So-net無料ブログ作成
自分・うちのこと ブログトップ
前の30件 | -

(9/4水)ご近所づきあい [自分・うちのこと]

役所と近隣住民との間で確認が必要なことがあり、奥様が役所との連絡窓口役を任されてしまったような感じで、頑張っている。
自分はクリーニング屋に出かけただけの一日。





【朝食】
朝8時頃に起床。朝ドラを見たりしながらゆっくり始動し、10時過ぎ頃から食事の仕度。トーストとベーコンと焼き野菜と野菜スープとツナサラダをこしらえた。

2019-09-04-02.JPG
玉子があれば完璧だったのに





【夕食】
夜は炊き込み。おかずは残り物と頂き物の昆布巻き(ホタテ)と味噌汁。

2019-09-04-01.JPG
味噌汁はタマネギとワカメ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(9/2月)そうだ健診に行こう [自分・うちのこと]

役所から、歯科検診と眼科検診の案内が届いていたことを思い出し、この休み中に行けないかと歯医者に連絡してみたら、今日の10時で予約が取れたので行ってきた。眼科は予約不要なので、歯医者の後に、はしごした。どちらも異常なしだった。





【昼食】
眼科を出て、何を食べようか考え、ふと松屋のカレーが頭に浮かんだ。美味しいという噂を聞いたことがあり、ちょっと気になっていた。眼科の近くにあったので、チャレンジ。
ただのカレーではつまらないので、トッピングの中から松屋らしくギュウを選んだら、それなりのカロリーだった。

2019-09-02-02.JPG
〇〇イチより美味しいかも





【夕食】
冷凍豚肉があったので、野菜を買ってきて肉野菜炒め。何年か前に上司から頂いた、羊肉用のスパイス調味料を使ってみたら、結構美味しかった。
あとはキャベツキュウリ昆布ともずくトマト。ご飯なしでビールを1本。

2019-09-02-01.JPG
作り過ぎたと思ったけど完食できた





一応、家の用事も少しはこなしたことを記録しておこう。




タグ:松屋 健診
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/30金)夏休み [自分・うちのこと]

今日から9月5日まで、遅めの夏休み。奥様はキリを連れて明日から里帰り、自分はスミレとお留守番。別に喧嘩したわけではないので心配御無用。
里帰りに備えてキリをトリミングに連れて行った。本当は日曜日に予約していたが、バッテリー事件でキャンセルしてしまった分。急な予約変更でスミレは都合がつかなかった。





【朝食】
松屋で朝定食(ミニプレミアム牛皿)を食べた。写真はうっかり撮り忘れた。





キリを預けている間、府中の伊勢丹が閉店セール中だってことで行ってみた。が、伊勢丹では何も買わず、隣接するユニクロでベルトを買った。





【おやつ】
府中を後にして、コンビニで小腹を満たしながらキリのお迎えの連絡を待つことに。丁度食べ始めた時に、トリミングサロンから連絡があった。

2019-08-30-02.JPG
コンビニコーヒー初かも





【夕食】
食材があったのでまたナポリタン。

2019-08-30-01.JPG
サラダもスープも作った




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/24土)台無し? [自分・うちのこと]

朝、体重を計ったら69.2kgだった。スポクラで一汗かいた後に計ったら67.8kgだった。でも、その後にWOPPER、ポテトフライ、オニオンリングを食べて、夜は焼き鳥屋でビールを3杯と焼き鳥を7~8本食べたから、明朝の体重はガッカリかな。





【昼食】
バーガーキング。いつもより1品多い。

2019-08-24-03.JPG
その1品(オニオンリング)が美味い





【夕食】
昨日、満席で断念した焼鳥屋。

2019-08-24-02.JPG
まずはビールとお通しの茶碗蒸し

焼鳥はお任せ8本盛り(4種類×2本ずつ)と単品数本、それにシーザーサラダ。ハツ、セセリ、つなぎ、手羽先(ここまでがお任せ)、ささみ(わさび)、ねぎま、たぬき(椎茸肉詰め)、ぼんじり。
他にも食べてみたい料理はあるのだが、いつも焼鳥で満腹になってたどり着けない。

2019-08-24-01.JPG
焼鳥食べ過ぎ?





