(5/23木)直行・直帰 [仕事]

本日は、朝8時半から前の職場でミーティングがあったので直行。そして16時からも同じ場所でミーティングがあったので、そのまま直帰してきた。実は、その間にも2件のミーティングがあったので、ずっとそこにいて、今のオフィスには行かなかった。

【昼食】
古巣のビルのドトールで、エビマヨミラノサンドとサンドイッチ。ちょっと食べ過ぎた感あり。

ドリンクはアイスコーヒー

【夕食】
直帰で早く帰れたので炊き込みご飯を炊いた。おかずは奥様に買ってきてもらった肉団子と鶏塩だれ焼き。真ん中の皿は即興で作ったトマトの葱ぽん酢かけ。

ついおかわりをしてしまった

(4/26金)10連休前日 [仕事]

積み残してはいけない仕事、休み明けすぐに取りかからなくてはいけない仕事、いろいろ整理していたら、職場で最後の2人目になってしまった。もうひとりに気を遣わせてしまうのもなんなので、そそくさと後片付けをして退社してしまった。本当は休み明けの仕事の準備をもうちょっとしておきたかったが、もう遅い。

【昼食】
今日も時間がなかったが、昨日も昼抜きだったので無理矢理時間を作って10分程度で食べた。

ミモザミートスパ(第一社食のバラエティランチ)

【夕食】
外食を期待していたのだが、奥様とタイミングが合わず、弁当系に。奥様はミートソーススパと野菜サラダ、自分は麻婆豆腐丼とキューブサラダ。

山椒が効いた好みな味の麻婆丼だった

(4/23火)昼抜き [仕事]

午前中はほぼ打ち合わせで潰れ、昼時にランチに行くタイミングを逸してしまった。13時からも打ち合わせがあったので、それを終えてから食べようと思っていたのだが、打ち合わせを終えるや否や、上役から緊急の指示を受けてしまい、対応に夕刻までかかってしまった。
昼も食べられず、もともと今日するつもりだった仕事も終わらず。それでも少しでも進めておこうと残業し、退社したのは20時半だった。

【夕食】
ご飯と味噌汁は先に帰宅した奥様が準備してくれていたので、唐揚げと白和えを買って帰った。唐揚げ用のキャベツは主夫がカット。

昨日体重がリバウンドしていたのでおかわりは我慢

(4/19金)今日も外出 [仕事]

昨日に続いて今日も以前の職場での仕事。昼前に出かけて断続的に3つの打ち合わせに出て、夕刻にオフィスへ戻って21時まで残業。

【昼食】
今日は午後の打ち合わせに備えて、手早く軽めのランチ。

サンドイッチとブラックコーヒー

【夕食】
奥様は飲み会。自分一人の夕食は昨夜のたけのこご飯。おかずはコンビニで唐揚げと搾菜蒸し鶏を買って来た。

ナスも昨日の残り

(4/9火)指導力不足? [仕事]

仕事を後輩に指示したら、何か地雷を踏んでしまったようで、声を荒げながら拒まれた。一応説得を試みたが、聞く耳を持たず「どうすればいいのか分からないので見本を見せてください」と開き直られた。他にも仕事が詰まっていて、時間的に余裕がなかったので、昼休みを返上して自分で片付けた。

15時にようやく糖分補給

【夕食】
時間がなかった理由のひとつは、早帰り。奥様に用事があって、キリが保育園から帰ってくるのを先に帰宅して待たなくてはならなかった。
早く帰れたのでたけのこご飯を炊いて奥様を待った。奥様は半額になった刺身を買ってきてくれた。あと、昨日の鍋の残りを味噌汁に変身させて、土曜日の作り置きサラダも食べた。

今日はおかわりしてしまった

(4/5金)席替え [仕事]

