So-net無料ブログ作成

(6月18日)皆勤記念日-2周年 [ブログ系]

Non Nonononon Non Nonononon ♪
Non Nonononon Non Nonononon ♪
今日はわたしの …



2005年6月12日にこのブログはスタートしました。最初の数日は連日更新ではありませんでしたが、何が起こったのか6月18日から今日まで、一日も欠かすことなく記事を上げております。さすがに2年も続くと自画自賛したくなります。

そんなわけで、我ながらアホだと思いましたが、載せずにはいられませんでした。申し訳ないですが、少々お付き合いください。

続きを読む


nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(6月17日)サカナ・サカナ・サカナ [ブログ系]




【昨夜の出来事】
前回おじゃましてから10日しか経っていないというのに、また行っちゃいました。


今回は従者さんのご友人のrabiさんが関西方面から遊びに来られるということで、お声をかけていただきました。
このほかのメンバーはのり巻サザエさんヴォイスさん、それにサザエさんのお連れ様2名とで、総勢7名でした。
若輩者の私めは少し早めに現地入り、やはり既に着いていたサザエさん(こちらは大御所)と、二人で先に飲み始めてました。

では、いただいた料理の数々をお披露目いたします(料理の順番は気にしないでください)。




やっぱり刺身がなくちゃ始まらないッス



コリンコリンのサザエプチンプチンのイカです


バキバキ印の根ホッケ
(←)一人でこれだけ食べさせてもらいました。ペロリです。
顔はこんなん




上に乗っているのはシシャモで、乗られているのはタケノコの天ぷらです。

シシャモは苦手(というより嫌い)なんですが、香ばしさが私に催眠術をかけたようで、頭から一気に喰らいついてしまいました。
タケノコは言うまでもなく、青じそのパリパリが素晴らしかったです。

続いて焼きタケノコ。皮を剥いてそのままかぶりつきました(皮の柔らかい部分も食べました)。

それから、写真はありませんが、刺身風タケノコも。前回に続いて、また極上のタケノコ料理にお目にかかれるとはラッキーでした。

これは揚げたジャガイモのバタースープ漬けみたいな料理です。オロシニンニクを合わせると旨さ倍増。匂いが気になりますが。。。そんなこと言ってられません。



それから、それから、、、


シオのチカラ



タイの塩竃焼き

なんですけど …

尻尾の方から撮ってみたんですがどう見ても失敗写真です
シオを割るところも撮りそびれたし(泣)



後はこんな感じということで




いつものように食べて飲んで、遅くまで騒いで(魚じんさんすみません)、あっという間に時間が過ぎてしまい、別れを惜しみつつお開きとなりました。私はサザエさんのお連れ(舎弟)のM男くんと一緒にJRの駅まで歩いたのですが、M男くんは定期を忘れてしまったそうで、切符を買いに走りましたとさ。







【今日の夕食です】魚じんさんからテイクアウトしてきました。


昨夜食べ切れなかった料理


タイとキンメで




お汁と温めなおした焼き魚




食卓の全貌です(肉じゃがも作りました)





【今日の昼食も】昨日買いすぎたパンが残ってました。


メインはほうれん草オムレツ




nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月7日)タケノコタイム [ブログ系]

昨夜はテレビでも紹介された知る人ぞ知る有名店に行ってきました




まずは生ビール。ここで飲む生ビール(YEBISU)は格別に美味しい。何が他と違うのでしょう。
そしてお通しはキャビアだったと思われます。普段口にしたことのないほど美味しいソースでいただきました。それから水茄子の揚げだしも豊かな味のだし汁で思わずご飯が欲しくなるほど。オロシニンニクのアクセントが良かったです。




さて、今回の目当てはタケノコ料理です。お店のブログで紹介されていたのを見てから、ずっと食べたいと思っていたのです。もちろん、真っ先にタケノコ料理を頼みましたが、ここにきたらやっぱり魚料理も外せません。



どれもシコシコ・プルンプルンの旨さ



ではメインディッシュ



刺身風



焼き



天ぷら


タケノコってこんなに甘かったのか~っと思いました。歯応えシャキシャキはもちろん、食べた後に口に残る独特な甘さが忘れられません。時期的にはもうそろそろ終わりだそうで、残念ながらタケノコご飯にはありつけませんでしたが、美味しいタケノコに間に合って本当によかったです。



さて、隣に陣取っていたお客様から差し入れが。。。


うまうま


その隣のお客様ですが、ここに来たらご挨拶は欠かせない方々。お声をかけたら駆けつけてくださったのでした。

  


気分は合コン?


お得意のぎっちょん節が炸裂


モモパパさんも華を添えてくださって


カウンターに茂るレンゲのはっぱ
(ご本人の意思とは無関係ですが … )



平日だからお酒は少し控えようと思うだけ無駄でした。食べ物が美味しくて、会話が楽しくて、と来ればお酒もどんどん進むっちゅうもんです。そうは言っても時間には限りがあるのでして、名残惜しくも〆にかからなくてはなりません。



サイズ違いの焼きおにぎり


それからデザート


月の輪猫


本物も



本当に楽しくて、美味しいひと時でした。お付き合いいただいて、そして素晴らしい料理をありがとうございました。





【本日の昼食】380円弁当です。

  1. 銀鮭の天然塩焼き … 前夜の食事の後では。。。
  2. すき焼き風かき揚 … 意味がわからない。
  3. 炊き合わせ(肉団子・大根・人参・おくら) … まぁ、こんなものでしょう。
  4. マカロニサラダ … これは普通。
  5. チンゲン菜と湯葉のわさび和え … 絶対にわさびなんて入ってなかった。
  6. きゃべつの胡麻味噌炒め … 胡麻も味噌もついてない。
  7. 胡麻ピリ辛胡瓜漬け … ピリ辛の正体はショウガ。アリ?




【本日の夕食】極上の料理を口にした後は、妙にジャンク系が恋しくなったりします。
そんなわけで、よく行く中華屋で柔&硬やきそばを食べて帰ってきました。

明日は金曜日だ。がんばろ。




nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【号外】首領様のお屋敷 [ブログ系]

【緊急投稿です】

先にこぎんさんの記事を読んできてね


首領様にお出迎えいただき
まず私が見たのはこれでした



それから首領様のお屋敷周りを案内していただきました。


首領様の洗濯物?



首領様のご近所?

蚊が出るらしい。。。





角度を変えると



いるかに見えませんか


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(2月6日)ジェンソンバトン? [ブログ系]

小松庵店主さんから”バトン”が回ってきたので、謹んでお受けいたします。しかし、このバトン、何について答えればよいのかがわからない、と渡してきた当人がのたまっているのです。見よう見まね&インスピレーションで答えればよいのでしょうかね。ま、やってみます。

  • 動物は?
    ワンコ2匹にフェレット1匹
  • お菓子は?
    和・洋・中・ジャンクなんでもあり
  • 料理は?
    義務
  • ジュースは?
    ポン
  • インスタント食品は?
    ペヤング・チャルメラ・出前一丁・e.t.c.
  • 寿司ネタは?
    ウニ
  • パンは?
    にょろさん
  • 丼は?
    カツ丼
  • お酒は?
    よっぺっぺもしくはヘロリスト
  • テレビ番組は?
    見ごろ食べごろ笑いごろ
  • 洋楽は?
    苦手
  • 芸能人は?
    歯がきれい
  • 歴史上の人物は?
    エライ
  • 作家は?
    東野圭吾
  • 言葉は?
    日本語だけ(悲)
  • 雑誌は?
    主夫の友を作って欲しい
  • マンガは?
    単行本がたくさんある
  • 映画は?
    3日前に見た
  • お店は?
    衣装が多いところ
  • 服装は?
    ミニもいいけど最近体系が。。。
  • 靴は?
    25~26cmモノによって違う
  • 香水は?
    ナフタレン
  • アウトドアスポーツは?
    犬を背負って自転車に乗ろう
  • インドアスポーツは?
    Yahoo!どこでもゴルフ
  • 装飾品、貴金属は?
    結婚指環だけ
  • 季節は?
    晩秋
  • 落ち着く場所は?
    うちの台所の換気扇の下
  • 旅行先は?
    食いだおれ
  • インターネットサイトは?
    明日は明日の風が吹く
  • ティッシュの銘柄は?
    アコム
  • キャスターは?
    軽いから吸わない
  • 思い出深い曲は?
    待つわ・勝手にしやがれ
  • 色は?
  • 麺類は?
    打てない(泣)
  • 必ず名指しで6人指名
    気が向いたら受け取ってくらはい。