JCBカードがスマホ決済でキャッシュバックキャンペーンを始めたと聞き、ApplePayの設定を変更し、QuickPayを使えるようにした。今まではSuicaをメインカード設定していたので、改札通過に支障がないか試したくなり、特に用事もないのにそのためだけに街に出かけた。結果は、問題なく改札を通過できた。
せっかく街に出たので、扇子を買ってきた。前に使っていたものが壊れてしまい、手ごろな扇子を探していたのだが、丸井でそれなりの商品を見つけられた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(8/5月)買い物し忘れた [自分・うちのこと]

シンクの排水口のぬめり防止を買おうと思いつつ、どうせ買うならドラッグストアのポイント加算デーにと言いながらもう何回もそのタイミングを逃している。今日もポイント加算の日だったが、案の定忘れてしまった。
ぬめり防止を検索してみたら、アルミホイルを丸めて入れておくと効果的だという情報を発見。次のポイント加算を待たずにとりあえずアルミホイルを入れてみることにする。





【昼食】
第一社食でやや遅めのランチ。豚の天ぷら定食という興味深いメニューがあったが、ほぼ1000kcalに怖気づいて、牛肉おろしそばにしてしまった。

2019-08-05-02.JPG
温かいおろしそばには疑問あり





【夕食】
昼にカロリーを控えたので、夜は普通の定食に走った。唐揚げと肉ニラ炒めのハーフ&ハーフ定食。
奥様はオムレツ・ハンバーグ・ケチャップライスの洋食セット。ケチャップライスを少し分けてもらった。

2019-08-05-01.JPG
自分のライスは少な目で




タグ:N川 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/29月)不節制 [自分・うちのこと]

朝の計量で今月最大体重をマークしてガッカリ。昨日お菓子食べ過ぎた結果に違いないので自業自得。





【昼食】
昼は低カロリー重視で第一社食の豚しゃぶサラダ定食。小鉢もカロリー低めのなめこめかぶ。
2019-07-29-02.JPG
600kcal以下だったと思う





【夕食】
夜は奥様のニーズでとんかつ専門チェーン。カレーメニューを始めたってことで、ついカツカレーを食べてしまった。カレーだけならCoCo壱の勝ちだけど、カツと値段を考えたらいい勝負かも。

2019-07-29-01.JPG
昼のカロリー制限が台無し?




タグ:松乃家 社食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(7/20土)67キロ台 [自分・うちのこと]

今日、スポクラでランニングした後に体重を計ったら67キロ台の半ばだった。じわじわと減ってる感じ。





【朝食】
本日はわんこーずのトリミングで、サロンに預けた後でファミレスに寄り道してモーニング。






【夕食】
スポクラ帰りに近所のそば屋へ。運動の後はもちろんビールも。つまみは揚げそばシーザーサラダ。せっかく減った体重もこれで台無しか?

2019-07-20-01.JPG
食事はシンプルにざるそば




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/25火)財布の入れ替え [自分・うちのこと]

日曜日に衝動買いした財布。その時に店員さんから、使い始めるのは6/26水曜が最良だと伺ったので、今夜入れ替えをした。明日は「一粒万倍日」と「天赦日」という吉日が重なって、開運的にとても良い日なんだとか。そして、今日も「一粒万倍日」と「巳の日」が重なっていて、まぁまぁ良い日らしい。

2019-06-25-00.JPG
左が新・右が旧





良い日のはずなのに、キリがウエアラブルスピーカーを壊してしまうという悲劇が。電源が入ったのでなんとか使えるかと思ったが、ペアリングしなかった。もうダメっぽい。





【昼食】
第一社食。Aランチの麻婆豆腐に惹かれたが、そこそこ高カロリーだったのでBランチの鮭西京焼に。ところが、小鉢を選ぶときにゴーヤの和え物とシウマイで迷ってシウマイを取ってしまった。ゴーヤは10~20Kcal、シウマイは130~140Kcalだった。

2019-06-25-02.JPG
それでも麻婆豆腐+ゴーヤより低カロリーなはず





【夕食】
地元駅に着いたのが21時半。ダメ元でスーパーを覗いてみたら、寿司がまだ残っていた。お値段高めだったが4割引きになっていたので決めた。買ってから気付いたのだが、「国産生本鮪、大とろ・中とろ・赤身」との文字が。

