• ブログをはじめる
  • ログイン

(7/9月)外出・直帰 [仕事]

午後、外部のセミナーに参加。出かける前にドタバタして食事を取る時間を逸してしまった。セミナーは16時半過ぎに終了。会社には戻らず、会場のそばで見つけたドトールでランチもどきにありついて、そのまま帰宅した。

ベリー系のパン

帰宅途中、街に寄り道して9月にある桂よね吉さんの独演会のチケットと夕食用の弁当を調達。

【夕食】
奥様も19時過ぎに帰宅して、月曜の割には早い時間に夕食を済ませられた。

奥様お気に入りの弁当

(7/2月)出向 [仕事]

先週末に人事発令があり、グループ会社に出向することになった。出向といっても、今の会社との兼務出向で、従来の仕事をしつつ、別の会社の立場でも仕事をしなくてはならないという複雑な業務体制になる。もちろん、給料は一人分しかもらえない。

【昼食】
先月、会社の近くにビジネスホテルがオープンした。その1階にあるレストランにチャレンジ。レストランといってもパンとデリのライトな感じの店。ヘルシーだけど、ちょっと物足りない。

パンは美味しいがデリは…

【夕食】
地元駅の中華料理屋。無性に冷やし中華が食べたかった。奥様は肉ニラ炒め定食で、いつもとは逆の選択。

肉ニラは少し分けてもらった

タグ:T大楼

(6/27水)ミーティング6つ [仕事]

午前中に4つ、午後に2つのミーティング。最初の食事は16時だった。もちろんコンビニ調達デスク食い。自分でも何が食べたいのかわからず、適当に選んだ。

わかめごはんおにぎりとクリームチーズ&ダブルベリーパン

【夕食】
今日は奥様より先に地元駅に到着。先に帰宅するか、そのまま駅で待つか、悩んでいるうちに奥様が着いた。合流できたので、外食して帰った。

豚しゃぶ定食

タグ:コンビニ N川

(6/25月)パンク [仕事]

金曜日に休暇を取ったせいで、あれこれと仕事が積み重なってしまい、パンクしてしまった。メールボックスの容量も上限を越え、送ることが出来ない状態。結局、帰る頃になってもキャッチアップはしきれなかった。

【昼食】
ローテーション中華屋。いつもに増して客足が多くて店員さんがパンクしていた。3人で行って他の2人はラーメン系を注文し、自分は定食系を頼んだのたが、自分だけ料理が出てくるのが遅かった。

鶏肉の辛し炒め

弁当屋の弁当。

のり弁300円

タグ:HottoMotto 天府

(6/5火)夏風邪注意報 [仕事]

職場で2人が断続的に咳をしていて、具合が悪そうだった。夕刻には、不調を訴える社員が2人増えてしまった。後輩に任せている仕事のフォローで21時半まで残業したのだが、その後輩が、後から不調を訴えたうちの一人。明日休むかもなどと言いながら帰って行った。
自分も一瞬風邪を移されたか、と思うような喉の痛みを感じたが、ビタミンドリンクをダメもとで飲んだらすぐに回復した。

【昼食】
海鮮丼の店。今日は日替わりの唐揚げみぞれ煮定食を食べた。

熱くて上顎をヤケドした

【夕食】
コンビニで調達。遅くなってしまったので奥様はカステラを希望。自分は、昨日中華屋で食べられなかった、冷やし中華。運よく麺類50円引きキャンペーンだった。

春巻はと稲荷とビール付

(5/30水)教育係失格 [仕事]

久しぶりに21時半まで残業。後輩に任せた仕事をレビューして、修正・補足を指示したのだが、言動、表情、態度からギブアップしたい様子がありあり。とても改善が期待できる雰囲気ではなかったので、見切りをつけて仕事を引き取ることに。育てるには多少は厳しくすべきだが、パワハラとか言われるのもなんだし、何よりも、任せたら締切に間に合わなくなる可能性大。とにかくやりづらい。

【夕食】
予想外に遅くなってしまったのでコンビニで調達。売り場でなんとなく焼そばを選んだ。おかずにおからも買ったが、家に帰ったらサラダもあった。

精神衛生用アルコールを摂取

【昼食】
上司から投げかけられた選択肢は、海鮮丼か洋食か。

洋食に軍配(フライ盛り合わせ)

(5/6日)明日から仕事 [仕事]