【昼食】なんと、会社の後輩二人がご馳走してくれました。店は彼らのチョイスで、オフィスからちょっと離れた韓国料理屋でした。


いつもは豚キムチチゲセットなどを頼むことが多いのですが、今日はお言葉に甘えて牛鉄板焼きビビンバセットを食べさせてもらいました。満腹じゃ。




【夕食】私が昼に何を食べたかなんて知る由もない奥様が、例によって鶴の一声。それなのに、財布持ってないだとさ。

店はニクマサ直営ステーキハウスです。ま、ステーキにしてはお手ごろ価格でございました。

この状態で出てきました→




ひっくり返して




nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

(2月4日)今更ながら。。。 [ブログ系]

昨日の昼間の話です。
午前中はのんびりとソネッ歩で過ごし、昼食後はガクンと眠りに落ちて、夕方小腹が空いて目が覚めました。何か軽~く口にできるものはないかと探してみると、丁度いいものがありました。


アレから2週間 … 大事にとっておきました

ごちそうさまですりちこちゃん



今更ですが、あの日の翌朝テーブルの上に置かれていた品々。ほかの参加者が記事をアップするにつれて、その背景が見えてまいりました。練り餡のお菓子はくじ引きのはずれ賞(子)、辻占い煎餅の半分、糸付き小豆餡くじとyokopuさんが用意された商品が7番でつながりました。もったいなくてまだ開封しておりません。どんな料理に使おうかと思案中です。




辻占いのおみくじは携帯電話で撮ってたらしい
(記憶がおぼろげ)




今日は午後からドッグランに行ってきました。


あまりにも人が多かった(ワンコより人間の方が多い)ので、長居はせずに公園散策に予定を変更。1時間程度かけて公園の中をぶらぶらとしてきました。何度も訪れてる公園ですが、まだ訪れたことのないエリアがあったので、今日は端の方まで歩いてみました。そのご褒美はというと。。。



まだほんの一部だけしか咲いてなかったですけど




【昼食】昨日とほとんど同じです。





【夕食】買い物せずにあるもの勝負でした。




トマトソースは先日作り置きしておいたものです。今日は肉なしで、野菜(ニンジン、セロリ、タマネギ、ピーマン)を炒めて、煮詰めなおしました。
サラダもありますよ~。ロメインレタス、キュウリ、セロリ、トマト、それにカリカリベーコンが入ってます。チーズをかけてシーザーサラダドレッシングで食べました。


買い物に行かなかったため、明日からの一週間は冷蔵庫との戦いになりそうです。



nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(1月30日)祝・オリジナルスキン [ブログ系]

親切な無料モニターさんのおかげで、無事にオリジナルスキンがうまく表示されていることがわかりました。でも、こんな記事書いた覚えないんですけど(爆)。


やたら短いっ!


モモパパさん 大変ありがとうございました




【昼食】380円弁当でございます。

  1. 豚ヒレカツ(味噌ソース) … 2個入り。満足。
  2. ナポリタンスパゲティ … お子様ランチを思い出すようなナポリタン。
  3. ごぼうサラダ … オーソドックスなマヨネーズ味で満足。
  4. 揚げ茄子のそばつゆあんかけ … ただのなすの煮物かと思って食べちゃった。
  5. ゆで玉子 … 味がなかったよ。
  6. 千切キャベツ … 味がなかったよ、その2。
  7. ウインナー … 一本だけだとさみしいな。
  8. 梅風味大根漬物 … 特筆事項なしです。



【夕食】キャベツナスシメジタマネギピーマンベーコンを入れました。時間が惜しかったのでこの一皿に全てを詰め込んだ、ただ、それだけです。


スパゲティペペロンチーニのつもり



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月28日)危うし・オリジナルスキン [ブログ系]

昨日、オリジナルスキンの完成を手放しで喜んで記事にした主夫です。ところが、Mac環境ならびにインターネットエクスプローラVar7環境で、スキンが崩れているとのご指摘をいただいてしまったのです。自分のPCではちゃんと見えてるのに。。。崩れてると云われても、どこがどう崩れているのかわからなくては手のうちようがありません。というわけで、第一発見者モモパパさんに情報提供を請いました。


←これがモモパパさんに送っていただいた画像です。ご覧の通り、ブログの紹介文が崩れて見えなくなっちゃってます。
この画像のおかげで対応策がわかりました。今では普通に見られるようになっているようです。

モモパパさん ありがとうございました



【昼食】朝、近所のスーパーへ買い物に行ったついでに買ってきちゃいました。


奥様の叔母様から荷物が届き、その中に(イリコ)ごまだしなるものが入ってました。形状は練りゴマで、お湯で溶いてうどんのツユやお吸い物にして食べるものだと書いてありました。というわけで、早速お吸い物にしてみました。イリコとゴマが合わさった一風変わった味で、これがなかなか食欲をそそります。鍋のタレにもいいかも知れません。



昨夜から、ブログのスキン制作とその修正に心と身体を奪われて、今週末もダメダメなワタクシ。これじゃイカンと、午後は街に出かけました。目的のひとつは携帯電話の契約変更。昨年3月末にFOMAにしたのですが、当時はまだ利用可能エリアに不安があったので、movaを併用するデュアルネットワークにしていたんです。でも、地方に住む親の家でもFOMAが使えることがわかり、思い切ってmovaと決別することにしました。
街へはわんこーずも連れて行きました。オープンカフェで震えながらコーヒーを飲んで、ちょこっと買い物をして帰ってきました。



【夕食】怠け癖をなんとか解消しなくてはと思い、とりあえず台所に立ちました。


茄子の甘辛炒め蓮根とモヤシのサラダ(ベトナム風ドレッシング)白菜漬物(オヤジ製)味噌汁(モヤシ・ミズナ・豆腐)です。茄子はオイスターソースとニンニクしょうゆと砂糖で、適当に味をつけたところ、不思議な味になりました。ベトナム風ドレッシングは、ピリカラ甘酢系の味を想像してたんですが、全く別方面の味(かなりさっぱり)でがっかりしました。おまけに買ったのは数ヶ月前で、賞味期限は過ぎちゃってました。今のところは、身体に変調の兆しはうかがえません。



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(1月27日)オリジナルスキン [ブログ系]

今日、一日かけてオリジナルスキンを作りました。バナーの写真だけじゃなくて、色やデザインもなるべく自分の好みに合うように変えてみました。知識はほとんどゼロです。不親切なソネさんのマニュアルを見ながら、想像力を逞しくしていろいろと試行錯誤してこのスタイルに辿りつきました。なかなか満足しております。

記念に第一号作品の画像を残しておきます





【昼食】日曜日(1月21日)と同じチャルメラです。


紅ショウガ入り



【夕食】久しぶりにスパゲティを作りました。


タマゴは誤って割れてしまったのでムリヤリ使いました



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(1月21日)報告!ふぐanルーレット祭り [ブログ系]



まずはりちこちゃんから酒呑み達に琉球の秘伝ウコン錠のプレゼント


昨夜は、ふぐanルーレット祭り(詳しくはこちらからどおぞ)と称したオフ会が開かれました。その名の通り、ふぐ三昧の贅沢極まりない、そして笑いの絶えない盛り上がりで、楽しいひと時を過ごしたのでありました。とても全部は伝えきれないのですが、ご報告させていただきますです。




一品目:ふぐ皮にこごり のっけからとにかく美味しい


二品目:ふぐ刺し なんとコレが一人分


今日のお料理は兄ちゃんことふきょうこちゃん@不可能姉妹がつくってくださったのでした。特別に、厨房の取材許可が下りましたので、その様子を少々ご覧いただきましょう。



(←)取材陣その1 … こぎん姐さん


(↓)取材陣その2 … りちこちゃんと猫ふみふみご夫妻

取材陣その3 … 従者さん(→)


ただでさえ神経を使うふぐのうす造りの最中にこんなお邪魔虫が入ってさぞかし緊張されたことでしょう。兄ちゃん、ごめんね。


ふぐ刺しを食べるときはみんな無口で黙々と食べてました(笑)。そして着々と次の料理の準備が進められていきます。



三品目:ふぐちり 豪快です


ふぐといっしょに食べる野菜の美味しいことといったら、例えようがありません。外の寒さを忘れさせてくれて、身も心も温まるお料理でした。ありがたや~。

さらに、ふぐ皮皮裏のゼラチン質がしゃぶしゃぶ風に食べるように用意されてました。

ふぐ皮はコリンコリン、ゼラチンはトロントロン。

真ん中に見えるのがふぐ皮です。


こちらの鍋は …

ゼラチンが行方不明になり大騒ぎ


必死の創作活動を続ける姫君一同

(あ、あたしのコラーゲンはどこ、どこなの …)