2019-06-25-01.JPG
大とろ・中とろは怪しい




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/20木)ハズレ [自分・うちのこと]

2020オリンピックチケットの当選発表があったのだとかで、職場は朝からその話題で持ちきり。我が家では奥様がいくつかの競技に申し込んでいたが、どうやら全滅だったらしい。残念。





キリ保育園の日。なので早く帰らなくてはいけなかったのに、奥様はうっかり忘れていたようで、代わりに慌てて帰ったもんだから、夕食の準備ができなかった。
結果、カップ麺。奥様がどん兵衛で自分はキムチ辛ラーメン。

2019-06-20-01.JPG
「マイルドな辛さ」らしい





【昼食】
第一社食で少し早目のランチ。牛肉とアスパラのオイスター炒めと書いてあったが、なんだかハズレな味だった。サイドメニューはおやつ用にクリームコンフェを選択。

2019-06-20-02.JPG
炒め物というより煮物っぽかった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/16日)冷感商品 [自分・うちのこと]

今日はわんこーずのトリミング。
朝、サロンに預けた後、リビングの夏用ラグを新調しようという話になり、お値段以上の店へ。そこで冷感使用の商品をいろいろ見ているうち、ラグだけにとどまらず、寝具用マット、枕カバー、タオルケットも買ってしまった。
肝心のラグは、サイズを間違えて買ってしまったことが帰宅後に判明。返品のために昼過ぎに再度出かけることになってしまった。





【朝食】
家具屋へ行く前に松屋で朝定。選べる小鉢はプレミアムミニ牛皿。サイドメニューで牛皿を単品で追加する作戦を忘れてしまっていた。

2019-06-16-02.JPG
前回は納豆もあったんだった





【夕食】
スポクラはお休み。最初は行くつもりだったが、ラグの返品騒動で面倒になった。病み上がりでもあったので、家でおとなしくしようという気に。と云うことで、夕食は主夫が作った。
メニューはゴーヤチャンプルーとゴーヤ酢味噌と味噌汁。なかなか美味しく出来たと思う。

2019-06-16-01.JPG
ご飯は2日目の炊き込み




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/13木)体調不振 [自分・うちのこと]

体調は回復せず。むしろ昨日よりつらかったが、休めない。明日も朝から外せない打ち合わせがあるので、頑張るしかない。





【昼食】
食べ遅れたし、食欲イマイチだしでコンビニパン。しかしカロリーは2個で700kcal超。

2019-06-13-02.JPG
体力重視





【夕食】
夜は簡単に作れるカレーうどん。自分のは食べきったけど、奥様が残した分が入らなかった。普段なら楽勝なんだけど。

2019-06-13-01.JPG
具が多過ぎると感じた




タグ:体調 古奈屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/10月)悲しき現実 [自分・うちのこと]

賞与支給日。会社の業績が不振なのはしっていたが、そこまでだったとは、と思うくらいのレベル。





【昼食】
第一社食のAランチ。鶏むね肉の玉葱ソース、ほうれん草のなめ茸のせ、お豆と雑穀ごはん。

2019-06-10-02.JPG
社食は懐にやさしい





【夕食】
定時過ぎにまさかの業務指示。後輩が担当していて、出来栄えが気になっていた仕事がこっちに回ってきてしまい、21時退社。先に帰宅した奥様からカレーうどんの提案があり、迷わずアグリー。

2019-06-10-01.JPG
かき揚げ・油揚げが我が家の定番




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(6/2日)充電の日 [自分・うちのこと]

2週間に一度の整体で、ボディメンテナンス。いつもの全身コースに30分の足オプションを追加してスッキリ。





【朝・昼食】
朝はまんじゅうとせんべいでごまかし、昼は整体終了後にドトールに行ってデニッシュを1個。そして帰宅後に中サイズのポテチを食べて満悦。

2019-06-02-02.JPG
デニッシュはブルーベリー





【夕食】
昨日のローストポークがあったので、ご飯を炊いて副菜にタマネギの酢和えを作った。

2019-06-02-01.JPG
あと味噌汁も




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/29水)出遅れ [自分・うちのこと]