職場で席替えがあった。先月中に行うはずが、PC設置場所などの制約がいろいろ発覚し今日になった。結局、PC移動をせずに済む席替プランが採用された。考えた方はご苦労様だった。
自分は今まで上座に近い方だったのだが、担当業務見直しなどの影響で、入口に一番近い席に移動。慣れるまで、居心地悪く感じるかも。
席替えは夕刻だったので、仕事はさっさと切り上げて帰りたいと思っていたのだが、来週に持ち越したくない仕事があったので残業してしまった。結局片付かなかったけど。

【夕食】
地元駅で奥様と合流。週末なので居酒屋系へ。先日、満席で断念した沖縄料理店をトライしたら今日は入れた。

お通し(ホタルイカとつぶ貝)・いさきの姿造り
ラフテー麦味噌味・沖縄焼きそば(ケチャップ)

【昼食】
第一社食のAランチ。海鮮あんかけ炒めは超具だくさん。海老、イカは当たり前で、変わったところでクワイ、カリフラワー、カニカマが入っていた。ご飯は塩昆布と枝豆の炊き込み。
昼過ぎの予定が詰まっていたので少し早め(11時過ぎ)に社食に行ったのだが、既に席は埋まりつつあった。

11時20分頃にはランチ終了

タグ:社食 Rかーる

(3/29金)打ち上げなし [仕事]

期末で週末という絶好の打ち上げ日程なのに、会社の諸事情により打ち上げは見合わせ。来週から始まる新年度の計画を考えながら、年度末を過ごした。

【昼食】
第二社食でBランチのフリッター。

エビとイカとタルタル

【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせして、焼鳥屋で乾杯。初めて頼んだ葱てんこ盛りの奴とキノコサラダがアタリ。レタスベーコン巻はハズレ。

お気に入りのチーピー焼(チーズとピーマン)が品切れで残念

タグ:焼鳥 社食

(3/14木)没資料 [仕事]

先週役員にこき下ろされた資料を作り直して、改めて見せたら、諸事情によりお蔵入りになっちまった。ほっとしたというか、がっかりというか、複雑な気分。

【昼食】
第一社食。肉か魚かで、たまには魚を選択。天然ぶり照り焼きと黒米。胡瓜とえのきの生姜和え。魚は当たり外れが激しいイメージがあるが、今日はギリギリセーフ。

赤飯ではなくて黒米

【夕食】
相変わらず家には米がないので、コンビニで調達。自分は豚ヒレステーキとパリパリ麺サラダ。2品でカロリー500kcal以下。奥様にはキノコローストサラダと冷凍ナポリタン。

奥様からナポリタンも分けてもらった

(3/5火)愚痴 [仕事]

いつものことだが、いくら説明してもダメ出ししても、後輩が作る資料が使い物にならない。自分と上司とが、2度に渡って同じようなことを指摘したのに、全く改善しない。それどころか、もう諦めモードで直す気がないのがみえみえ。もともと期待はしていなかったと言うと申し訳ないが、結果を出そうという努力も工夫もないので仕方ない。
想定の範囲内なので、自分のダメージは大したことはないが、明日はその資料作りのフォローで1日が終わりそう。以上、ちょっとした愚痴。

【昼食】
第二社食。12時〜12時半くらいに来訪者の予定あったので、食事を後回しにして待っていた。ところが12時50分になっても現れず、13時半からミーティングの予定もあったので、見切りをつけて第二社食へ行った。
ゆっくり食べる時間はなかったので、麺系で手早く済ませようと思ったが、Aランチの豚肉の味噌漬けが魅力的で諦められなかった。

小鉢も好物の里芋

【夕食】
鍋にしようと決めていた。食材を買いにスーパーに寄ったら、なぜか商品がほとんどなくなりかけていた。モヤシに至っては最後の一袋だった。とりあえず、買おうと思っていたものは揃ったので結果オーライ。

モヤシが目立ち過ぎ

タグ: 社食

(3/4月)仕事山積み [仕事]

つらい1週間の始まり。先週済ませておきたかった仕事をいくつも今週に持ち越してしまったので、切羽詰まった状態になりつつある。そして、残念ながら今日も思うように進まなかった。