四品目:焼きふぐ
ホクホク・プリプリ感がたまりません。


五品目:ふぐから揚げ
ホクホク・プリプリにサクサクも加わっちゃった。

中はこんなに真っ白です。
美しい見た目は食欲をさらにそそるのでした。




六品目:ふぐ雑炊 だしが染みてムチャクチャおいしい


でも、実はこのあたりから満腹感&よっぺっぺ感が押し寄せてきて。。。



そう、食べてばかりいたわけではないのです。
サザエ姐さんのお勧めでこやつを飲んでおりました。
薩摩芋焼酎:七窪
芋焼酎独特の臭みがなくて、すいすいと美味しく呑めてしまうのです。き、危険だ。。。と思いながらも、注がれるとどんどん入っちゃうのでありました。



(左)六+α品目:おしんこ食べ切れず悔しい思いを・(右)七品目:デザートなんとかアイスは食べました

***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***

美味しいだけでは終わらないのが魑魅魍魎の集いなのです。参加者12名に魚じんさんのパパ、ママ、不可能姉妹の4名が加わって、「誰が当たりを引くのか握り寿司ルーレット」が行われました。4名ずつの組に分かれて、誰が当たり(ハズレとも言う)を引くのかという他愛のないゲームです。当たった人は大量のワサビが入った寿司をばれないように食べなくてはいけません。

1の組
被疑者:右から2番目


2の組
被疑者:左端


4の組
被疑者:右端

3の組は自分が参加していたので写真がありません。これだけじゃ何がなんだかよくわかりませんが、せっかく撮ったので載せてみました。
このほかにも、今回この場にこられなかった方からの差し入れや、みんなで持ち寄った景品交換や、くじ引き大会などなどで、大変に盛り上がりました。

写真はたくさん撮っていたんですが、よっぺっぺ状態だったことが災いして、あまり良い写真がありませんでした(面目ありません)が、いくつかご紹介させていただきます。


大御所のスリーショット


景品贈呈の図



大御所のピンショット


愛しのオカピーの図



大御所のツーショット


よくわからない図




そして最後は


マコちんさんの呪い(?)



あっという間でしたが、本当に楽しい5時間半でした。この時間を一緒に過ごした皆さん、そして、美味しいお料理と場所を提供してくださった魚じんさん、不可能姉妹さん、今回参加できなかったけど遠くから盛り上げてくださった皆さん、

ありがとうございました


参加者一覧(座席配置順です)

               
               



nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1月20日)いざ出陣 [ブログ系]

今夜は待ちに待った

ふぐanルーレット祭り
(詳しくはこちらからどおぞ)


昨夜に続いてお酒がレンチャンになるので、不可能ふみかさんのご提案を受け入れた昼食をとりました。


冷凍ピラフ 主夫の分だけウコン風味

ターメリックピラフって書いたほうが何かカッコイイ
味はもうひと工夫必要だったかも …



そろそろ支度にかからねば


それでは


いってきま~す



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11月27日)ぞろぞろ目でした [ブログ系]

じゃじゃ~ん。

5555nice!をいただきました。私が終電を無くすまで飲んでいたおとといの夜と思われます。奥様が監視してイメージを取っておいてくれてました。

モモパパさん
どおもで~す



【昼食】引越の後処理&引越のせいで滞っている通常業務でてんてこ舞いの一日。苦手な魚系おかずにもかかわらず、時間を惜しんで380円弁当で堪えました。

  1. ひじき入り豆腐のふわふわ揚げ(和風あん) … これはなかなか良いのです。
  2. ホッケの味醂醤油焼き … これが曲者です。味醂醤油の味はどこ?って感じ。
  3. カニ風味春雨サラダ … カニの風味なんてありゃせんぞ。そしてなぜかピリカラ。
  4. もやしの七味炒め … 七味って七味唐辛子のことだろうか。自覚なしです。
  5. 豚肉と蓮根の甘味噌和え … これも甘味噌の味は感じられませんでした。
  6. 茄子の煮浸し … これは確かにその通りだったが、微妙。
  7. 梅風味大根漬物 … 許す。


【夕食】午後はほとんど会議でつぶれてしまい、少しでも仕事をはけようと残業してしまいました。多難な週明けです。
食事は昨日と似てるけど、決して昨日の残りではありません。同じような料理を2日連続で作って食べたのでありました。


左上隅にちょっとだけ写ってるのは
渚のハイカラ豆腐さんでおじゃりまする



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(10月18日)予想外 [ブログ系]




今日は予想外に早く帰って来れました。仕事が減ったわけでも一段落したわけでもなく、単に諦めが良かっただけです。

?*_*#,,;,,#*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.*#,,;,,#*_*?

さて、この前の日曜日の話を少々。と言ってもお台場ネタではなくて、帰宅してからのことです。宅配便が届いたんですが、差出人を見て一瞬??????
少し考えて思い出したんですが、これがびっくり、ハイパー主婦ブロガーにょろさんではないですか(一応、開ける前に気付いたよ)。中を見てみるとたくさんの品々がひとつひとつ丁寧に緩衝材で包まれてました。ワクワクしながら梱包をほどいていくと。。。

にょろさんからのお届け物が予想外なら、その中身も予想外 …


こんなにたくさんのプレゼントが!?

きっとモモパパさんも一緒に選んでくださったんだろうな、などと思いつつ嬉しさをひしと感じました。

お二人様、ありがとうございました

実は予告メールをいただいてたのですが、家を空けていたので気付いてませんでした。にょろさん、スミマセンでした。


【夕食】というわけで早速海軍カレーをいただきました。高級レトルトカレーって気になってもなかなか自分で買うのは勇気が要りますよね。何度か買ってみようかなって思ったことがあって実現してなかったので、いただけて本当にありがたかったです。


旨味が詰まってほど良い辛さの期待を裏切らない味でした

他のプレゼントもゆるゆると使わせていただきます


【昼食】今日も外食。近くのビルにあるうどん屋です。頼んだのは日替わりのセットメニュー@880円。うどんは2玉入りで、もちろん満足っす。


さつま揚げうどんとキノコごはん


【オマケ!タイヤキくん】

昨日奥様が買ってきてました。行列ができるタイヤキ屋で買ったそうです。しかしながら、昨夜は私の帰りが遅かったのと晩ご飯をたくさん食べてしまったのとで、出る幕がなかったのでした。先ほどレンジでチンして食べましたが、餡子の甘さが優しくて美味しかったです。



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(10月13日)鬼が笑う? [ブログ系]

来年の話です。


ゾーメン75 … ナンチャッテ

まだ2ヶ月以上残しているというのに、もう来年のカレンダーが届いちゃいました。今年はフルーツとヒロシマネコファミリーのコラボです。ではでは、正面からの姿をお披露目しましょ。


あじごんさん作ヒロシマネコカレンダー2007


【昼食】本日も例によって380円弁当です。

  1. 銀ダラの幽庵焼き … この弁当で数少ない食べられる魚料理。
  2. エビとコーンのかき揚げ … また出た、意味不明料理。味はよい。
  3. 焼豚と千切大根炒め煮 … これまた、意味不明料理ながら味は良い。
  4. 人参の甘煮 … いつもの炊き合わせとの違いが不明。
  5. 肉団子 … 今日は餡がかかってた。よかった。
  6. 沢庵と三色野菜のナムル … 沢庵のナムル?今日は意味不明が多すぎる。
  7. がんもおかか煮 … わかったようなわからんような。
  8. 三色豆 … ちゃんと三色ありました。




【夕食】今夜はあっさり冷やしぶっかけうどん。
椎茸、カボス、シソの実、焼き海苔、いずれも奥様の郷からの頂き物。

←食べるときはこんな感じ。

カボスたっぷりで爽やか美味。
ごっちそ~さま~。



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(9月29日)500&5050 [ブログ系]


今更ですが、500記事のときに猫ふみふみさんが5050nice!を踏んでくれたときの画像です。
私は見逃しちゃったんですが、猫ふみふみさんが取っていて下さったので、おねだりしていただいちゃいました。

←クリックで500記事へジャンプ

猫ふみふみさん ありがと~


【昼食】オフィスビル1階のカフェ。
こじゃれた店ですが、その雰囲気にそぐわないメニューが。

焼肉ボウル

デザートとドリンク(コーヒー)付で1000円。高いか、それとも … 。


【夕食】今日はなぜか疲れました。体調も今ひとつだったのであっさりと外で済ませて帰ろうということに。
普段より時間が早かったので、まだ入ったことのないうどんやへ。

野菜天麩羅うどん

ちょっと無骨な感じでコシの強いうどん、予想以上に満足しました。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(9月28日)pipoghetti [ブログ系]





少し前の話です。7月のとある土曜日に宅配便が届きました。差出人を見てびっくり、So-netブロガーのpipoさんからではありませんか。
私がpipoさんの1000nice!を踏んじゃったので記念の品を贈ってくださったのでした。
そして、中を見て再びびっくり、なんとそこには高級レストラン「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」エキストラバージンオイルが。前にpipoさんが「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」の記事を書いていて、「いいなぁ」なんて思ってたので、とても感激しました。



直筆の手紙入り!