毎年定例の健康診断の予約をした。案内は今月はじめに来ていたが、今日ようやく重い腰を上げた。手続きはインターネット申込みで、希望の診療機関を選び、空きスケジュール画面に移ると、驚いたことに6月~9月で空いていたのは9/24だけだった。選択の余地なし。





【昼食】
第一社食のAランチ。昨日から目を付けていたローストポークで、柔らかくてまぁまぁ満足。

2019-05-29-02.JPG
付け合せのパスタがガーリックきつめ





【夕食】
昨夜のご飯を保温していたことを忘れて、危うく外食しそうになった。すぐに思い出しておかずを買って帰宅。刺身が欲しかったのに売り切れていて、仕方なくかぼちゃと唐揚げを購入。

2019-05-29-01.JPG
鶏そぼろあんかけかぼちゃ・レモン塩唐揚げ




タグ:健診 社食 QI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/27月)体調不良 [自分・うちのこと]

朝から頭痛に襲われた。持病の偏頭痛とは違った感じだったのでバファリンを飲んで出勤。頭痛は治まったがダルさは一日中続き、定時を待って早々に退社。
原因は急な天候の変化に体がついていけてないせいかと。昨夜は冷房も使ったし、リビングで寝てしまったことも敗因かも。





【昼食】
食欲は普通にあった。第二社食で家常豆腐という中華料理の定食を食べた。野菜が豊富で身体には良さげ。

2019-05-27-02.JPG
ご飯は雑穀米





【夕食】
夜は奥様に弁当をお願いして、コンビニで買ってきてもらった。自分用のは明太のり弁、冷し中華が奥様用。

2019-05-27-01.JPG
弁当は750kcal




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(5/5日)体重怖い [自分・うちのこと]

ヤマで体重が増えることを怖れていたが、行く前とほとんど変わっておらずひと安心。今日はスポクラと整体で身体をメンテナンスしてきた。





【夕食】
整体終了後、街へ出かけていた奥様を追いかけて合流。勢いで人気のイタリアンレストランに行ってみたが、さすがに予約なしでは無理。新しい店を探してみたが良さげなところは満席だし、そうでないところは怪しげだし、ということで、以前一度入ったことがある焼鳥屋に落ち着いた。
お任せ5本盛りがお得そうだったので注文。内容は、ねぎま、レバー、つくね、ハツ、ササミタルタル。どれもまずまず美味しかった。追加でぽんじりとアスパラ巻きを注文。ぽんじりは軟骨付きで奥様は苦手そうだと思ったが、いつの間にか食べきっていた。

2019-05-05-01.JPG
結局串は7本



2019-05-05-02.JPG
大根サラダ・クリームチーズ・ハムカツ・鳥雑炊で満腹





【昼食】
スポクラで一汗かいて、帰宅してランチ。内容は昨夜とほぼ同じ、というか全く同じ。

2019-05-05-03.JPG
土佐煮・久礼天・サラダ・味噌汁




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(4/21日)揉み返し [自分・うちのこと]

朝から、首回りが微妙に痛い。昨日、骨盤整体で強めの筋肉ほぐしを受けたせいだろうか。





ついにウェアラブルスピーカーを購入。店員さんに確認してから買おうと思っていて、売り場で店員さんが近寄ってくるのを待ったのだが、まったく近寄ってくる気配がなかったので、レジまで行って店員を呼び出し、聞きたいことを確認して購入。実際使ってみると、結構音漏れする。





【昼食】
残り物のパン。奥様はメンチカツパン。

2019-04-21-02.JPG
カメのようなソーセージパンが自分





【夕食】
3日前、炊き込みご飯に入れ忘れたダシを使ってリベンジ。具はキノコ類とニンジンとこんにゃくと油揚げ。これがなかなかいい感じに炊けた。
おかずはスパムを使ってタマネギ、ニンジン、シメジと一緒にオイスターソース炒め。サラダはコールスローっぽく。

2019-04-21-01.JPG
味噌汁には油揚げとジャガイモとこんにゃくを




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/27水)ギリギリセーフ [自分・うちのこと]