【昼食】
上司と第二社食へ。上司と同伴するのは久しぶりな気がする。

鶏肉の香味ソース

【夕食】
奥様と地元駅で合流したのが21時。家で食べる元気はなかったので不本意ながら駅前の中華料理店で食べて帰ることに。メタボ問題があったので、おかずを1人前(肉ニラ炒め)、餃子を1人前、半ライスを2人前頼んだら、量的には丁度よかった。

餃子は遅れて出てきた

タグ:社食 T大楼

(2/28木)サテライト勤務 [仕事]

10時半から外出して、ほぼ一日中の別のビルでサテライト勤務。11時から12時半、12時半から13時と立て続けにミーティング。13時半からしばし昼休憩を挟み、夕刻にもミーティング。18時過ぎにオフィスに戻り、退社は21時に近かった。

【昼食】
サテライトオフィスのビルにあるドトール。手早くサンドイッチとアップルパイ。

これでもカロリーは約700kcal

【夕食】
先に帰宅した奥様が準備してくれていた。刺身と小鉢おかずがたくさん。

ご飯は昨夜の保温ご飯

タグ:ドトール

(2/19火)ミーティング [仕事]

午前中は断続的にミーティングがあり、終わったのが12時過ぎ。混雑時の食事は避けようとしばらくデスクワークに勤しんでいたら、13時半からのミーティングの時間が近づいてきたので、ランチは後回しに。
ところが仕事に没頭し過ぎて、知らないうちにミーティングが始まっていた。自分にはさほど重要ではなかったし、途中から出るのも億劫だったのでパスしてしまった。ただ、14時半からもミーティングの予定があったので、それが終わったら何か食べようと思っていたら、直前になってそのミーティングはバラされてしまった。

【昼食】
14時半過ぎにコンビニへ駆け込んだ。

立派なおむすびと長い名前のパン

【夕食】
昨夜炊いたご飯があって、食材もそこそこあったので、家で食べた。主菜は奥様のリクエストでソーセージ炒め。副菜は大根ツナサラダと生ほうれん草、味噌汁は大根とシメジとワカメ。

副菜2品は昨日の作り置き

(2/15金)振り回された一日 [仕事]

想定外の仕事で一日中振り回されて、朝からメールやら電話で関係者と相談し、午後には急遽打ち合わせを持って事態収拾にてんてこ舞い。早めに帰宅したかったが、この騒動で遅れてしまった仕事を残業でカバーして、気分的にくたくたな状態で退社。おまけに寒かったのでバスに乗り込んでしまい、夕食の買い物をパスしてしまった。ポイント5倍サービスデーに気付いたのはバスが動き出してからだった。

【夕食】
ストック食材から、スパゲティのレトルトソース。

なすが奥様・トリュフが自分

スープもインスタント

【昼食抜き】
人事異動で転出していく同僚からお別れのしるしにどら焼きをいただいたので、夕刻に口にした。

異動先でも頑張ってください

タグ:スパゲティ

(1/15火)連休明け [仕事]

連休明けは仕事が捗らない。もともと定時上がりする予定だったのでなおさら。結局定時上がりする必要がなくなって、少し残業したが、仕事はさほど進まなかった。

【昼食】
第二社食でポークソテーのトマトソース。ラタトゥユっぽいソースだったが、肉との相性がイマイチに感じた。

お新香とふりかけがあれば百人力

【夕食】
先に帰宅した奥様がご飯を炊いて待っていた。おかずはいただき物の昆布巻き(帆立)、冷奴、納豆、生卵。

ヘルシー志向

タグ:社食

(1/7月)仕事始め [仕事]

会社の仕事始めは1月4日だったが、有給休暇を取ったので自分は今日が今年最初の出社。休み中に溜まったメールの整理で午前中が終わり、あとはなんとなく過ごしてしまった。明日からは、気合いを入れようと思う。

【昼食】
今日は一人で第二社食。12時半頃でBランチは売り切れ。気乗りしなかったがAランチの麻婆春雨を食べた。

残念ながら予想が当たってイマイチ

【夕食】
奥様と地元駅で合流して手早く済ませるためにチェーンのカレー屋へ。久しぶりにスープカレーがあったので、それのベジタブルカレーにした。奥様はほうれん草カレードリア。まぁまぁだったらしい。