何もない4連休が終わって、明日は仕事に行かねばならない。気持ちを入れ替えて、しゃんとしなければ。ちなみに、奥様は1日前倒しで今日は休日出勤。ご苦労様。

【朝食】
奥様の出勤に間に合うように、ほうれん草サラダとベーコンエッグを用意。

玉子がスパイスまみれ

【夕食】
昨日、タラコを衝動買いしたので、今夜はご飯を炊いた。主菜はベーコンと野菜のオイスターソース炒め。メインディッシュを家で作ったのは久しぶりな気がする。

主役はタラコ

【デザート】
出勤帰りに奥様が都会でスイーツを買ってきてくれた。2種類あって、どちらを食べるか悩んだ末に、両方食べてしまった。どちらもとても美味しかった。

キャラメルケーキとチーズタルト

タグ:スイーツ

(4/25水)もうすぐ大型連休 [仕事]

21時過ぎに退社。同僚が一人、御身内のご不幸で月曜から休んでいて、そのフォロー的な仕事が上乗せされたこともあって残業。でも、あと2日頑張れば大型連休だ。

【夕食】
先に退社した奥様からリクエストを聞かれたが、コンビニで買うということだったので、自分で買うことにした。店では“冷たい麺類50円引き”のキャンペーンをしていたので、その対象商品から選ぶことにした。

奥様も冷たい麺類だった

天気が悪かったので、地下道続きの定食屋へ。主菜でハンバーグは初めてと思ったが、ブログを見返したら食べたことがあった。なんとなくバランス良さげな感じ。

肉じゃが・キンピラごぼう・青菜のお浸し

(4/20金)打開策 [仕事]

昨夜、打開策が思いつかず今日に持ち越した仕事が、何とかクリアできた。と言っても、目先必要なところだけ切り出して済ませ、他の要件は先送りしてしまった。とりあえず、先送りのことは来週考えることにする。

【夕食】
先に退社して街に寄り道していた奥様と合流し、たまに行くお食事系の店へ。

生ビールがなくなっていたのはショック

料理はどれも美味しい
炙りタラコ・エビマヨ・たこネギ・メンマネギ

奥様は焼魚定食(ほっけ)を召し上がった

日本酒も少々いただいた

主食を食べなかったので後から補充

【昼食】
ローテーション1号の中華料理店。昨日汁麺メニューを食べたので、今日は麺以外を選択。

貝柱と野菜の炒め物

(4/2月)31年目 [仕事]

勤続丸30年。つまり、今日から31年目。今のところ、定年まであと7年だが、その頃には勤務制度が変わるかもしれず、あと何年働くのだろうか。
そういえば、最近見たテレビ番組で流れた36年前の映像がちょっと衝撃だった。

自分も今年53歳になるのだ

【昼食】
今日は海鮮丼で、マグロのゴマダレ漬け。他の定食は普通の味噌汁なのに、海鮮丼は豚汁とのセットになっている。今日はそこそこ暑かったので、豚汁はあまり嬉しくなかった。

椀物は選びたい

【夕食】
奥様が会社帰りに街に寄り道したのでお任せした。2段重ねの立派な筍の炊き込みご飯弁当。

やっぱり街はあか抜けている

(3/30金)年度末 [仕事]

2017年度最終日。計画していた業務はほぼほぼ終えて、期末の打ち上げで夕食に代えた。写真は無し。

【昼食】
上司が新店舗を開拓。その名はひつじや。名前の通り、羊肉料理が主体だが、野菜や魚を使った中近東的な料理がいろいろあるらしい。自分はスペアリブとシシカバブの定食(670円)を注文。まずまず美味しいしが、マトン特有の臭いはあるので、苦手な人もいるだろう。
食後はチコリのコーヒーを飲んだ。別料金だが60円と格安。

食べ終わってからの臭いが結構しぶとかった

ひょっこりスミたん

(3/28水)ほっとした [仕事]

今月中に作らなければならない資料作成の仕事が降ってきた。もともと後輩に任せていたのだが、残り1週間を切っても目途が立たなかったので、昨日、自分が手を動かし始めた次第。時間がないので、とりあえず大枠をドラフトして、今朝、ダメ出し覚悟で上司に見せたら、意外にも受けが良くてほっとした。
仕上げは明日か、ギリギリ明後日か。

【昼食】
あまり時間がなかったので、コンビニで何か買おうと思ってレストランフロアに行ったら、すぐに入れる店があったので、ささっとハンバーグ定食を食べた。

柔らかめの肉で結構好み

【夕食】
奥様と地元駅で待ち合わせ。これと言って食べたいものが思いつかなかったので、スーパーで弁当を見てみることに。
良さげな新商品があったので、これに決定。奥様は「春の味わい竹の子おこわ御膳」、自分は「山菜おこわと牡蠣フライ御膳」。

