今日の食事 ブログトップ

(9/10火)4割引の新商品 [今日の食事]

【夕食】
奥様の方が先に帰宅したので、スーパーの弁当を見てもらったのだが、赤札になっていないし特に食べたいものもないということだったので、何も買わなかった。
1時間ほど遅れて自分がそのスーパーに寄ったときは、4割引になっていたので、新商品の寿司パックを買って帰った。

秋刀魚と昆布〆平目がウリらしい

【昼食】
第二社食に豚肉料理があると聞いて地下1階へ。しかもカロリーが700kcalちょっとで、願ったりかなったり。肉も柔らかくてまぁまぁ美味しくいただいた。

ガーリックソース

タグ:寿司 社食

(9/7土)ぎりぎりモーニングメニュー [今日の食事]

【朝食】
スミレをトリミングに連れて行ったついでの朝食。どこに行こうか迷いながらしばらく車で走り、デニーズに決めた。モーニングメニューを頼む気満々だったが、時間が10時55分でぎりぎり。案内された席にモーニングメニューが置いていなかったので慌てて店員さんを呼び戻し、モーニングメニューを注文した。

ガレットのプレート

スミレを迎えに行った後は、スポクラに行って、夕刻から近隣住民の会に出て、役所問題について意見交換。

【夕食】
住民の会をした場所の近くのラーメン屋に行ったら、完売で閉店していてガッカリ。スーパーで寿司を買って帰ってきた。

お手頃サイズ

(8/21水)ストレス食い [今日の食事]

【夕食】
21時まで残業して、閉店間際のスーパーに立ち寄ったら、4割引で寿司が残ってた。仕事でストレスが膨らんでいたので、ひと舟余計に穴子づくしも買ってしまった。

【昼食】
第一社食で、低カロリーメニューと謳われていた赤魚の唐揚げ定食。海老とブロッコリーのサラダを付けて600kcalちょっと。揚げ物なのに低カロリー?、と思ったらメインが小さかった。

ご飯は五穀米

タグ:寿司 残業 社食

(8/20火)思惑外れ [今日の食事]

【昼食】
第一社食の蒸し豚の幽庵焼きというメニューが600kcalだったので、自分の中では今日のランチはそれで決まっていたのだが、同僚から第二社食に誘われて思惑が外れた。第二社食ではぶりの塩焼きが約700kcalで比較的ローカロリーだったが、油淋鶏と100kcal程しか変わらなかったので、食べ応えのありそうな油淋鶏にしてしまった。

小鉢はエリンギの和え物

【夕食】
17時から出先で打ち合わせ。場所が家と職場の中間あたりだったのでそのまま直帰して、食事は自宅で。レトルトソースがあったので、スパゲティにした。一応、サラダとスープは作った。

奥様がボロネーゼ・自分はトリュフクリーム

(8/19月)続・ピーマン肉詰め [今日の食事]

【昼食】
第一社食で選んだのはAランチのミックスフライ。3種類のフライのうちの一つがピーマン肉詰めフライ。なかなかお目にかかれないメニューではなかろうか。あと、イカフライはいいとして、もう一つがカレールウコロッケという、なんか妙な組み合わせ。

味付けはブルドック中濃ソース

【夕食】
そして夕食もピーマン肉詰め。昨日の作り置き。自分の帰宅が22時過ぎで、サラダと味噌汁を奥様が用意してくれた。

ピーマンがやっぱり生っぽかった気が

仕事がたくさんで相変わらずパツンパツン。今に始まった訳ではないが、捌けないうちに次々と新たな仕事が振られてくるのであった。

タグ:残業 社食

(8/18日)ピーマン肉詰め [今日の食事]

【夕食】
何を食べるか決めないまま、クリーニングを取りに行くついでに買い物へ。適当にスパゲティの具材になりそうなものを買って帰ろうとしたら、奥様からピーマンの肉詰めにしようという連絡が。材料メモを送ってもらって、必要な食材を調達した。
肉には火が通っていたが、なぜかピーマンが生焼け状態。生ピーマンも嫌いではないので、自分はそのまま食べたのだが、奥様は火を入れ直した。