ところが、使いかけのオイルがあったのでなかなか封を開ける機会がなく、このまま夏が終わってしまうんじゃないかと危惧する日々が続いてました。そしてようやく、このオイルを使う日が訪れたというワケです。



フレッシュトマトとモッツァレラチーズの冷製スパゲティ


【夕食】今日は少し暑かったので思い切って念願の冷製パスタを作りました。自分で言うのもなんですが、旨くできました。パスタがサラダみたいなもんなので、付け合せはベーコンと野菜のガーリック炒めを作りました。

  pipoさん ありがとうございました



【昼食】いつもの380円弁当です。

  1. ハンバーグ(コーン入りバター醤油ソース)
    … コーン入りソースじゃなくて、バター醤油味コーンがかかってました。
  2. サクサク鮭コロッケ … コロッケに鮭いれるかなぁ。味はわかりにくかった。
  3. 牛肉と厚揚げの甘辛煮 … ま、汁無しすき焼きって感じです。
  4. スパソテー … 具はありませんでした。
  5. キムチメンマともやし炒め … ちょっとピリピリしてまずまずです。
  6. 竹輪と青菜の胡麻サラダ … ゴマというか、マヨというか。
  7. しそ風味漬物 … てんこ盛りでした。
今日のサプライズはメニューには載っていなかった一品です。ご飯容器の蓋を開けてびっくり、普段はただの白いご飯が入ってるだけなのに、今日は海苔と焼き明太子が入ってました。それだけでご飯半分くらい食べちゃって、おかずはかなり余裕あり。なかなか満足でしました。







nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9月20日)500記事達成でしたっ! [ブログ系]

昨夜、管理ページを見てみたら、閲覧数の数字がきれいだった。





もうちょっと待ってみた。





くやしぃ~


下書きを見ていて、この記事が500記事目だということに気付きました。
で、つい先日nice!5000個を突破しました。5000nice!は目撃できなかったんですが、多分にょろさんだと思います。そして5005nice!マコちんさんでした。皆様から戴いたnice!がこんなにたまるなんて、感謝・感激・雨・あられです。
皆様からの励まし、冷やかし、脅し、誉め殺しがあったからこそ、ここまで続いたものだと思います。

本当にありがとうございました。



【夕食】ブリです。テリヤキです。


これで魚シリーズはひとまずおしまい


【昼食】380円弁当です。今日のメニューはそこそこ期待できそうだと思ったんですが、食べてみたら今ひとつでした。こんな日もあるさ。

  1. 豚ヒレカツ … いつもよりパサパサ。
  2. うずらウインナー串カツ … まぁまぁだけど、ちょっと期待はずれ。なんでだ。
  3. 和風ミートスパゲティ … なんじゃこりゃ。
  4. 生野菜サラダ・ブロッコリー(胡麻ドレパック) … ドレパックに驚いた。本日の一押し。
  5. チンゲン菜とコーンのお浸し … 特筆事項ありません。
  6. おかか入り若竹煮 … タケノコ好きです。良し。
  7. 桜大根漬け … 普通にOKです。


追 記



従者さん 5055nice!でしたね~


猫ふみふみさん 5050nice!どうもで~す
残念ながら自分は見られませんでした(泣)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さらに 追 記 です

猫ふみふみさんからいただきました



ありがとうございました~



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(7月11日)ゲッッッットォォォォ~~~ [ブログ系]


奥様より一足(?)先に帰宅しました(22時ごろ)。すると…

← 郵便受けに入っておりました。
これはあれにちげぇねぇ。取りに行かねばならねぇ。

昨日からこの事態を予測していた奥様は、私が帰宅後に取りに行くことを見越していて、駅まで迎えに来いとのたまったのでした。
ついでに晩御飯は外で済ませてきます。


い っ て き ま ~ す


日が変わりました


た だ い ま ~

では、さっそく




ヒロシマグ by あじごんさん


すご~いよ~。とっても可愛い(って40過ぎのオヤジが言うな?)し、取っ手の形が工夫されてて持ちやすいし、頑丈そうだし、内側の色がなかなか良いし、こりゃ言うことなしですわ。



箱にもちゃんとジョニーとヒロミがいるんだよ。手前のはちょっと見えにくいけど、黄色いのがちゃんといるのだ。



さらに、さらに



このコースターにも参りました。メロメロでござんす。


あじごんさん ありがと~ね~

あじごんさんのブログは=>こちら



【夕食】郵便局に行き、奥様を迎えに行き、その後に向かったは味の民芸でした。

←これは奥様が注文したサラダうどん
主夫は奥にちらっと見えてる冷やし天おろしうどんでした。


夕食昼食】380円の宅配弁当です。今日は簡単に。
①大人気!エビ天、ホキ天 おろし天つゆパック、②豚キムチ春雨炒め、③炊き合わせ(がんも・人参・スナップえんどう)、④蓮根入り金平ごぼう、⑤きゃべつの胡麻サラダ、⑥三色豆、以上です。
可も無く、不可もなく。ホキって魚、前にもあったみたいですが、今日はじめて意識して食べました。よくある白身の魚でした。


主夫が食べたうどん





nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(6月26日)バトンです「私を知ってちょうだい」 [ブログ系]

在住(歌舞伎町ではないらしい)SOLEさんからバトン< 記事はこちらをクリック >を受け取りました。あっという間に3週間経ってました(汗)。遅ればせながら書かせていただきマス。


『私を知ってちょうだい』
  1. 回す人を最初に書いておく


    • ホニャさん
    • りちこしゃん
    • りかぴさん
    • yokopuさん
    • gakanさん
    • ramuさん


  2. お名前は?


  3. モロボシダンと申します。










    嘘 び ょ ~ ん


    仕切りなおしです。
    Takabeeと名乗っております。
    読み方は公称「タカベぇ」ですが、実は「タカビぃ」でもかまいません。
    でも「タカビぇ」はいただけません。



  4. おいくつですか?


  5. 数えで本年42歳でございます。本厄らしい … 。
    おととし20代対象のアンケートで声をかけられました。これは自慢か恥か … 。



  6. ご職業は?


  7. 気楽な稼業ときたもんだ(何年前のフレーズだよ!)。
    正真正銘の会社員です。
    決して奥様を働かせて専業主夫をしているワケではありません。



  8. ご趣味は?


  9. これといってありません。しいて言えばブログを書くこと。
    あとは趣味と言えるほどではないですが、カラオケが好き、自転車でプラプラするのが好き、お酒をワイワイ飲むのが好き。
    でも出不精(汗)。



  10. 好きな
  11. 男性異性のタイプは?

    • 伊藤蘭さま … 30年前からの憧れ。
    • 原田知世さん … デビュー当時からです。悲しいくらい本当の話。
    • 小西真奈美くん … なんとなく好みの顔立ち。

    そのほか、アンジェリーナ・ジョリーアシュレイ・ジャドキャサリン・ゼタ・ジョーンズの眉毛が好き。

    好きな男性のタイプは書かなくてもいいよね … 。


  12. 特技は?


  13. これまた特にありません。
    素人にしてはキュウリの薄切りは上手くできると思いますが。



  14. 資格を何か持っていますか?


  15. 自動車普通免許、第二種衛生管理者、中学(高校)教員免許。


  16. 悩みがありますか?


  17. 頭頂部。


  18. お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?