豆腐ナゲットの存在感大(好感)

(12/26水)仕事納め [仕事]

会社の仕事納めは12月29日(金)。自分は明日・明後日と有給休暇をいただくので本日が年内最終日。気がかりな仕事をいくつか残してしまったが、後輩達に託してきた。

【夕食】
奥様と打ち上げ。さらっと飲める店で候補に挙がったのが沖縄系居酒屋だった。
お通しはハンバーグ。まず、牡蠣フライともずくの天ぷらを注文。もずくは揚げるとムチムチな食感になって面白いと思ったが、奥様は気に入らずほとんど自分が食べることになってしまった。

牡蠣フライ・お通し・もずく天
ゴーヤチャンプル・沖縄焼きそば(塩)

ゴーヤチャンプルは3種類ある中からスパム入りの伊佐島チャンプルを選択。焼きそばは3回連続で塩味。次は別の味を食べてみたい。

【昼食】
本日は第二社食。第一社食のAランチは牛肉料理で、第二社食のAランチはポークソテー。同じ値段なら豚料理の方が期待できる。

まぁまぁ旨い

タグ:社食 Rカール

(11/9金)懇親会 [仕事]

本日は職場の懇親会。オフィス内のレストランで2時間ほどの立食パーティー。会話重視で食事にはほとんど手を出さず、帰宅する途中にコンビニに寄った。

おむすび2個

【昼食】
前に坦々麺を食べたことがある中華料理屋へ久々に足を向けた。もちろん目的は坦々麺。

黒ゴマ仕様

好みのタイプの縮れ太麺

(10/25木)役員会議本番 [仕事]

この1カ月、資料作成で苦しんだ役員会議が、今日の午前中に開催された。主担当の後輩は、会議が行われる別のビルに詰めて、最後まで役員をサポート。一応、特に問題なく会議は終了したとのことで、ご苦労様だった。

【昼食】
なんとなく社食に行きそびれてコンビニ飯。

食欲はあったのでボリューム系

【夕食】
弁当屋。奥様のリクエストは鮭だが、鮭弁には490円の銀鮭塩焼き弁当と、660円の鮭幕の内弁当があり、奥様は幕の内をご指名。銀鮭塩焼き弁当は前に食べたことがあったので、自分も幕の内にしてみた。

銀鮭塩焼き弁当の方が良かった気がする

(10/22月)未完成 [仕事]

役員会議の資料。明日の昼が最終〆切というのに、今日も役員からOKが出なかった。一応、出された指示には一通り対応し、メールして返事を待ったが、なかなか反応がないので帰ってきてしまった。明日は予定していた休みを取るので、あとは同僚と上司に託した。

【昼食】
新職場の社食は3か所に分散していて、それぞれ運営会社が違う。今日はそのうちの一つで、小諸そばが入っていた。

もりそばとミニ天丼セット(460円)

【夕食】
奥様と地元駅で合流。夕食の選択肢を挙げるときに、思っていた店と違うところを口にしてしまったら、奥様がその言い間違えた方に食いついてきたので、そのリアクションに従った。

夜も麺で五目焼きそば

タグ:社食 C華街

(10/19金)何度目かの作り直し [仕事]

一昨日、昨日に続き、3日連続で古巣ビル出張。作り直した資料を役員に見せたところ、まだまだ全体的にお気に召さないご様子。打ち合わせをすればするほど難易度の高い指示が降ってくるような状況で、またも作り直し。再チャレンジは週明けに持ち越し。

【昼食】
今日は社食。油淋鶏のようで、実は豚肉というメニューだった。

フリーお新香は内容が変わるらしい

【夕食】
週末だし、仕事のストレスが溜まってるし、とりあえずビールが飲めるところにってことで、奥様お気に入りの焼鳥屋へ。ひと通り普段食べる定番串と、今回初めてレバーを頼んでみた。が、レバーはちょっと苦手なタイプだった。