ピーマンが分厚かったのだろうか

【昼食】
なぜか朝起きられず気づいたら12時頃。ご飯は昨夜炊いた分が保温されていたので、簡単におかずを作って食べた。ソーセージ、目玉焼きくずれ、生野菜、もずく酢、味噌汁。

目玉焼きはわざとくずしたのだ

(8/17土)突発的餃子症候群 [今日の食事]

【夕食】
18時過ぎ、テレビを観ていたら餃子を作るシーンに出くわした。そのせいで急に餃子が食べたくなり、近所のスーパーにひとっ走りして餃子を買ってきて焼いた。おかずは葱ダレキュウリ、冷奴、キムチ、サラダ、中華風スープ。

餃子もビールも旨かった

【昼食】
朝、クリーニングとスポクラ行き、その帰りにSUBWAYとたこ焼きを購入。SUBWAYはBLTサンド2個で、自分の方はハラペニョ入り。

ポテトも付けた

(8/11日)炊き込みご飯の日 [今日の食事]

【朝食】
朝から炊き込みを炊いた。おかずは有り合わせの寄せ集め。

それなりに品数が揃った

【夕食】
夕刻にスポクラへ行き、その帰りにおかずを調達。まだ普通の時間で値引きには早すぎたので、しかたなく正札で刺身・コロッケ・メンチカツを買った。

ご飯はもちろん朝の炊き込み

(8/8木)意味不明 [今日の食事]

【昼食】
後輩に誘われてアジアンランチ。スペシャルランチっぽく推奨されていたランチセットがあったので、どんなメニューかも分からないまま注文してみた。出された時に店員さんは「カレーラーメン」と言っていた気がする。確かに上の写真よりもスープが黄色いし、味もカレー風味だった。あと、麺はラーメンではなくてフォーに近かったような。

ミニガパオライスが付いてきたのは嬉しい誤算

【夕食】
コンビニ弁当。ピリ辛ニラ玉丼という名前だったが、辛さはまるで感じなかった。キムチを一緒に食べたからだろうか。

味はそこそこ美味しかった

(8/7水)ジャンバラヤとコーンスープ [今日の食事]

【昼食】
事前にメニューをチェックして、第一社食ならジャンバラヤ、第二社食なら五目ご飯と決めておいた。同伴者が向かったのは高層階の第一社食で、当初の予定通りジャンバラヤを食べた。味はまぁまぁ期待通り。

コーンスープとの相性は疑問

【夕食】
スーパーに寄り道したら、ラッキーなことに寿司が4割引だった。昨日回転寿司に行かなくてよかった。

食後のスイーツも調達

タグ:寿司 社食

(8/6火)続・社食めぐり [今日の食事]

【昼食】
とんかつ目当てで地階の第二社食に行ったのだが、「手付けとんかつ」とやらで通常の定食価格より高かった。もちろんカロリーも高いので、高いお金を払って社食のとんかつを食べるのもどうかと思い、高層階の第一社食に場所を移した(前とは逆パターン)
ただ、こちらも好みとは違う献立だったので、昨日に引き続きになってしまったが、無難な和麺メニューにした。昨日はそばで今日はきしめん。

実は海老天にちょっと惹かれた

【夕食】
奥様と地元駅で合流して回転寿司屋を目指して歩いている途中、某中華料理チェーン店で生ビール100円引きキャンペーンという張り紙を見てそのまま店に吸い込まれた。奥様は醤油やきそば、自分は豚キムチと小ライス。それと餃子も。

一品一品がなんか貧弱

(8/2金)今週3度目 [今日の食事]

【昼食】
本日もドトール。今週3回目。またもや上役から仕事の宿題を貰ったので、時間が惜しくて簡単に済ませることにした。

ミラノサンドは久しぶり

【夕食】
奥様と地元駅で合流。週末だけに飲みたいと思ったが、わんこーずが帰りを待っていると思うと遅くなりたくない。ということで、つまみを買い込んで家でビールを飲むことになりコンビニへ。枝豆、モツ煮、唐揚げ、キムチなどなど、ちょっと買い過ぎたかも。

奥様はカレー

(7/31水)ストレス解消 [今日の食事]