    • 好きな食べ物
      麺類全般、カレー(ついたあだ名がキレンジャー)。
    • 嫌いな食べ物
      らっきょう、青魚(特にシメサバとコハダ)。


  19. 貴方が愛する人へ一言


  20. 身体と心を壊さない程度に稼いで欲しい。


  21. 回す6人を指名すると同時にその人の簡単な自己紹介をお願いします


    • ホニャさん

    • 妖怪とか爬虫類とか、そんな雰囲気を漂わせながらも、実は心優しきうら若き乙女だと思うのですが。
    • りちこしゃん

    • メルヘンとド現実の結界を行ったり来たりできる不思議な力を持っている。守護神はチクチクの神様かなぁ。
    • りかぴさん

    • なんとなく、頼れる姉さんタイプじゃないかなぁっと、そしてあまり物事に動じないんじゃないかなぁっと想像します。
    • yokopuさん

    • 男顔負けのバリバリキャリア営業職。そして底なしの胃袋を持っているに違いない。
    • gakanさん

    • きっと繊細な、そしてピュアな気持ちの持ち主だと思います。クールで冷静なコメントが素晴らしい。
    • ramuさん

    • 突然のブログ休眠から久々に再開された謎のアイドル。明るくてあっけらかんとしたコメントは気苦労や悩みの裏返しじゃないですか。


失礼の段は平にご容赦くださいませ〜。



【夕食】すっかり手抜きが染み付いてしまって困ってます。せめて、野菜を摂ろうと思って中華丼にしました。写真が小さいのは後ろめたさの顕れでございます。
主夫の手料理復活への道はかなり険しそうです(自分で言うな)。


【昼食】お昼は慎ましく380円弁当です。
  1. 人気のエビフライ … アンケートとか聞かれたこと無いんですけど。なぜ人気とわかる?
  2. 白身魚フライ … 可も無く不可も無く。
  3. 洋風切干大根炒め … 具にソーセージの薄い輪切りが入ってました。う~ん。
  4. バジルスパゲティ … フライについてたソースがバジルの風味を台無しに。
  5. 人参グラッセ … 無いよりはましです。
  6. 里芋ときのこ・小松菜の柚子サラダ … 嫌いじゃないよ。でも柚子はわからなかった。
  7. ブロッコリー … これもあったほうが良い。
  8. 鶏つくね団子山椒和風あん … 味にメリハリがなくてなんだかわからなかった。
  9. 鉄砲漬け … 辛目の福神漬けって印象。鉄砲漬けってそんなんだっけ。



今日もたまたまこのパターンでした。

413記事4130nice!

今日は申告はありませんでしたが、久々復活のramuさんが踏んでくれました。



yokopuさん4126nice!を踏んでくれたみたい。でも、証拠画像が取れなかったのでご報告だけでご勘弁を。

イトウに行くならハト●
電話はヨイフロ♪



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

(6月19日)皆さんありがとうの巻 [ブログ系]




らしくない?

またブログが重くなるとか言ってる人はいないよね


実は不可能姉妹さんたちから一周年記念にいただいちゃった♪

ありがとうございま〜す




あ~んど



先日4000nice!を超えちゃいました

踏んでくださったのはマリーロビンソンさんです



ありがとうございま〜す



【夕食】適当な炒め物です。暑かったのでなんとなくアジア風にナンプラーとレモン汁(POKKA)で味をつけました。


サラダは昨日のと同じです。後は冷奴と味噌汁。


【昼食】今週も380円宅配弁当からスタートです。

  1. ジューシーメンチカツ … Uhm ジュ〜シ〜♪
  2. 大根と蒟蒻の梅味噌あんかけ … え゙っ?!「梅」味噌だったの?
  3. 生野菜サラダ … マヨコーンがかかってました。グッドです。
  4. ブロッコリー … 味なし。ほんのりカレー風味が乗り移ってた。何から?後述。
  5. カレースパゲティ … くどいなぁ。
  6. フランクフルトの粒マスタードトマト和え … 再度、え゙っ?!「粒マスタード~」だってぇ?
  7. 大豆と昆布・油揚げの甘辛煮 … 可も無く不可も無く。
  8. しそ風味漬物 … シソしゃくし漬けってやつとの違いがわからんちん。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(6月18日)池袋で祝いの宴~昨日のご報告~ [ブログ系]

雨漏りしたハリ夫の後継をさがさなくては。。。


これなんかよさそう?




トヨタセンチュリー @1000万円以上




うそです




昨日(6月17日)の話です。
水難にあったハリ夫は無事に修理を終えて、主治医(主治医の記事にジャンプです)自ら届けてくれました。せっかく来たので、主治医が以前から気にしていたお店に行こうということになり、少し時間があったので「aMLUX」に寄ってきたのです。
さすがセンチュリー、展示モデルはシート布張りの庶民(?)仕様ながらお値段は1000万円超。でも、これは自分が運転する車ではなくて、後ろに乗ってだれかに運転してもらう車ですね。ははは。


本題です



つきだしはマグロの冷しゃぶ



ご覧の通り、行きたかったところは魚じんさんでした。主治医を連れてプチオフ会気分でハリ夫の復活と、昨年6月18日から始まった皆勤一周年のお祝いをしました。




いきなりのお造りにみんな沈黙


トロ、カンパチ、ヒラメ、タイ、アマエビ、アジ

どれも新鮮で甘味と歯応えと絶妙な舌触りのお刺身。
これだけでも十分満足です。






続いてこの器が登場。

マツタケの土瓶蒸しですって。
(季節のことは忘れましょう)



お魚はハモかな。マツタケの風味と魚の香りがいい感じぃ。



続いて焼き魚は …


アユです。頭は以外は全部食べちゃいました(尻尾まで)。
焼とうもろこしも甘くて旨かったよ。




おそばじゃないよ→
白身のお魚を練って麺状にしたんですって。意外に歯応えがあっておいしかったです。

←炊き合わせです。
しゃきしゃきタケノコ、絹さや、ニンジン、里芋、それに湯葉揚げ。どれも絶品のおいしさ!


巨大エビフライ→
つい、写真を忘れてかぶりついちゃった。だから胴体が寸詰まりです。アボガドソースが乗ってたのも消えちゃいました(汗)。

←イカの塩辛
イカは刺身のように新鮮で臭みのない上品な塩辛でした。塩辛への見方がかわっちゃう。







びっくりしたのはこの一品。毛がにって冬の食べ物だと思ってましたが、その認識を覆させられました。しばし無言でカニと格闘するのでした。







そろそろ締めに入らなくては。。。
出てきたお釜には何が入ってるんでしょうねぇ。どっきどき。



アサリ飯でございました。おこげと潮のかほりがたまらなくおいしい〜。



食べ物ばかりでお酒の写真が全然ありませんでしたが、いっぱい飲んだような気がします。
実は途中から従者さんヴォイスくんさんのり巻サザエさんが合流してくださいました。お忙しいのにありがとうございました。

そしてそして、素敵なお料理とお酒とサービスを提供していただいた不可能姉妹のふみかさんとふきょうこさん、本当にありがとうございました。

皆さんに支えられた一周年、嬉しいお祝いになりました。これからも出来るだけ続けて生きたいと思います。


デザートのプリンを撮り忘れたぁ〜 。。。 ショックぅ




【18日の昼食】実は、奥様はアサリご飯を食べきることができなくって、お持ち帰りしてきたんです。今日のお昼ご飯はもちろんそのアサリご飯。本当に美味しいものは冷めても美味しいのです。


昨夜の余韻が思い出されます



【18日の夕食】突然、お袋様が上京してきました。ヤマの恵みをいろいろと持ってきてくれて、おかずも作ってくれたのは助かりましたが、話しが延々と途切れることなく続くのでした。話しを聞きつつ、サッカーを見つつ、目を盗みながらの記事作成でした。


お袋作:青梗菜とエリンギの塩炒め、便利菜の胡麻和え



nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6月5日)豚もおだてりゃ花を覚える [ご近所をゆく] [ブログ系]

さきほど天気予報で入梅は遅れそうだと言ってました。
梅雨といえばですね。




これもあじさいなんです。「かしわばあじさい」っていうそうです。
はっぱが柏ににてるからでしょうかね。柏餅に使えるかしら。


角度を変えて …


まだ7分咲きってところでしょうか。




***,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*,゚+。-゙,*^*.゙-。+゚.*_*゚+。-゙*^*.゙-。+゚.***


今日は趣を変えてみました。というか、パクリです。珍しく、こぎんさんのブログで花音痴(花より団子とも言う)のわたしが見たことのある花の写真が載っていたので、調子に乗って記事にしちゃいました。こぎんさん許してっ!