つくねとレバー(ごま油葱)

〆はコンビニで

タグ:焼鳥 社食

(10/18木)2日連続 [仕事]

今日も古巣のビルに出張することになってしまった。昨日のダメ出しを受けて作り直した資料の確認に行ったのだが、まだ完成に至らず明日に持越し。そして明日も旧オフィスに通うことになった。

【昼食】
資料作りで余裕なし。15時近くにコンビニで小休止。

圧がすごくて手に取ってしまった

【夕食】
自分が調達係。弁当屋で鮭弁推しだったので、買ってみた。奥様はいつも通りチキン南蛮だが、鮭があるならそっちが良かった、と残念がっていた。

少しずつ分け合った

(10/17水)移動だけで40分の打ち合わせ [仕事]

職場は変わったが、上司や役員がもとの場所にいるので、たまに古巣のビルに行かなくてはならない。移転3日目の今日がその第一回目。電車で一駅、移動時間20分、近いようでめんどくさい。
今日は来週の役員会で使用する資料の打ち合わせに行ったのだが、結果が芳しくなく、改めて練り直し。

【昼食】
社食。豚肉とエリンギのねぎ塩だれ炒め。味付けは結構濃い目。

フリーお新香を発見

【夕食】
調達を奥様にお任せし、スーパーの弁当になった。奥様はスーパーに食べたいものがなかったらしく、コンビニでうどんを買っていた。ご苦労様。

自分の弁当は帆立ごはん

タグ:社食 QI

(10/15月)新天地 [仕事]

新しい職場の初日。場所は前よりも便利だが、築年数ではかなり古くなってしまった。なのでテンションは上がらない。

【昼食】
初日は社食。自分はよそ者なので、プロパー社員より200円高い。なんとなく、魚料理を選んでみたが、思ったよりまともな味だった。

標準価格:570円

【夕食】
先に帰宅した奥様に委ねた。弁当を物色したが今一つということで、カレーうどんになったとのこと。

具は油揚げとネギとエノキダケ

タグ:古奈屋 社食

(10/14日)定期券切り替え [仕事]

明日から新しい職場。通勤経路が変わるので定期券を買い替える必要があり、この機会にモバイルSuicaに切り替えることにした。以前ガラケーでモバイルSuicaを使っていたが、iPhoneとの2台持ちをやめたときにモバイルSuicaもやめていた。新iPhoneにモバイルSuica機能が付いたので、再び利用することに。
経路変更は、変更前定期の解約と新定期の購入を同時にするのだが、解約・新規が同じSuicaの場合は解約時の清算金が10日単位で計算されるのに、今回は変更前がVIEWカードで新規がモバイルSuicaなので、精算は1カ月単位になってしまうのだと。少し損する勘定だが、致し方なし。新しい定期を手にして、オートチャージ設定も変更した。

新オフィスの社食はEdyしか使えないというので、先週火曜日にEdy目的で楽天カードを申し込んだ。それが今日届き、Edy登録やらオートチャージやら、諸々の設定をした。

【朝食】
お気に入りのパン屋へ買い出し。エビカツ、メンチ、ハム玉、チョリソー、それにスコーン。

自分はメンチ&チョリソー

【夕食】
夕刻、奥様は骨盤整体、自分は修理に出していた靴の引き取りに、街へ出たので、そこで夕食も済ませてしまった。
PARCO内の定食&カフェの店。

まぐろ丼

少し量が物足りなかったので、フルーツ屋さんのデザートを買って帰宅。

プリンは普通だった

(10/12金)いよいよ引越し(職場) [仕事]

本日が今のオフィスの最終日。17時までに荷造りを終えて退社しなくてはならず、15時過ぎ頃からはほとんど仕事にならなかった。

【昼食】
この場所の最後のランチは炭火焼の店。魚か肉か迷いに迷って、この店ならではの大山鶏にした。内部が半生でここならではの逸品。

実に美味であった

【夕食】
夜は寿司パック。高いパックには苦手なイワシが入っていたので庶民的なパックにした。これだけでは物足りないので、稲荷と納豆巻も買ってしまった。

イワシ入りより500円安い

タグ:白銀屋 QI

(10/9火)ラストウィーク [仕事]