【昼食】
仕事でストレスが溜まっているので気晴らしにちょっとだけ贅沢なビュッフェランチ。まずはサラダ、パン、スープ、ライス、ドリンクをお好みで。

特にパンとライスが美味しいと思う

メインはローストポーク

【夕食】
駅前の中華料理屋で回鍋肉定食。思えば昼も豚肉料理だった。さらに奥様からは、冷やし中華のチャーシューを少し分けてもらった。

キャベツもたっぷり摂取

(7/25木)社食めぐり [今日の食事]

【昼食】
まず高層階にある第一社食に行ってみたのだが、食べたいと思うメニューがなかったので、踵を返して地階の第二社食に変更。残念ながら、こちらにも積極的に選びたい料理はなく、比較的低カロリーのBランチにした。

エビと玉子のチリソース炒めと五穀米

【夕食】
カレーうどんのストックがあった。ネギと油揚げを買いにスーパーに立ち寄ったら、スタンプ5倍の日だったので、その他にも大量に買い物をしてしまった。

具は豆腐と豆の天ぷら

予定にない仕事が3つ4つ舞い込んできて何も進まず。
タグ:古奈屋 社食

(7/23火)メニュー変更 [今日の食事]

【昼食】
第一社食でメニューを見て、Aランチのチキンカツを選択。食べてみたらチキンらしからぬジューシーさでチキンカツも悪くないと思ったら、いつの間にかとんかつにメニューが変更されていたらしい。おまけにご飯も白米からじゃこ菜飯に変わっていた。

ありがたい変更

【夕食】
奥様と地元駅で合流し、奥様の提案で回転寿司へ。

エンガワとイカでスタート

その後はアナゴ、塩辛軍艦、カンパチ、スズキ、つぶ貝、カッパ巻、ハマチ、焼サーモンと続けて最後はバチトロでおしまい。

全部1皿150円で済ませた

タグ:社食 O江戸

(7/22月)スパゲティとカレー [今日の食事]

【昼食】
第一社食でベーコンと夏野菜の和風スパゲティというメニューがあったので食べてみた。ベースの味は好きな感じだったが、ネギとミョウガの口当たりがちょっと違和感。

同伴した後輩はミョウガが良かったらしい

【夕食】
奥様が近所のカフェのドライカレーを食べたがったのでお付き合い。自分は別のメニューを食べるつもりだったが、カレー以外の注文時間は終わっていたのでチーズカレードリアを食べた。
出てきたのはドリアではなく焼カレー的なもの。美味しかったので文句はない。

チーズの下にドライカレー

セットドリンク付

タグ:社食 OND

(7/19金)ゆで豚と揚げ豚 [今日の食事]

【昼食】
豚肉料理があったので第一社食へ。ゆで豚のピリ辛ネギソース。まぁまぁ美味しかったが、2切れではちょっと不完全燃焼。でも、その分カロリーは控えめだった。

主食は五穀青菜ご飯

【夕食】
奥様に調達をお任せしたところ、カツ丼弁当を買ってきてくれた。

奥様は海鮮中華丼

(7/18木)満足度 [今日の食事]

【昼食】
打ち合わせと資料作成でランチは14時過ぎ。時間もあまりなかったのでドトールへ。サンドイッチとチョコレートブリオッシュで軽食のつもりだったが、2個で780kcalとエネルギー的には普通の定食並み。

カロリーの割に満足度低し

【夕食】
地元駅のスーパーで夕食を物色。元値650円で2割引のメンチカツ弁当と同1350円で4割引の寿司を見比べて、値段重視でメンチカツ弁当に軍配。

値段の割に満足度高し

タグ:ドトール QI

(7/17水)たまにはハイカロリー [今日の食事]

【昼食】
今朝の計量結果がいい感じだったので、ガッツリ系狙いで事前にメニューをチェックして、第二社食へ。目当てはキャベツ入りメンチカツとチーズメンチカツの定食。気休め程度にしかならないとは思いつつ、小鉢は最低カロリーのゴーヤの和え物をチョイス。