<< こぎんさんの記事へジャンプ >>







自然にドライフラワーになってた→
(おととしの花です)

←花はこんなの。こぎんさんのと同じでしょ。








なんか昨日からむちゃくちゃ重いですねぇ。食事のレポートは簡潔にします。


【昼食】380円です。
  1. おふくろの味・・・肉じゃがコロッケ … 普通のコロッケだったんですけど。
  2. 本場の味!酢豚 … 予想を覆してお肉がたくさん入ってました。
  3. 生野菜サラダマヨパック … これはその通りです。
  4. ブロッコリー … これもマヨネーズで食べました。
  5. 蒟蒻とぜんまい・油揚げの甘辛煮 … あり?蒟蒻あったっけな?
  6. 小松菜お浸し … 特筆することはないですね。
  7. 桜大根漬物 … これも問題ないですね。


【夕食】週頭からいきなり中華でした。

唐揚げライス

ニラ炒めライス

結構ごはんの量が多いのです。もちろん満腹になりました。





nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(4月30日)皆様のおかげです! [ブログ系]

【昨夜の夜食】はじめにこちらの報告から。結局、食べたのは24時を過ぎてから、夕食というよりは夜食です。夕方、菓子パンを4個食べたから、抜きでもいいかなとも思ったのですが、だんだん空腹になってしまって。。。メニューは決めてあったので、ささっと食べました。



志ば漬@マリーロビンソンさんコーヒー@mamさんランチョンマット@きむたこさん

ブログを通じてお知り合いになった皆様から、またまたステキな贈り物をいただいておりました。ここでご紹介させていただきま〜す。


その1 mamさんより


上品でエレガントな風味のコーヒー♪


その2 マリーロビンソンさんより


本場京都の志ば漬♪


その3 きむたこさんより


寒い国のあったか~いテーブルウエア♪



皆さんの贈り物のコラボレーション

もう一回載せちゃいます


志ば漬パスタはマリーさんからのご提案でした。ちょっと冒険になるので、一人のときに実行しようともくろんでました。でも、梅シソパスタがごく普通のメニューとして存在するので、志ば漬パスタもぜんぜん違和感ありませんでした。


【今日の昼食】一人です。天気が良かったので街までポタリング♪それで思い出したのが、
その4 モモパパさんより
以前教えていただいた激安ラーメン屋情報
行ってきました。モモパパさんのお勧めは醤油だったんですが、忘れてていつものアレを注文しちゃいました。


坦々麺@380円(税込)(写真にモモパパさんのお食事記事をリンクしました)

なかなかおいしかったと思います。380円という値段を考えるとまったく文句はありません。ちゃんと辛いし挽肉入ってるしゴマ風味するし青梗菜も入ってるし。
トッピングがなぜピーナッツ(?)なのかは疑問ですが、200円台のカップ麺を食べるよりは断然こっちがいいです。
でもちょっと遠いので頻繁には利用できません。近所にできないかな〜。


みなさま ありがとうございました


17時頃からうたた寝してしまって気付いたら22時になってた(うたた寝って言うな!…汗)。晩御飯はまたパスタにしちゃおうかな。。。
追記するかどうかは気分次第ってことで。

予告:明日は飲み会

****** 追 記 ******

結局食事抜きにしました(25時21分)



nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(4月28日)感謝!3333nice!&3000nice! [ブログ系]

ビンゴさ~ん
3333nice!踏んでました~!





実は3000nice!もビンゴさんが踏み踏みしてくださってました。



ビンゴさ~ん おめでとう~

あれっ? ありがとう かな?



【昼食】今週は5日とも380円弁当で通しました。
  1. 炭火照焼チキン … これはなかなか柔らかくておいしい。
  2. 豚串カツ … 無難な献立、オーソドックスさがありがたい。
  3. 炊き合せ(人参・里芋・筍) … 優しいおかず、ありがたい。
  4. 海鮮焼売 … シュウマイは嬉しいのだが、醤油は付いててほしかった。
  5. 麻姿春雨 … 最近はやりのチャプチェとの違いがわからない。
  6. 小松菜と油揚げのお浸し … ほっと一息の箸休め。
  7. 千切りキャベツ … すっかりおなじみ。
  8. あさりひじき佃煮 … ちょっと濃い目の味付けで御飯がすすむ。
430kcal&370kcalでした。たまには相部屋の報告もしておきましょう、①②④⑦でした。鶏肉と豚肉、ちょっと豪華なカップリングは嬉しかったのですが、シュウマイに醤油がないのはいただけないですね。串カツ用のソースをかけて食べました。合わない。



【夕食】私の中で一番手っ取り早い食事です。



ペペロンチーニ/トマト・ピーマン・ベーコン



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

(4月26日)バトン踏み踏み [ブログ系]

猫ふみふみさんからバトン返しをくらっちまったぜ。人間性バトンをひょいって渡したら、べしって勢いで返ってきちゃいました。そのバトンはお菓子バトンですって。
設問は

  1. いつも家にあるものは
  2. 頂き物は
  3. 最近作ったものは
  4. お土産に 
  5. ストックしてあるお菓子
というわけです。
食事は作るけどお菓子はね〜。
ま、とりあえずやってみま〜す。ちなみに、猫ふみふみさんの元の記事は<こちら>からどおぞ。

  1. いつも家にあるものは
    いつもってワケではないですが、ドラッグストアなんかに行った時にワゴンで安売りされてるポテトチップスをつい買っちゃいます(今は切れてるけど …)。
    ちなみに、私はうす塩が一番好きです。うす塩ならカルビーでも湖池屋でもかまいません。奥様は湖池屋ののり塩が好きらしいです。

    ♪ 春一番が 掃除したてのサッシの窓に ほこりの渦をおどらせてます


  2. 頂き物は
    これはどういう答えがお望みなのかしら。いま猫ふみふみさんのところでカンニングして参りました。とりあえず、頂き物のエピソードを語れってことと解釈しました。
    とくればやっぱりジンギスカンキャラメルだ〜。今更説明はいらないですよね。
    知らない方のために念のため …
    <リンクその1> <リンクその2> <リンクその3>

    これだけっていうのも何なので、いただいたもので印象に残ってるものをいくつか。
    「雷鳥の里」「萩の月」「那須の月」「かもめのたまご」等々。

    ♪ 机 本箱 運び出された荷物の後は 畳の色がそこだけ若いわ


  3. 最近作ったものは
    すみませ〜ん。私はお菓子を作りませ〜ん。
    でも子供の頃、ドンブリいっぱいのプリンを作ったことがあります(多分「ハウスプリン」だったと思うけど)。ドンブリプリンって夢じゃないですか?で、半分くらい食べたあたりで気持ち悪くなりました。きっと経験者は多いはず。

    ♪ お引越のお祝い返しも すまないうちに またですね


  4. お土産に
    奥様の郷里、大分県からのお土産なら「ボンディア」「挽茶饅頭」「荒城の月」、私の郷里、高知県なら「土佐日記」「野根饅頭」、どちらも自分が好きなものです。ボンディアは餡子が入った洋菓子で和洋折衷なおいしさ。挽茶饅頭はお茶を挽いた粉がまざったお饅頭で奥様の一押し。荒城の月は黄味餡をメレンゲで包んだ上品な和菓子で、日経新聞の和菓子人気ランキングで上位に入ってました。土佐日記はゴマに包まれた餅のなかに練り餡がはいってます。野根饅頭は小粒で細長いお饅頭です。
    逆に、里帰りするときのお土産は「人形焼」「虎屋の和菓子」が大人気、それから「中村屋の月餅」「豊島屋の鳩サブレ」も候補です。
    甘いものばっかし … 。

    ♪ 罠にかかった うさぎみたい いやだわあなた すすだらけ


  5. ストックしてあるお菓子
    あへ?最初の設問との違いがよくわからないです〜(先に気づけよ!)。あっ、思い出したぞ。
    一年くらい前までは我が家には必ずベビースターラーメンの買置きがありました。奥様の大好物で、小袋5枚綴りを常にストックしてましたよ〜。何年間かこういう状態が続いたのですが、一年ほど前に飽きちゃったようで、買わなくなってしまいました。ちなみに好みの味はノーマルなチキン、それ以外は奥様が買うことすら認めてくれないのでした。