どちらも当たりだった

タグ:QI 九志焼亭

(3/22木)てんてこ舞い [仕事]

9:00
9:30午後のミーティングのための打ち合わせ
10:00
16:30部下とのミーティング
16:30
17:00グループ内ミーティング

こんな状態でランチ抜きのまま19時半頃に退社。地元駅で奥様と合流する予定だったが、奥様が少し遅れたので、タリーズで時間調整。

食べ物は我慢した

【夕食】
普通の定食が食べたかったので定食チェーン店へ行ったのだが、店内は混雑していてまだ料理待ちの席が多く、店員さんもテンパり気味でなかなか構ってもらえそうになかったので、すぐに諦めて店を出た。
で、流れ着いたのがとんかつ屋。前回、食べられなかったミルフィーユカツ(ロースカツとのセット)を注文。

サービス券でコロッケもおまけしてもらった

(3/20火)目標年間15日 [仕事]

働き方改革というスローガンの下、今年度は年間15日間の有給休暇取得が会社の目標になっている。そういうことで、本日は休暇を取ったが、目標にはあと4日不足。達成は諦めた。

【朝食】
奥様は、昨日休んでしまったので今日は休めず出勤。駅まで送り、そのついでに喫茶店でモーニングセットを食べた。

トーストと卵はサービス

【昼食】
ジャンクなものが食べたくなり、買い置きしておいた保存食に手を出した。

マヨビームとは何ぞや?

マヨビームを体験

【夕食】
奥様が早めに帰ってきたので、駅まで出迎えに行って、なんとなく調布方面にドライブ。駅近ショッピングモールに行ってみたのだが、駐車場からレストラン棟までは屋外を歩かねばならず、しかも遠かった。寒さと雨とで断念して、一番近い棟のレストランに入った。

イチボのステーキ

アスパラソースのリングイネ

オムライス

わざわざ遠出して、また来たい、と思えるほどではなかった。ということで、食後のコーヒーは店を変えて。こちらの店はいい感じの雰囲気だった。
食事に満足しきれなかったせいか、ついお菓子にも手を出してしまった。

コーヒー豆の袋を眺めながら

(3/13火)スーツ破裂 [仕事]

帰宅して、わんこのトイレを掃除しようとしてしゃがんだら、スーツのパンツのお尻が裂けた。修復不可能なくらいに見事な裂け方。3年ほど前に買ったスーツで、自分が持っている中では一番新しいのに、何で破れるかな。

ずっと取り掛かっている資料がまだできない。上司の要請はどんどんハードルが上がってくる。そして締切も近づいてくる。こんな状況で、ランチを取る余裕がなかった。

【夕食】
回転寿司。昼抜きだったからばくばく食べた。でも、結果は普段と同じ皿の数だった。
昼抜きで写真がなかったので、夜の写真を2枚にしてみた。

平目

帆立と鯛

(3/9金)週越え [仕事]

やっと一週間が終わった。でも、週の初めに作った資料は、まだ完成に至らっておらず、来週に持越し。とりあえず、週末は仕事を忘れてリフレッシュしたい。

【夕食】
奥様と地元駅で合流したのが22時半。とりあえず、ビールが飲みたかったので、先月オープンした焼鳥屋へ。
頼んだのはねぎま、もも、うずら、皮、豚ざぶとん、キチン南蛮。先週わざわざ電車ででかけた焼鳥屋より全然美味しい。

前の店より店主さんの感じがいい

【昼食】
今日も天気が悪かったので、地下続きで行ける店へ。週替わりのタレカツ定食を注文。昼には少し早い時間で、客はまばらだったのに、なぜか出てくるのに時間がかかった。

ヒレカツの下に甘辛のタレが敷かれている

タグ:焼鳥 放心亭

(3/7水)出口が見えない [仕事]

会議資料の作り直しで他の仕事に手が付かず、ランチを取る余裕なし。夕刻に作り直した資料を再提出したが、これも受け入れられず、また作り直し。

【昼食】13時半頃、ドトールで簡単に済まそうと思ったのだが、予想外に混んでいて行列ができていたので、諦めてコンビニ調達。

精神的にも余裕がなかったためか、ジュースの向きが変

【夕食】
22時に地元駅で奥様と合流。奥様は焼きそばが食べたいといい、中華料理店へ。自分は欲求を抑えきれず、昨日に続いてラーメンを食べてしまった。

担々麺はこの店が一番好きかも

(3/6火)資料再作成 [仕事]