今週末、仕事場が別のビルに移転する。会社の方針で、同じ部署でも業務ラインごとに異なる場所に設置されることになった。ということで、今の場所は今週いっぱいでおさらば。

【昼食】
場所が移ったら近所のランチスポットに来ることもなくなるだろう、ということで名残惜しい店として挙がったのがひつじの店。ひつじという癖のある食材もさることながら、ランチが600円そこそこという魅力もあった。そして今日食べたランチは450円のシシカバブセット。ボリュームも味もまったく問題なし。さらに食後のチコリコーヒーは60円で、トータル510円のランチだった。

この他にパンも付いている

キリが保育園から戻ってくるのが19時頃で、普段は奥様が待機しているのだが、急な仕事が入ったとかで、急遽自分が早帰りすることに。仕事を途中で切り上げて、19時過ぎには帰宅できた。
キリを返してもらったときに吠えられたのだが、奥様の時はそんなことはないらしい。なぜ吠えられたのだろうか。

【夕食】
食事は後から帰ってきた奥様にお任せして、コンビニのきのこハンバーグ弁当になった。奥様は玉子とじうどん、サイドにエビサラダ。

昼も夜もミンチ系

(9/27木)あと一日 [仕事]

今年度の上期は明日が最終日。なのに、上期中に決裁してもらう予定にしていた稟議書がまだ出来上がっていない。なので諦めた。

【昼食】
コンビニに13時頃に行ったのだが、商品が乏しくて選択肢がほとんどなかった。サンドイッチはたまごサンドだけ、おむすびもノーマル系は品切れ。

珍しく惣菜パン

【夕食】
奥様が弁当とおかずを調達。味噌汁は奥様が家で作ってくれた。

“栗しぐれ”には行きつかず

タグ:QI

(9/25火)オフィスの引っ越し [仕事]

職場の引越し後初日。以前より机の幅が30㎝ほど狭くなった。引き出しも今まで左右2個使っていたのが1個だけに。不便だ。

【昼食】
引越しのドタバタと、後輩の夏休みで仕事が手一杯なのが重なって、社食でてっとり早く済ませることにした。
崩し麻婆豆腐丼というメニューがあり、ちょうど麻婆豆腐の気分だったので試してみたが、なぜかご飯がトマト風味で、二度と食べたくない味だった。

麻婆豆腐に罪はない

【夕食】
奥様が弁当を調達して先に帰宅したと連絡を受けたが、月に3度のポイント5倍デーだったので、自分もスーパーに立ち寄ってビール、お菓子、パスタソースを大量買い。

帆立飯弁当と総菜パック
(奥様はオムライス)

タグ:社食 QI

(9/21金)引越し [仕事]

オフィスの引っ越し。フロアは同じだが、窮屈になるらしい。今日は荷造りして17時過ぎに撤収。連休明けから新しい部屋になる。

【昼食】
15時近くにやっと。

食欲あったのでおむすびは大

【夕食】
予定はカレーうどん。スーパーに寄って、入り口付近で天ぷらとサイド用の細巻寿司を取ってから麺コーナーに行くと、目当てのカレーうどんが並んでいなかった。天ぷらと細巻寿司を戻すわけにもいかず、ただのうどんになった。

うどんが思ったより美味しかった

(9/7金)手戻り [仕事]

今月の役員会議で使用する資料を作り、役員のレビューを受けたらほぼ全面書き直しの指示。おかげで昼抜き&残業。修正版を作り直して退社したのが21時頃だった。

【夕食】
奥様は先に帰宅。何も用意をしていないってことだったので、自分がコンビニに寄って調達。ビール前提でおかず系を3品購入。奥様からは稲荷寿司、焼きそばパンをリクエストされたがどちらも品切れで、おむすびとお新香と杏仁豆腐になった。