    ♪ お菓子食って 涙がでそう

… おあとがよろしいようで …


猫ふみふみさん、こんなんでお許しを〜。なんか、餡子の話題が多くなっちゃって、ごめんなさい。



今日のお食事


【昼食】380円弁当、今週3日目!
  1. 春野菜のかき揚げ(おろし天つゆパック)
    … 春野菜ってブロッコリー、ソーセージの割合が6割くらい!
  2. 春の炊き合せ(鶏つくね団子・山菜・人参) … 山菜の炊き合わせ?ようわからんかった!
  3. 糸より磯辺揚げ … これも天麩羅系、①と一緒に天つゆで!
  4. 彩り野菜の玉子焼き … 味うすっ!
  5. 牛肉とアスパラのオイスターソース炒め … 肉!
  6. 春キャベツサラダ … とくになしっ!
  7. 梅風味大根漬け … 御飯のともっ!
カロリーは411kcalとライス分の370kcalですっ!そして今日はメニューにコメント(半月に一回あるんです)がついてました。が、いきなりかき揚げにそら豆でっか?
ブロッコリーとそら豆!春の香りを閉じ込めた、かき揚げが出来ました。 歯ごたえの良いアスパラは牛肉とオイスターソースで炒めた人気の中華の一品に、定番の炊き合せには鶏つくねと山菜が入って春らしく色々な美味しさが詰まったお弁当を是非ご賞味下さい。


【夕食】今日は奥様が会食の日。主夫はに保存してあった御飯で雑炊にしました。なぜ雑炊かっていうと簡単だから。干しシイタケを戻して、その戻し汁を使いました。具は、もちろんシイタケ、それにニンジン、タケノコ、ニラ、たまごです。鶏がらスープの素(AJINOMOTO製)も加えて、おいしい雑炊ができるはずだったのに、完成したらおじやでした〜。
さらさらの雑炊が目標だったのに、悲しいです。でも、これは当分、リベンジしません。



nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4月24日)私って何製? [ブログ系]

最近あちらこちらで目にする成分分析ってやつをやってみました。<リンクはここから>
すると悲しい結末が待ち構えてました。

  • まず「Takabee」の分析結果
    1. Takabeeの74%は見栄で出来ています
    2. Takabeeの17%は睡眠薬で出来ています
    3. Takabeeの5%は言葉で出来ています
    4. Takabeeの3%は理論で出来ています
    5. Takabeeの1%は心の壁で出来ています

  • それから「Takabeeの本名」の分析結果
    1. (Takabeeの本名)の78%はむなしさで出来ています
    2. (Takabeeの本名)の12%はマイナスイオンで出来ています
    3. (Takabeeの本名)の9%は理論で出来ています
    4. (Takabeeの本名)の1%は気の迷いで出来ています
意気消沈。ノーコメント



【昼食】ひそやかにサンパチ弁当でし〜。453kcal&370kcal。
  1. ジューシー!ハンバーグ(特製ソース) … いつものデミグラスソースじゃん。
  2. クリーミーコロッケ … 今日はカレー味ではなかったじゃん
  3. 生野菜サラダマヨコーン添え … 「添え」って表現は変、これこそコールスローじゃん。
  4. 小松菜ピーナッツ和え … ピーナッツって言われなくちゃわからないじゃん
  5. スパゲティナポリタン … いわゆる付け合わせ的ナポリタンじゃん。
  6. がんもと蒟蒻のおかか煮 … 優しいおかずって感じじゃん。
  7. ザーサイ … はっきり覚えてないけどザーサイだったっけ。
ナポリタン、ハンバーグ、クリーミーコロッケってお子様が喜ぶメニューですね。と、言いながら主夫も喜んだのでありました。今日は80点~85点くらいをつけてもいいかなって思ってます。



私の帰宅が22時半、奥様の帰りを待ちながらこの記事を書いているのですが、そろそろ日付が変わりそう。今夜は簡単に麺類にしようと考えてますが、報告はあとで追記するか、明日にするか、食べた後の気分と眠気次第ってことでお許しを〜。



*****++ 追記しました ++*****


【夕食】奥様のお里の料理だんごじるです。具は冷蔵庫総ざらいしました。思いつきで作ったにしてはまともにできて良かったぁ。ただ、本当はこの料理は味噌味なんですが、今、味噌を切らしちゃってるんで、白だしで簡単に味付けしました。楽ちん。




麺は平たくて太いのだ





nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

(4月10日)333記事記念企画~アカトラネコ☆さんからのバトン [ブログ系]

先日、アカトラネコ☆さんからバトンを受け取りました。人間バトンって言うんです。なんだか難しそうですが、アカトラネコ☆さんの頼みを断るなんてできません。なんてったって、私がブログをはじめて一ヶ月くらいたった頃に、初めてコメントを入れてくれたのがアカトラネコ☆さんだったのでした。そして、初nice!を押してくれたのもアカトラネコ☆さんなんです。アカトラネコ☆さんが私にブログの楽しさの第一歩を与えてくれたワケです。

そして、一ヶ月ほど前の話ですが、アカトラネコ☆さんの333nice!を3月3日に踏ませていただきました。そんなわけで、333記事で、アカトラネコ☆さんからのバトンにお応えしようと思います。

元記事は< こちらからジャンプ >です

ちなみに333nice!のお礼記事は< こちらからジャンプ >です

*。+゚+_*゚++_*゚*+゚+。*+-゚。+_*゚+。゚_*+。+゚+。+_*+。+゚+*゚~+。*+-゚。++_*゚*+。+


  1. 回してくれた人の印象は?

    きっと、きっとこんな方。
    すごく前向き、ポジティブ。それから頭の回転が早そう(首の回転ではありません、思考の回転です … 余計な注釈はいらんですね)。文章から受ける印象は、小さなことを気にしない、あっけらかんとどんどん進んでいく、それでいて周囲に気を配って難局には機転を利かせてクリアしていく、そんなタイプとお見受け(見たことないっちゅうの)致します。
    それに、芯が強い。ご病気と闘っているエピソードを何度か読ませていただいて感じたことです。
    でも、おっちょこちょい … じゃないですか?


  2. 周りから見た自分はどんな人だと思われていますか? 5つ述べよ

    むむむ、むずい設問。
    • 調子に乗りやすい
      … 子供の頃から言われ続けてます。一旦調子に乗ると手がつけられないらしいです(自覚症状ほとんどなし)。
    • 変(=B型)
      … 思考が少数派なんでしょう。多数決には勝てないタイプです。
    • 一応頼れる
      … 頼まれると断れないのであれやこれやと駆け込まれます。
    • 大人気ない … 本質的な部分の成長が止まってます。半回り~一回り年下の後輩からも突っ込まれることがしばしば。とほほ。
    • カラオケ好き
      … これが人間性なのかは疑問ですけど。最近、会社の人たちにばれちゃいました。


  3. 自分の好きな人間性について5つ述べよ

    いざ書こうとすると悩むもんですね。
    • 他人に迷惑をかけない
    • 物事を客観的に見られる
    • 怒らない
    • 人の話を聞く
    • 何でもおいしそうに食べる


  4. 反対にキライな人間性について5つ述べよ

    これも難しい。
    • 他人まかせ(そのくせ文句が多い)
    • 短気
    • 人の話を聞かない
    • 先入観が強い(思い込みが激しい)
    • 知ったかぶりする


  5. こうなりたいと思う理想像。

    何があっても動じない強靭な精神が欲しいと思います。じたばたしないでいつも冷静に物事を判断できるチカラが欲しい。罵られても理不尽なことを言われても笑ってかわせる忍耐力が欲しい。


  6. 自分を慕ってくれる人に叫んでください。

    ギンギラギンにさりげなっくぅ↗


  7. 大好きな5人にバトンタッチしてください。

    こりゃ大変じゃ〜。どなたか、私を分析して下さる方、もってってくださ〜い。


    ********** 追  記 **********

    と思ったんですが、一晩経った今nice!&コメントを下さった方が6名。設問より一人多いですが、この方々にバトンを渡したいと思います。
    1. マコちん さん
    2. こぎん さん
    3. ホニャ さん
    4. 猫ふみふみ さん
    5. pipo さん
    6. マリーロビンソン さん

    というわけでよろしくお願いしま〜す
********* 追記ここまで *********


*。+゚+_*゚++_*゚*+゚+。*+-゚。+_*゚+。゚_*+。+゚+。+_*+。+゚+*゚~+。*+-゚。++_*゚*+。+

アカトラネコ☆さん こんなところで勘弁しておくれ …



今日のお食事
なかなか難しいバトンでした(汗)。なので、食事の紹介はあっさりと。


【昼食】今週も380円の弁当で始まりました。
かに玉、パリパリ春巻、ハム入りコールスロースパサラダ、つくねの中華あんかけ、ザーサイ野菜炒め、人参とブロッコリーの胡麻和え、山菜と油揚げのおかか煮、しば漬けです。いろいろと表現に問題はありますが、今日の満足度は結構高かったです。