昼前くらいから徐々に肩凝り・首凝りを感じ始めた。まさに頭痛のサイン。肩と首を動かす軽い運動を断続的に続け、服薬するまでの症状には至らなかった。





【昼食】
後輩から誘われて外食。普段よりお高めの店に行くことになり、お財布に優しそうなメニューを選択した結果が汁なし担々麺。パクチーとナッツが多めで、これはこれで美味しいが、担々麺に期待する味ではなかった。

2019-03-27-02.JPG
山椒が効いて発汗作用は抜群





【夕食】
奥様と地元駅で合流。奥様から焼き鳥屋の提案を受けたが、肩凝り・首凝りでしんどかったので普通の食事に。選択肢はあまりなく、庶民的な中華料理屋でサービスメニューの唐揚げ定食を食べた。

2019-03-27-01.JPG
備忘:奥様は五目焼きそば




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/24日)シューズ新調 [自分・うちのこと]

スポクラに行こうとちょっとだけ考えたが、今月は既に規定の4回に達しているので見合わせた。過去からの繰り越し分であと2回利用する権利が残っているが、来週もまだ3月で行かねばならないので温存したという次第。それに、急に慣れないことをして調子を崩したりしたら間抜けだし。
スポクラは諦めて、夕刻街へ。ランニングシューズがくたびれてきたのでの買い替えようと思い、前に通勤靴を買っていいと思ったasicsウォーキングに行ってみた。それっぽい靴も売られていたが、ウォーキング用でランニングシューズは扱ってないのだと。素人目には違いは分からなかった。
別のスポーツウェアの店に移り、格安のトレーニングシューズを発見。しかしセール品なので合うサイズがなく断念。2足目に試し履きした靴はセール品ではなかったが、履き心地が良かったのでそれで決定。次のスポクラが愉しみ。




【朝食】
昨夜の鍋。うどんを入れようという案もあったが、具材を追加投入したらうどんが入る余裕がなくなり、ひとしきり食べたらお腹が満たされてうどんが入る余地がなくなってしまった。

2019-03-24-02.JPG
無秩序な鍋





【夕食】
街へ出たついでに食事も済ませることに。駅のショッピングセンター内にある洋食レストランの店頭で見かけた料理に惹かれてそこに決定。食べたのはパンシチューとパスタ盛り合わせプレート。惹かれたのはパンシチュー。パスタは選択肢が3種類あり、マスカルポーネチーズのスパゲティトマトソースを選んだ。

2019-03-24-01.JPG
看板に偽りなし・味も満足




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/13水)まさか花粉症? [自分・うちのこと]

昨日の午後、急に鼻水が出始めた。出たり治まったりを断続的に繰り返す症状。当然花粉症を疑い、今日はマスクを持参して出勤。ところが、会社に着いてからは小康状態でマスクは使わずにすみ、そのまま退社する頃には鼻水が出ていたことも忘れてしまっていた。





【昼食】
後輩から外食に誘われて、和居酒屋系へ。選択肢には牡蠣フライ、とんかつ、魚系の定食と丼系があったが、どちらかというと定食系な気分。どうせ食べるならってことで、好物のとんかつを選択してしまった。

2019-03-13-02.JPG
意外にも豚肉がひときわ美味しかった





【夕食】
米を切らしてしまったので、外で食べて帰ることにして、駅前の中華料理店に。この店は4か月ぶりで、店員さんからも久しぶりと言われた。普段はグランドメニューしかないのに、今日は定食メニューを出してくれたので、その中からタケノコと豚角煮定食を選んだ。ちなみに奥様はねぎそばだった。

2019-03-13-01.JPG
昼に続いて夜も豚




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3/11月)月曜日はリバウンド [自分・うちのこと]

特定保健指導を受け始めて2週目。2/27(水)に計ったときは72kgだった体重が、3/3(日)は70.6kgに。いい調子と喜んだのもつかの間、翌日の3/4(月)は72.4kgに増加。
そして一昨日の3/10(日)に71.4kgまで落としたのに、今朝は72.2kg。日曜日の過ごし方に問題がありそうだ。





キリは立派な便が出て完全復活。すっかり元気で暴れまくっている。





【昼食】
第一社食。カロリーを気にして定食系を避けて、赤だしうどんという和麺系に走った。

2019-03-11-02.JPG
美味しくない





【夕食】
昨夜ご飯を炊きすぎて、残すわけにはいかず、食べ過ぎてしまった。おかずはスーパーで買った惣菜2品、刺身、冷奴、なめこおろし、ツナサラダ、味噌汁。

2019-03-11-01.JPG
おかずも多過ぎた気がする




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/27水)2度目の特定保健指導 [自分・うちのこと]