先週末に作った資料がボツになって、明日に再提出。今日中に仕上げたかったが、ほぼ一から作り直しで完成には至らず、明日の朝に賭けるしかない状況。

【昼食】
上司といつもの中華料理屋。上司はお決まりのニラもやしラーメンを注文。午後イチでミーティングの予定があったので、なるべく早く食べられるように、不本意ながら上司と同じメニューを注文した。なぜ不本意かというと、最近ラーメンの頻度が高まっていて、罪悪感があったから。

でもスパイスが効いて美味しい

【夕食】
残業して23時帰宅。奥様は飲み会だったので、コンビニで弁当を調達。せめて身体に優しそうなものをと思って、サラダチキンあんかけ丼という新メニューを選んだのに、スパイシーチキンも買ってしまってやっぱり罪悪感。

野菜だけのあんかけ丼があればよかったのに

(2/28水)残業22時 [仕事]

とある資料を作らなくてはならず、22時まで残業をしてしまった。もともと年明け頃から抱えていたのだが、他の仕事が次々と割り込んできて後回しにしていたら、明日その資料を使う事態に。19時時点で資料はまっさらだったが、材料や構想はそれなりに頭にあったので、何とか見せられる程度に体裁を整えるところまで進められた。

【夕食】
23時半頃に帰宅。奥様は会食を済ませて既に帰っていた。
数日前にコンビニで買った、見切り商品のワゴンにあったインスタント食品を食べることに。カップにお湯を注ぐタイプで、なぜかスープ系のローカロリー食品だと思い込んでいて、この時間にうってつけだと思っていたのだが、蓋を開けたらカップラーメンだった。

思惑とは真逆だったが開けちゃったので食べた

【昼食】
今週二度目の中華料理(一度目と葉違う店)。月曜日に刀削麺を食べたので、麺を避けて酢豚定食にした。同行した上司2人は、どちらも月曜日に刀削麺を召し上がったのに、今日も麺系を注文された。

夜のことを考えると麺を我慢してよかった

(2/19月)緊急事態 [仕事]

出勤すると、役員から資料作成の指示があり、予定外のことだったので、ミーティングを1件キャンセルしてランチも遅らせて、何とかご用命に対応した。

【昼食】
14時半にドトールでカルツォーネ。これがイマイチで全然食べた気がしなかった。

エビとツナのポモドーロソース

【夕食】
昼がお粗末だったので夜はがっつり米が食べたくなり、奥様に要望を聞き入れてもらって中華料理屋へ。

気分は中華丼だった

(2/1木)突発的仕事 [仕事]

突然、お偉方から仕事が降ってきて、部署内はおおわらわ。要領の悪い自分はランチのタイミングを逸して昼抜き。

せめて粒入り

今夜から明日にかけてまたまた雪の予報。地元駅に着いたときに丁度降り始めた。まだバスがある時間だったので、迷わずバスを利用。

【夕食】
バスで帰るために外食はせず、駅前スーパーで調達。残念ながら赤札にはなっていなかった。

中くらいの値段を選択

タグ:天候 QI

(1/24水)本日も残業 [仕事]

またひとつ、対処しなくちゃならない事案が勃発してしまった。予定していた作業を進めつつの対応なので、例によって残業を余儀なくされ、退社は21時に。

【夕食】
奥さまと地元駅で合流。行先はまたもやカレーチェーン店。
先週は、野菜スープカレーに豚しゃぶをトッピングして失敗したので、今回は定番メニューのローストチキンカレーにした。

スープカレーにはチキンが王道

【昼食】
海鮮系居酒屋。いつも注文する海鮮丼の具が鯖だったので、今日はカキフライ定食にした。

本当は海鮮丼に付いている豚汁が欲しかった

(1/23火)手戻り [仕事]

昨日、かれこれ1週間以上かけて作った報告書を上司に提出したら、内容の書き換えを命じられてしまい、それで今日1日がつぶれてしまった。

【昼食】
よほど落ち込んで見えたのか、後輩から元気が出るように肉を食べに行こうと声をかけられた。肉はさておき、その心遣いで少し元気が出た。

片面は自分でひっくり返して焼き上げるスタイル

【夕食】
帰宅は22時頃。奥様が先に帰宅して夕食を準備して待っていてくれた。

唐揚げ定食的な

タグ:OOTEMORI

(1/10水)本年2度目の連休明け [仕事]

年末年始は5連休で、仕事始めは4日から。4日、5日と出勤し、その後、土曜日・日曜日・成人の日・有給休暇の4連休で5日ぶりの出勤。本日最大のミッションは休みボケの解消、か。

