(7/8日)アフロ犬 [わんこーず]

わんこーずのトリミングに行ってきた。スミレはアフロヘアに。

お疲れのご様子

【昼食】
サロンに預けて腹ごしらえに星乃珈琲店へ。モーニングの時間は過ぎていたのでランチメニューから窯焼きカレーを選択。

普通に美味しい

【夕食】
近所のうどん屋に新メニューがあった。この辺りは油そばが評判だが、そのうどんバージョンが現れた。

油うどん

これが結構美味しい。期間限定か定番か、確認するのを忘れていたので、近いうちにもう一度行かなくては、と思っている。

【おまけ】
地元のケーキ屋で見つけた二種類のプリン。

右側はトロトロで超美味しかった
左側は味見させてもらえなかった

(6/23土)動物病院 [わんこーず]

スミレの目薬とキリが耳を痒がるので、動物病院へ。キリは特段の異常はなく、診察料も取られなかった。

【朝食】
幸い、暑くなかったのでわんこーずを車に置いてうどんを食べた。いつもはおにぎりと天ぷらをサイドに選ぶが、今日は鶏天丼(ミニ)を付けてみた。

鶏天丼は途中で飽きた

【夕食】
スポクラを終えて奥様と合流し、焼鳥屋へ。焼鳥丼(写真下段・右)を初めて食べたが、奥様が絶賛していた。

下段・左はズッキーニ

帰宅途中、急にソース焼そばが食べたくなり、ドラッグストアでカット野菜と麺を買い、帰ってから作って食べた。

一味足りない気がする

(6/17日)初トリミング [わんこーず]

キリのトリミングデビュー。

カット前

カット後

多少、スリムに見えるようになった気がする

トリミングの前にドッグランに行ったら、ミックス犬と間違われた。色のせいか、毛質のせいか、体型のせいか、不明。カットしたからもう大丈夫、だろうか?

【昼食】
久しぶりの油そば。

席上調味料が豊富

【夕食】
スポクラ行って、ストレッチ行って、無印良品で爆買いして、何となくカレー。

キーマカレーとレンズ豆カレー

(6/16土)ドッグランデビュー [わんこーず]

先週、キリは3回目のワクチン接種を済ませたので、ドッグランに連れて行った。モモもスミレも、ドッグランではビビって動けなかったけど、キリは物怖じせずに走り回っていた。
スミレは動物要因とトリミングのはしご。ドライアイが酷く、慢性化しているので、定期的に通院している。

キリは明日トリミング

【朝食】
動物病院からトリミングに向かう途中で時間調整を兼ねて朝マック。ところが注文に20分近く待たされて、トリミングの予約時間になってしまい、食べたのはスミレを預けたあとだった。

メニューに載っている裏メニューって?

夕方、リビングのラグを新調しようとしてニトリへドライブ。これはというものが見つからず、ラグの滑り止めだけ買った。

【夕食】
ニトリついでに、外食しようと奥様が目を付けたのがイオンモール。レストラン街に明太子食べ放題の店を発見。定食は小鉢が豊富でなんか嬉しい。自分は鶏香味だれ定食で奥様はチキン南蛮定食。奥様は主菜の味にご不満だったようだが、明太子でチャラという感じ。自分が頼んだ方の味は可もなく不可もなく。

もちろんご飯もおかわり自由

共通テーマ:グルメ・料理

(6/4月)おすわりを覚えた [わんこーず]

週末の特訓で“おすわり”を覚えた

次の課題は“ふせ”と“待て”

【昼食】
ローテーション中華。冷やし系の麺メニューが始まっていることに期待したのだが、見当たらなかったので無難な酢豚。

酢豚を食べる頻度が一番多い気がする

【夕食】
奥様より早く退社したので、弁当調達の指令を受けた。指定はチキン南蛮。自分はガパオライスにした。

予想以上に刺激的な味だった

タグ:HottoMotto 天府

(6/2土)狂犬病予防 [わんこーず]

狂犬病予防接種のため動物病院へ。宅配便が届く予定があったので、自分が一人で連れて行かねばならず、駐車場が埋まる前にと思い早めに行った。診療開始時間より若干早く着いたが、既に3組ほど先客がいた。駐車場は無事に停められた。
来週も、3回目のワクチン接種に行く予定。

【朝食】
動物病院から帰って家にあった食材で支度した。サラダ、オムレツ、カップスープ。

主食はチーズパン

【夕食】
スポクラ行って、ストレッチをした帰りにスーパーで買い物。牛肉のセールをしていたので、昨日ステーキを食べたばかりだったが、今日もステーキにした。見た目は昨日の肉の方が立派だが、味は今日の肉の勝ち。

リブロースステーキ

(5/27日)キリ散歩 [わんこーず]

キリを連れて散歩。でも、まだワクチンと狂犬病予防が終わっていないので、人間がだっこしたまま散歩。普段、ほとんど動じないキリだが、踏切で電車が通り過ぎるとき、少しビビッたような素振りを見せた。

【朝食】
トースト用のパンを買いに駅前のパン屋へ。朝の分だけ買うつもりが、800円以上買うと景品が貰えると言われ、買うつもりじゃなかったスコーンも手に取ってしまった。それで景品のチーズブレッドをいただいた(先着100名だった)。
ソーセージ、目玉焼き、生野菜、マカロニサラダ。チーズブレッドはお預け。

主役はチーズの"Kiri"

【おやつ】
朝の買い物で買うつもりのなかったスコーンと、数日前にコンビニのスピードくじで当たった缶コーヒー。

スコーンが思っていたより美味しかった

【夕食】
なんとなく、素麺の気分。材料はほとんどなかったので、夕方買い物に行って調達。納豆、キュウリ、青シソ、ネギ、ミョウガ、錦糸玉子、椎茸。うちにあったのは干椎茸と卵だけだった。

素麺はちょっと高めの商品を奮発

奥様は家の用事をちょこちょこし始めているが、まだ本調子ではないみたいで、少し動くとしんどそう。食欲はまぁまぁあるし、薬も飲んでいるので、もうすぐ良くなるだろう。

(5/20日)姉さん犬 [わんこーず]

SMILE

【昼食】
スーパーの寿司。目当ては手巻寿司だが、安いのでついつい買い過ぎてしまう。今日はおむすびセットと赤飯・太巻き・稲荷セットも。

米ばっかり

【夕食】
街へ出かけていた奥様が、催事場で餃子と焼売を買って来た。自分はご飯を炊いて待っていた。

味噌汁はほうれん草と豆腐

クリーニング屋に出したものを取って帰ってきたら、見覚えのない衣類が混ざっていた。店に電話したが応答がなく、しばらくしてから店の方から問い合わせの電話があった。別のお客さんのものと取り違えがあったらしい。後日、交換しに来られるのだと。

後は撮りダメドラマ三昧。家政夫の三田園、正義のセ、特捜9、ブラックペアン、孤独のグルメ、宮本から君へ…