2度目の特定保健指導。3年前に受けた時はスポーツクラブのプログラムで、半年で3回の面談と月1回の施設利用権が付いていた。今回のプログラムは某精密機器メーカーのサービスで、健康機器を使って半年間の活動を記録する仕組み。面談は今日が最初で最後。期間中は専用サイトを通じてコミュニケーションをとるのだそう。とりあえず今日は機器の充電と専用アプリのダウンロードから。





【昼食】
第一社食のAランチで牛しゃぶわさび醤油ソース。社食の牛肉料理はハズレが多い印象だが、今日の料理はまずまず。

2019-02-27-02.JPG
小鉢の蓮根サラダも好物





【夕食】
帰宅は22時。奥様がご飯を炊いて待っていた。おかずはケーゼとパプリカとシメジを炒めたのがメイン。副菜はキャベツサラダとモズクおろし。

2019-02-27-01.JPG
味噌汁は大根とシメジ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(2/1金)様子見 [自分・うちのこと]

体調はほぼ戻った気がするが、本調子と呼べるかどうかまだ疑心暗鬼。とりあえず、20時半まで残業したが特に支障はなかった。





【昼食】
食事は軽めと重めの折衷案。

2019-02-01-02.JPG
五目稲荷と揚げメンチカツパン





【夕食】
遅くなったのでスーパーの弁当。奥様はお好みの弁当がなく、惣菜だけ買ってライスだけ弁当屋で買おうとしたら、なんと弁当屋でライス売り切れ。結局、コンビニでインスタント白米を購入。

2019-02-01-01.JPG
これはスーパーで調達した五目おこわと惣菜いろいろ





ライスが売り切れていた弁当屋だが、今月いっぱいで店じまいするとの張り紙が。結構な頻度で利用していたので残念。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/31木)社会復帰 [自分・うちのこと]

病み上がり出勤。他人に移さないようにマスクを二枚重ねにして出かけた。不便なのはスマホの顔認証システムがマスクのせいで使えないこと。パスコードを入力するのがめんどくさい。マスクをした状態で顔認証の登録を試みたが出来なかった。前の指紋認証が恋しい。





【昼食】
まだ本調子っぽくなかったので、一人でひっそりコンビニランチ。

2019-01-31-02.JPG
サンドイッチとおむすびとチョコレート





【夕食】
2日連続でスパゲティ。今日はレトルトではなく、納豆スパ。コレステロール制限のため卵不使用。ちょっと物足りない。その分、おかずに白和え、もずく酢、豆腐スープを。

2019-01-31-01.JPG
あとシーチキン塩昆布サラダがも追加された




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/30水)リハビリ [自分・うちのこと]

頭痛もなくなり、朝から気分は良かった。昨日のテレビ番組で、高カカオチョコレートが免疫力アップに効くというのを観たので、リハビリがてらコンビニにチョコレートを買いに行ったが、高カカオの商品は見つけられなかった。





【朝食】
焼そばパンとソーセージおむすび。

2019-01-30-03.JPG
昨日奥様が用意しておいてくれた





【昼食】
ソーセージパンとおむすび。

2019-01-30-02.JPG
お吸い物も飲んだ





【夕食】
夕食の仕度を部分的に任されて、スパゲティを茹でた。ソースはレトルトで温めただけ。キャベツツナサラダは奥様が作ってくれた。

2019-01-30-01.JPG
自分がうにクリーム・奥様はナスミート




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/29火)快方 [自分・うちのこと]

昨夜はずっと頭痛に悩まされたが、今朝は熱も下がり、気分はだいぶ良くなった。日中も熱は上がらず、普段の体調に戻りつつある感じ。
たまには写真が一枚もない時があってもいいか。





【朝食】昨日と同じくコンビニのカステラ。

【昼食】鍋の残り汁。

【夕食】鮭弁と惣菜。




タグ:体調
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/28月)インフルエンザ [自分・うちのこと]