具もサラダもキャベツって

【夕食】
やや早めに退社し、20時前に地元駅で奥様と合流。久々に近所のカフェに行ってみた。サラダとピザとスパゲティをシェア。ビールも1杯飲んでしまった。

カリカリベーコンのシーザーサラダ

ビスマルク

トマト・じゃこ・アンチョビオイルスパゲティ

タグ:社食 カフェS

(7/14日)新しいパン屋 [今日の食事]

【昼食】
駅前のスーパー内に新しくパン屋がオープンした。行くと大行列が出来ていてまだ食べたことがなかったので、今日はここのパンを試してみようということに。
スポクラ後、行列覚悟で訪れてみると、幸いなことにさほど混雑しておらず、並ばずに買うことができた。
買ったのは5種類で、胡桃アップル、ソーセージ、ツナ、枝豆ベーコン、クロックマダム。全体的に塩味が濃い目。

結論:味も品揃えもいつものパン屋の方が好き

【夕食】
賞味期限が切れたソーセージを使うための献立。

ナポリタン

(7/10水)記憶の美化? [今日の食事]

【昼食】
何年かぶりの店に行った。本格派カレーの店で、以前好きだったカシミールカレーを食べたのだが、味も辛さも記憶と違っていた。舌が肥えたのか、質が落ちたのかはわからない。それなりのお値段なのに満足できなかったのは残念。

おまけに接客もよくない

【夕食】
奥様が所用で会社帰りに街に寄り道。自分は残業で合わせられなかった。そんなわけで、晩御飯は奥様が街で買ってきてくれた弁当。奥様は名古屋弁当で、自分にはおこわ弁当だった。

具だくさんで満足度高し

(7/5金)ちらし寿司の進化 [今日の食事]

【昼食】
社食のバラエティランチで、ちらし寿司・豚汁・茶碗蒸し。前にちらし寿司が出たときはお茶碗一杯で主菜が大皿の組み合わせだったが、本日はちらし寿司が大皿。こうでなくては。

しかも豚汁も好物

【夕食】
地元駅に着いたのが21時半。ダメ元でスーパーの弁当売り場を覗いたら、新メニューの弁当が残っていた。惣菜コーナーで売っているメンチカツを使った弁当で、この店のメンチは結構好きなので迷わず購入。

5の日だったのでポイント5倍

(7/3水)主役不在 [今日の食事]

【昼食】
午前中は外出先でミーティング。午後もオフィスに戻って12時半からミーティングなので、ランチは移動の途中でドトールに立ち寄り。時間がかからない出来合いのサンドイッチとブルーベリーデニッシュ。

主食感に欠ける

【夕食】
奥様が食事を用意。惣菜3品(茄子揚げ浸し、レンコンきんぴら、煮物)と油揚げとわかめの味噌汁。

主菜感なし

タグ:ドトール

(6/27木)思惑外れ [今日の食事]

【昼食】
ほぼ一日、別のオフィスで執務。以前たまに利用していた店に久しぶりに入り、週替わり定食を注文。とんかつと麻婆茄子と書いてあったが、どちらもちょっと貧相。特に麻婆茄子は、そう言われないと麻婆茄子だと思えない代物。見た目だけではなく、味も思っていた麻婆茄子ではなかった。辛くないし、味噌味っぽいし。
ま、思惑と違っただけで、特に美味しくないワケではないし、サラダと温泉玉子もついて品数的にはまぁまぁ満足。

所要時間は15分

【夕食】
急遽、明日、有給休暇を取ることになって、21時近くまで残業することに。食事はコンビニで調達。奥様から昆布とシーチキンのおにぎりを頼まれたが、普通のシーチキンおにぎりがなく、2個パックを買って帰ったら食べてもらえなかった。その他はハンバーグとキノコサラダ。
自分は30円引きのとろろ蕎麦。

サラダは少し分けてもらった

(6/22土)TT [今日の食事]

【昼食】
スポクラの帰り、奥様からバーガーキングのオーダーが入った。奥様の注文は決まってテリヤキワッパー。自分もたまにはテリヤキを食べてみようと思って真似してみた。