【昼食】
中華料理店。あろうことかiPhoneを持たずに出かけて写真なし。食べたのは2度目の葱油刀削麺。前に食べたのは去年の2月で、どんな味かすっかり忘れていた。

前に食べたときの写真

味の感想も前の時と同じだった
(想像していた味と違うが酸味が効いていてこれはこれで美味しい)

【夕食】
そこそこ残業したけど、本調子ではないのでほどほどで切り上げた。奥様は頑張ってまだまだ残業ってことだったので、奥さまからリクエストされたスーパーの寿司を買って先に帰った。残念ながら、割引されていなかったので、普段よりお手頃ランク。

前回葱油麺を食べた日も同じ内容の寿司パックだった

(12/25月)あと一週間 [仕事]

クリスマス明けの出社。実は、今日も休暇を頂こうと考えていたのだが、仕事の都合で実現できなかったので、あと5日頑張らねば。

【昼食】
昼時に打ち合わせが入ってしまったのと、金曜日に休暇を取ったツケもあり、余裕がなかったので自席でランチ。

サンドイッチはボリューム重視

【夕食】
地元駅で奥様と待ち合わせ。クリスマスだから、というつもりはないがチキンを選んだ。

唐揚げ定食

(12/6水)出席率5割 [仕事]

今日は打ち合わせの予定が6件あった。が、突発仕事が次々に出てきて、デスクワークを優先しなければならない事態になり、3件はキャンセルして他のメンバーに任せることになってしまった。
そんな状態で、ランチはコンビニ。夜は残業。

【昼食】
気分転換におむすびをやめて中華まんにしてみた。これはこれであり。

台湾風胡椒肉まん

【夕食】
22時、地元駅周辺にて、カレー専門店へ。野菜がたっぷり入っているスープカレーを注文。

トッピングはローストチキン

(11/8水)サイバー対策訓練 [仕事]

サイバー対策訓練という社内業務に参加した。12時から2時間、数十名が会議室に籠って仮想攻撃への対応シミュレーションをこなす内容。自分は特に役割があるわけではなく、対応の進捗を見守るという目的で参加。それなりの緊張感の中、進められていたが、本当に被害に遭ったらこんなもんじゃないんだろうなと思う。
この訓練はいいとして、問題は、この訓練があることを忘れていて仕事の段取りが狂ってしまったこと。自業自得なんだけど。

【昼食】
訓練前に掻き込んだ。サンドイッチ、おむすび、野菜ジュースはいつも通りだが、レジでとっさに一品追加してしまった。

チーズピザまん

【夕食】
なぜか奥様の要望が24時間営業の居酒屋だった。となると、ビールも頼まずにはいられない。でも飲み物はその1杯だけにして、後は食事系を注文。

チャーハン・磯辺揚げ

分厚いハムカツ

(11/6月)ドリンク5本 [仕事]

連休前になだれ込んできた仕事でドタバタ。今日もまともな昼食を食べるタイミングを逸してしまい、日中に口にしたのはお土産でもらった信玄餅だけ。そして気付いたら空きボトルが4本。

これ以外にコーンポタージュ缶も飲んだ

【夕食】
奥様はご友人と用事があり、一人で鍋の残りを食べることに。閉店間際のスーパーに滑り込んで、キノコとネギを買って帰った。他の具は前日の分が少し残っていた。

スープの割に具だくさん

1430-1500 ミーティングA part2
1515-1600 ミーティングC
1630-1700 役員とミーティング

放っておいたらデスクワークが溜まるばかりなので、残業して処理するしかなく、退社したのは21時半頃。

【昼食】
午前中の会議の帰りにコンビニで調達。

食欲はあった

【夕食】
奥様が調達してくれていた。帆立ごはん、生春巻、クリームコロッケ。

帆立ご飯のおかずにも春巻があった

(10/24火)予定外 [仕事]

出社したら、予定になかった飛び込み仕事が2件入っていた。ただでさえてんてこ舞ってるのに、たまらん。結局、もともとやろうと思っていた仕事は手に付かず、しかも飛び込み仕事のうち1件も持越し。出るのはため息と舌打ちばかりなり。

【昼食】
上司に着いて行ったらそば屋だった。昨夜そばを食べたばかりだったが、別に嫌ではなかったので黙っていた。

日替わり定食の豚キムチ丼とそばのセット

【夕食】
最近週一ペースで通っているCoCo壱。最近ハマっている野菜カレー。カレーが野菜なので、サラダは止めてみたが、特に足りないということはなかった。
その代わり、トッピングにチーズを付けた。