朝、体温は37.8度。出勤するのは厳しい状況だったので、休みを取ることにした。会社に連絡すると、上司がインフルエンザで3日間休みだと。
日中、一旦平熱に戻って安心したのだが、16時頃にまた熱が出たので、かかりつけの医者に行き、改めて診てもらった。そこでインフルエンザの再検査をしたら陽性が出てしまい、自分も3日間会社を休まねばならなくなった。面目ない。
奥様から、タミフルを処方してもらった方がいいと聴いていたが、医者からは新薬のゾフルーザを推奨され、「一発で効く方が好ましい」という説明で説得されて、ゾフルーザを処方してもらった。





【朝食】
セブンイレブンのカステラ。

2019-01-29-01.JPG
便利





【昼食】
冷凍焼きおにぎり。

2019-01-28-02.JPG
ポタージュ付き





【夕食】
残り鍋のうどん。

2019-01-28-01.JPG
薬味はなしで




タグ:体調
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(1/27日)39.7度 [自分・うちのこと]

昨夜の熱は下がらず、休日診療している病院に行ってきた。受付時に計った体温は39.7度。そんな状態でも待ち時間は短縮されず、診察まで1時間以上待たされた。インフルエンザは陰性で、鎮痛・解熱剤と感染症予防薬を処方してもらった。ただ、発症初期では正しく結果が出ないため、安心はできないと。





【昼食】
奥様が仕度してくれた。さつま揚げ、納豆、生卵、鍋料理。

2019-01-27-01.JPG
食欲はまぁまぁ





わんこーずのトリミングの日。通院ついでに送り迎えの役務は果たした。





【夕食】
2日目の鍋。しっかり食べたが、写真を撮るのを忘れてしまった。熱のせいだと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/22木)24周年 [自分・うちのこと]

1994年11月22日に入籍して、今年で丸24年。あっという間、とは思わないが、長かったいう実感もあまりない。と、そんなこんなでお祝いの食事は西荻窪のフレンチレストラン。

2018-11-22-05.JPG
スパークリングワインで乾杯



2018-11-22-04.JPG
本日の日付入り



1品目は海からの前菜「牡蠣と葡萄、白ワインのジュレ」
2018-11-22-03.JPG
2品目も海からの前菜で「墨烏賊のソテー、卵黄、赤ピーマンとゲソの煮込み」
3品目は農場からの前菜「ブーダン・ノワール」


1品目はジュレが美味しくて、パンに付けて完食。2品目はイカ、豚バラ、ピーマンのこんがり加減が絶妙。それにピーマンに詰められたゲソの煮込みがアクセントになって美味しかった。3品目は豚肉のソーセージ的な料理という説明だったが、少し癖がある独特な風味と食感。
主菜に選んだのは「黄羽太のポワレ、浅利とサフランのソース」。お魚はもちろん、付け合せのアスパラ、ネギ、ジャガイモパテのどれも絶品。浅利の香りのいいところだけ残したソースが何とも言えない美味しさだった。

2018-11-22-02.JPG
イクラのプチプチ感もハンパなかった



2018-11-22-01.JPG
デザート盛り合わせで締めくくり





【昼食】
社食にて、ミックスフライ定食。メニューにはイカ、ピーマン肉詰め・男爵イモとの説明書きが。男爵イモのフライの想像がつきにくかったのだが、皿の上にあったのはコロッケだった。

2018-11-22-06.JPG
ソースをかけ忘れた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(11/16金)二日酔い [自分・うちのこと]

昨夜の飲み疲れ。午前中は少しキツかったが、特に支障はなかったはず。取りあえず、朝イチの別ビルでの打ち合わせ、戻って午後イチの打ち合わせとも、無難にこなせた、と思う。





【昼食】
上司から誘われて、食べようか抜こうか迷ったが、なんか腹に入れた方が良いと思ってうどんを食べた。このオフィスに移って初めてのうどんだったが、悪くなかった。

2018-11-16-02.JPG
肉うどん





【夕食】
奥様のリクエストでインドカレー。まだ焼酎の名残があったので、ビールは控えた。カレーは2種類でキーマとほうれん草。

2018-11-16-01.JPG
刺激物は避けるべきだったかも




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | - 自分・うちのこと ブログトップ