やっぱりノーマルワッパーが好きかも

サクランボはヤマのお袋様からの贈り物。甘くて美味しかった。

【夕食】
奥様からラーメンを提案されたので、受けて立った。雨だというのに駐車場が満車だったのに驚いた。

ノーマル味噌ラーメン

(6/7金)イメージと逆 [今日の食事]

【昼食】
第一社食のBランチ。「ちらし寿司と筑前煮」と書いてあり、大皿に盛られたちらし寿司と中皿サイズの筑前煮をイメージしていたら、違った。

筑前煮がでかい

ランチのスイーツシリーズ。本日は今川焼き。いつものように夕刻おやつとして食べた。こしあんかつぶあんか、どっちが出てくるかと思いながら齧ったら、カスタードクリームが出てきて驚いた。嬉しい誤算。

【夕食】
2日目の炊き込み。おかずは刺身とコロッケ。コロッケは2種類で、男爵と牛肉。味噌を買い忘れたので、今日も味噌汁なし。

奥様は男爵コロッケより牛肉コロッケの方が好きらしい

(6/3月)青菜難の相? [今日の食事]

【昼食】
第二社食のバラエティランチで牛肉とチンゲン菜のうま煮丼。具に数cmサイズの塊があり、なにかと思ったらチンゲン菜の付け根部分。一個ならそれほど気にもしなかったが、5~6個入っていたので、ガッカリ気分に。

小鉢はなめことオクラのおろし和え

おかずを買いに立ち寄った地元駅のスーパーで、買おうとしたレタスに青虫が付いているのを精算中のレジ店員が発見。鮮度のよさそうなのを選んだのに虫を見落としてしまった。店員から意向を聞かれて交換してもらうことにしたのだが、代わりのレタスをレジに持ってきてくれたものをそのまま受け取ることに。鮮度は明らかに交換前の方が良かったので、微妙な感じ。

【夕食】
スーパーで買ったメンチカツと男爵コロッケ。レタスは見た目以上に鮮度が悪く、青虫ごと買っておけばよかった。

揚げ物は美味しかった

(5/31金)ネーミングの謎 [今日の食事]

【昼食】
第一社食のAランチ。メニュー名は「とんかつセサミソース」。なぜ、ごまソースではダメだったのだろうか。

味は合格点

【夕食】
金曜日だけど自宅で食事。それも手抜きのレトルトパスタ。奥様の評価はイマイチ。

トッピングは生パセリ

(5/18土)寿司居酒屋 [今日の食事]

地元駅の近くに、先週新しい焼鳥屋ができた。開拓しようと思って予約を取ろうとしたが今日は既に一杯だと。気分は外食モードになってしまったので、別の店を求めて駅周辺を回ってみたが、ビストロは貸切、沖縄居酒屋は満席。
その後にチャレンジした店がまだ利用したことがなかった寿司居酒屋。幸い、カウンター席が空いていた。まずはつまみ系でシマアジ刺し、黒キムチ、〇郎もやし、磯辺揚げ、エビ焼売(ウニ醤油)。ほとんどが一品299円で、量が少な目なのかと思ったら、全然そんなことはなかった。

どれもまずまず美味しい

そして寿司に挑戦。中トロ、赤貝、えんがわ昆布、つぶ貝、穴きゅう巻、そしてあおさの赤だしでちょうどいい塩梅。

なかなか気に入った

【朝食】
動物病院へスミレの血液検査結果を聞きに行って、その帰りにパン屋で調達。

スープはつぶつぶコーン

すみれは、検査結果に大きな問題はなかったが、数日前から徘徊するようになってしまった。もう高齢犬なので仕方ないけど、切ない。

(5/16木)天狗納豆 [今日の食事]

インパクトで手に取ってしまった

【夕食】
奥様が先に帰宅してご飯を炊いて、自分がおかず調達を担当。スーパーでメンチカツとアスパラのお浸しと納豆を買って帰った。

ご飯がすすむ組み合わせ

【昼食】
古巣のビルで打ち合わせ4連発で、後輩から焼肉に誘われ何度か行ったことのある焼肉屋へ。12時過ぎで混雑覚悟で行ってみたら、タイミングよく丁度1席空いたところで、すぐに入れた。日替わり定食は豚バラと牛の肩あたりの肉の盛り合わせ。