【夕食】今日も帰りは決して早くはなかったのですが、主夫魂で乗り切りました。


モヤシと野菜のタイ風炒め



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

(3月15日)バトンじゃ〜 [ブログ系]

皆勤仲間のマリーロビンソンさんからバトンを受け取りましてございます。
その名もですって。いろんなバトンがあるんですねぇ。
( マリーさんの例え色バトンの記事は >> こちらからジャンプ
で、設問はこんなかんじ。

  1. 自分を動物に例えると?
  2. 自分を好きなキャラに例えると?
  3. 自分を食べ物に例えると?
  4. 次に回す5人を色に例えると?
ちなみに、マリーさんは私のことを『』に例えてくださいました。
白です。お皿の色です。その上にいろんな色をのせられる天才です。
むちゃくちゃ照れますがな。。。

さて、自分を例えるのって難しそう。例えるというよりは願望になっちゃうんだろうな。では、そろそろと始めてみます。
  1. 自分を動物に例えると?
    子供(小学生くらいまで)の頃は間違いなく「豚」だったんですけど、中学生以降は「猿」ですね。実際、高校時代は近所の子供たちから「おさるさんのお兄ちゃん」などと呼ばれていたし、7~8年前に流行った動物占いでは、なんと孫悟空と診断されましたし。これホント!。
    最近はまた豚に回帰中なんですけど … 。
  2. 自分を好きなキャラに例えると?
    占いだと孫悟空なんですが、それじゃなんなので、これこそ皆さんから大ブーイングをもらっちゃいそうですけど、言っちゃいます。ルパン三世 … だったらいいな。でも客観的にみてそれはないよな〜と思うので、あきらめてケンケンにしておこうかしら。ただ、なんとなく(猿じゃないけど … )。
  3. 自分を食べ物に例えると?
    好きな食べ物とも違うし、答えにくいです。むむ … ナマコでいかがでしょう。すぐにぐでーんってなっちゃうので。
  4. 次に回す5人を色に例えると?
    なぜか渡す方々の色が上手く浮かんでこないので、我こそはと思う方がいらっしゃったら、持ってってちょ〜だ〜い♪


【昼食】お弁当380円。434kcalとご飯370kcalです。
  1. チキンカツ名古屋風味ソース … つまり味噌ソースってことです。おいしかったですヨ。
  2. ハム入りスパサラダ … かなりのボリュームでした。野菜も入ってたヨ。
  3. 人参と里芋の煮物 … なぜか味噌ソースがかかってたヨ(相部屋の宿命)。
  4. 千切りキャベツ … もちろん①のお供。味噌ソースで食べましたヨ。
  5. 豚肉と油揚げ・玉葱の甘辛煮 … これ予想を覆しておいしかったヨ。
  6. ゆで玉子 … そのまんまですけど、これも味噌ソース組でしたヨ。
  7. 小松菜と蒲鉾の辛子和え … 普通だヨ。
  8. ピリ辛胡瓜漬物 … 好きな味でしたヨ。
と、言うわけで今日も高評価をつけちゃいます。チキンが豚だったらほとんど100点だったのになぁ、惜しい!
相部屋は①③④⑥でした。全部味噌ソース味でいただきました。



【夕食】乾燥キノコがあったので、戻し汁を利用してコンソメスープを作りました。具沢山なのでポトフといっても良いかしら。それに野菜焼。3色のピーマンと戻したキノコとニンジンとタマネギ、それに紀ノ国屋ブランドのソーセージをあっさり塩コショウ味で焼きました。全然見えませんが、どちらにもドライトマトの細切れが入ってます。これが密かにいい味を出すのです。




昨夜(本日未明)のメンテナンスの効果でしょうか、今日はかなりサクサク動いてますね。でも、油断は禁物です。例の緑の「サーバーが混みあって…」が先ほど現われましたから。あの鈍重な環境に戻らないように、頼みますよ〜。



nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

(3月6日)たかりpart3 ひょうTAんから… [ブログ系]

【夕食】いきなりですが、夕食です。青梗菜とキノコとトウフの中華炒め、カニだし味噌汁、ひょうTAん漬。味噌汁の具は油揚げ、エノキダケ、ミズナでした。おとといから3日続いたカニだしシリーズはこれにて終了。


写真↑をクリックすると昨日の夕食(ひょうTAん漬)が見られます


【昼食】いつものやつ(380円のお弁当)でした。395kcal&370kcal(ライス分)。諸事情により、簡単に済ませます。
①厚切りハムカツ、②豚肉と中華野菜炒め、③若鶏唐揚げ、④水菜と油揚げのサラダ、⑤ブロッコリーとカリフラワーの胡麻和え、⑥玉蒟蒻ピリ辛煮、⑦千切りキャベツ、⑧はりはり漬け、以上です。
相部屋は、①③⑤⑦でした。ハムカツの下にキャベツがいたので、ソースを共有することができました。今日のおかず群は私にとって充実した内容でした。


今日の本題です



けーなさんから「珍しいものを見つけたので」ということでお言葉に甘えて頂いちゃいました。
ひょうTAん漬、レンゲ酒、柿ようかんです。昨日、今日と食卓を賑わせていたひょうTAん漬の正体はこれなんです。
何でも、ひょうTAんを食用に改良したものを使っているそうです。みそ漬で、とても美味しいのです。瓜とナスの間の食感(わからないだろうなぁ)、または、しっとりとした蕪の漬物の食感(難しいなぁ)、とにかく、パリパリではなく、くちゅくちゅでもなく、とても歯応えが心地いいんですよ。
そしてレンゲ酒は甘くて奥様が好んで飲みました。柿羊羹は、まだ食べてません。お楽しみにとってあります。
けーなさん ありがとうございました



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3月5日)魑魅魍魎の集い-Part2- [ブログ系]

気を取り直して最初から仕切りなおします



3月3日 午後6時37分

都内某所 … 高層ホテルの窓から見える夜景



第二回 魑魅魍魎の集い

第一回の報告は < こちらからジャンプ >


今回の会場は冒頭のような夜景が一望できるスウィートルーム

今夜はオールナイトで大騒ぎだ!




食べ物・飲み物は各自持ち寄りです

こんなにいろいろ並びました


そしてこんなお肉も出てきました

これは、「あの肉」って言うそうです
はじめ人間ギャートルズで出てきたマンモーの肉がモデル?
本当は二種類の味のソーセージでなんです
でも、骨は本物の豚骨らしいです



それから念願の黒こしょう煎餅です。こぎんさんが持ってきてくれました。
予想以上に嵌る味、止まりませんでした。




さて、歓談の雰囲気はというと






ぼかしだらけでごめんなさい
セーフティゾーンがよく分からなかったので大きめに隠しました


そして今回一番遠くからの参加者だったりちこさんが


みんなにお土産を持ってきてくれました




私がもらったのはこれ↓



ちょっと変わった喜び方



少し遅れて不可能姉妹さんが到着し

毛蟹の差し入れがありました(わぉぅ)


夜も更けるとこんなことをはじめる人も

誰とは言いませんが…


こんな記念撮影も



悲しいかな
私は深夜2時ごろにダウンしてしまいました

聞くところによると
他の方々は夜明けまでお楽しみだったとか



ココで今回の参加者の方々を簡単にご紹介させていただきます。

こぎん
さん
ビンゴ
さん
ヴォイスくん
さん
のり巻サザエ
さん
従者
さん
猫ふみふみ
さん

不可能姉妹
さん
yokopu
さん
ryoleo
さん
りちこ
さん
わたし





宴の後…






たくさんのお料理が残ってしまいましたがみんなで持ち帰ることになり、私も折り詰め二つとその他もろもろを頂いて帰りました。それらは昨日の食事(昼・夕食)に頂きました。

実は今日の夕食にもカニのだし汁をつかいました。




【3月5日の夕食】肉じゃがと、カニだし味噌汁、カニだし大根飯、ひょうたん漬けです。ひょうたん漬けは後日あらためて紹介しますね。


【3月5日の昼食】わんこーずを連れてBさん宅までお散歩して、その帰りにスーパーで惣菜(ちらし寿司、唐揚げ、マカロニサラダ)を買って近所の空き地で食べました。



nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog